※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がお腹が痛いと騒ぎ、構ってほしい様子。病院へ行くべきか、小児科か内科か悩んでいる。

3歳の子供が一ヶ月くらい毎週二回くらいお腹が痛いと騒ぎます。
便秘でもないし風邪もひいていません。初めの始まりが下の子が産まれたばかりで自分に構ってほしくって寝かしつけの時にニヤニヤしながら痛いと騒いでて、大丈夫?とお腹を擦っていたらすぐ治ったと言ってました。ただ構ってほしかったのかな?と思っていたのですが、ちょっと気になってしまって病院に連れていこうと思います。
その場合小児科でいいんでしょうか?それともCTとかある内科に連れていった方がいいのでしょうか?

コメント

こんばんは^^
夜も心配でなかなか寝れませんよね💦
不安な中、お子様のお世話ご苦労さまです😭

どこかのコラムで見たのですが、子供は精神的なものから体の不調を感じやすいようです。不安から頭やお腹が痛いなど…

そういうものが起因している場合は、まずはかかりつけの小児科で診てもらった後に、大きい病院を紹介してもらうなりされた方が安心かと思いますよ^^(友人の子供がそういう事がありました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!コメントありがとうございます!
    暖かいお言葉ありがとうございます🥺

私もストレスが原因なのかな?とは思っていて…下の子に構ってしまったり、怒ったりが増えてしまったりでそれが原因なのかな?と…💦

最近はご飯食べたあとやお昼寝から起きた後とかに言うことが増えていて、本人は食べ過ぎちゃったから痛いやお腹空いて痛いなど言ってるのですがやはりとても心配で…

小児科では風邪の症状がなくお腹が痛いだけでもみてくれるんですね!見てくれるのか不安だったので教えて頂き助かりました!!ありがとうございます🥺小児科に行ってみます!

• 8月20日

とんでもないです^^

実はお腹が痛いにしても、何かの症状があって子供がそれを口にするにしても、そんな時って親側が、"どこか痛いの?ここが痛い?お腹?"なんて誘導のように聞いて、それに"うん"なんて答えたりするケースもあるようなので、実際何が身体に起きているのか分からないものですよね😅

そんな意味では、子供のメンタル面にも知見がある先生はいらっしゃると思うので、全然お腹痛いだけでも行かれて大丈夫と思いますよ!それと、まずはお母様の不安を除くために、ってのも1つありますよね😉