※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式のスピーチなんですが、高校の親友の結婚式のスピーチをします。…

結婚式のスピーチなんですが、高校の親友の結婚式のスピーチをします。調べたらめちゃくちゃ難しそうなんですが、
お祝いの言葉以外に
思い出や感謝の気持ちの文章だけでもいいのですか?

画像みたいに、アドバイスとかも言うんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスとかはなくていいですよー
ただ、思い出や感謝をつらつら書いて「結局何の話?」となることも多いので、友達や親にみてもらって推敲したほうがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!☺️ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

こういうアドバイスは上司の乾杯の挨拶でよく聞きますね!
おっしゃる通り、友人スピーチは思い出などの話メインで大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろその方が嬉しいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 8月20日
ミサコ

何度かスピーチをしましたし、自身の結婚式でもしてもらいたさましたが、親友のスピーチはアドバイスとかはいらないと思います!

基本的にはお友達の良い所を話すといいので、どれほど素敵な人かとか、きっと素敵な奥さんになるとか、幸せになってほしいとか、実際のエピソードを交えながら、ちょっとオーバーなくらいに話したらいいと思います(笑)

人前で話すのが苦手なので手紙にしてきました。とか言って、手紙を読む形でもいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 8月20日