※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の子供が叩いたり笑いながら遊んでいる時、どのようにしつけるか悩んでいます。将来自然と理解するでしょうか?

1歳1ヵ月の子供を育てています。
思い通りにならないときに顔など叩いてきたり、笑いながら本人は遊んでる感覚で叩いてきたりします⬇⬇
この場合どのようにみなさんはしつけていますか?(><)
もう少し大きくなれば自然とダメなんだと分かってくれるのでしょうか?

コメント

アンパンマン

自分が泣き真似をして、ごめんなさいをさせてます!
ごめんって言えなくても手を頭に乗せてペコリと頭を下げてくれます(笑)

今は悪い事したとかあまり分からないでしょうし、徐々に教えていけば良いんじゃないでしょうか?

PIKO

まだ言葉を覚えている時期なので、とにかく短く分かりやすい言葉でいけないと知らせて、こうするんだよ、と、優しくできる関わり方も教えてきました🙆

最近、少しずつ、手が出る事が減ってきたような…どうなのか???という感じになってきました😆

根気がいりますが、乱暴な子にはなってほしくないですよね😵お互いにがんばりましょー✊

ななちょび

うちも顔叩いたり引っ掻いたりしてきます(゜ロ゜;💨本気で痛いので『痛い!ダメ!お顔叩いたら痛い痛いだよ‼』って手を握りながら真剣な顔をして言い聞かせてます❗お友達の顔もやったら大変だと思うので根気よく言い聞かせてます😌💦

なぎちゃんmama

泣き真似してゴメンねのかわりに頭ヨシヨシさせてました。

とも

まだたたかれたことないけど、手をつかんで、痛いのママ嫌だな!とか優しくしてくれると嬉しいな!と強めにいって、起こった後は、ギューってしてあげます!

マリア

うちも、一時期叩くことありました。

叩いたときや、物を投げたりしたときは

あーっ!○○の顔
鬼さんになってる~!!
こわーい!!

から はじまり  それでもエスカレートするときは

あれっ!!
おにがいる!なんでうちに鬼がいるの~といいます。

そうすると 本人もこわーい!!と 逃げてきます。

これを繰り返してるので
叩くのは減りましたよ~

多分 鬼のアプリも見せてるので 効果があるのだと思います

ドーナツ

返信遅くなってすみません。
みなさんお返事ありがとうございました(><)
みなさんのアドバイスをいかして育児していってみます!