※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が食事をほとんど摂らず、便秘で悩んでいます。特にチョコレートに執着し、食事を拒否することも。食事時間がストレスになり、困っています。どうすれば食欲が増すでしょうか。

もうすぐ3歳の息子、全然食べません。
食べたり飲んだりしなさすぎて酷い便秘で薬も飲んでいます。

かろうじて気の向いた時にご飯や麺は少しだけ食べますが、お椀に1杯も食べません。お椀に⅔ほど。
飲み物も全然飲まなくて、ジュースも口に含む程度。
(しかも食べさせないと食べません💦)

あとこれはお叱り受けるかもしれませんが、1ヶ月前に親戚からマーブルチョコの大筒を貰ってから「チョコ食べたい」ばっかり言います。
「ご飯食べたらね」「お薬飲んだらね」とご褒美制にしてましたが、欲求は増えるばかりで、あげないと泣き喚いて酷いことになります⋯。

元々イヤイヤとやんちゃが酷いです。
ただ、食べなさすぎて薬飲んでてもうんちは4〜5日に1回、それもかなり苦しんでいます。
私がご飯を強制するせいで、ご飯の時間を苦痛にさせてしまっているような気もします。
どうしたらもっと食べてくれるでしょうか。
色々作っても口もつけず「おいしくない」と言われて、もうメンタルもだいぶやられてます😞

偏食は聞くけど、こんなに飲まない食べない子って居るんでしょうか⋯。食べ物についての試行錯誤ももうレパートリーが尽きました。
毎日ご飯食べさせる事ばかり考えていて、もう辛くてたまりません😭😭

コメント

ママリ

上の子もご褒美制のチョコあげてます!トイレで💩したらですが笑
お菓子で解決できるなら全然あげていいと思ってます!

意外と単純な物食べないですかね🥲
例えばうちはアンパンマンが好きだったのでふりかけやお茶漬けを自分で選んで自分でかけてもらってやっと喜んで食べてました。

れよ

離乳食から食べないですか?
そんなに食べずで体重減ってしまわないのですか?
娘は保育園では食べてるので、まぁいいやということにしていますが、離乳食から一貫して食べず、食を強いるのも、拒否されるのも辛いですよね。