※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子どもに我慢させることに悩んでいます。アイスの取り扱いで揺れています。皆さんはどうしていますか?

皆さんどのくらい子どもに我慢させてますか?
特にお菓子系知りたいです、、、
うちの子は最近アイスを解禁して(安いポッキンアイス)いつも大体お風呂後に食べてますが、公園行った後なので今食べたい!となりました。じゃあお風呂のアイスはないよ?と言って食べさせましたが、案の定、美味しすぎるからお風呂の後も食べたい💓と言ってきて断ると大泣き、、、😂
まぁ別にいいかって気持ちと、最初に約束したから守らせよう!って気持ちで揺れてしまいました💦
結局、じゃあ泣いとき〜と言ってお風呂の後のアイスはなしにしましたが、可哀想だったかな?とも思ったり😭💦
でもここでアイス2本食べさせたら明日も2本いる!って確実になります😂😂
皆さんならどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめに約束した時間以外はあげてないです🤔

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やはりそれがいいですよね!🥺
    息子、可哀想な感じに演出するの上手くて、、、😂笑

    • 8月19日
deleted user

私も「お風呂のアイスない」と先に言ってるので食べさせないです🥺
約束したことは守るようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます♪

    • 8月19日
さとぽよ。

決めた量と解禁したものしかあげてないです😄
甘い物は1日1回食べたら、飲み物はナシですし、アイスも1個は多いので半分にしたりしてます。
チョコも4歳になり、ちょっと入ってるものは解禁しましたがチョコだけのものやチョコケーキとかは食べさせてないので、チョコが出てくるとまだ食べれないって伝えるようになりました😁

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます😊

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

小学生と3歳がいます🙋🏻
私は自分でも『さっき食べたけど食べたいなー』って時もありますし😂あげちゃいますね…笑 その代わりなんか手伝ってー、とか今日だけ特別だよ!とか言います😂✨

私も小さい頃あまり食べさせてもらえなかったのですが、一人暮らししてからの反動がひどくて、お菓子が主食の時期があったので🫢ある程度自由にさせてます。
ただ、できるだけ一回で済ませるようにはしていて、その代わりその一回で満足できるように、色んな種類のものを少しずつ選ばせたりしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    分かります😂自分も寝かしつけた後とかめっちゃ食べるのになんだかな、、、とか思ったり、、、

    それよく聞きますよね💦あんまり制限しすぎるのもよくないので難しいです💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も食べますよね!笑 皆さん厳しくてびっくりしました🤣✨私が子供なら、たまにいいよーって言われたらめっちゃ嬉しいです笑

    こんな感じで育てて来ましたが上の子10歳は暴飲暴食することもないし、お菓子も適量しか食べないしご飯もしっかり食べます☺️
    自制できる時期になったら落ち着きますし、ポッキンアイス1本と2本ではそこまでカロリーも虫歯リスクも変わらないと思いますし、長い目で見るとそこまで厳格にすることでもないかな?と思いました☺️まぁ、家庭それぞれですけどね✨

    • 8月19日
ママリ

お風呂のあとないよって約束したのなら泣こうがナシです🤲
約束してなかったら、1日2回のアイスになっちゃうけどたまにならアリかな☺️


我が家は夜こばんのあとは寝るまでアイスもお菓子もなしなので、私がお風呂上がりアイス食べたい気分の時とかアイス出したくなるけど、なんで昨日食べたのに今日はダメなの!?とかなっても面倒くさいのでメチャ我慢してます🤣

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます😊

    そうなんですよね、、、絶対明日も!ってなるのが目に見えてるので特別が通用しません😂

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

約束した時間以外は食べさせないです!そこを許したら泣けばもう一個食べれる‼️また泣こう‼️となりそうなので…🥺
うちはおやつの時間以外にお菓子は食べないので(子どももお菓子はおやつの時間のみと分かってる)上の子が小さい頃は母や夫に厳しすぎないかと言われたりもしましたが…今すごく楽です😂👏✨

りこ

約束したことはもちろん守らせたいけど、あまり親が約束だから!と何がなんでも曲げないようにすると、子ども自身が他人にも同じように厳しくなってしまうんじゃないか?と思うこともあります。臨機応変に、そういう時もあるよね。という日があっても良いと思ってます😊
私もイレギュラーなこと娘の前でしてしまうときもあり、娘も「ママ今日はしょうがないよね!」とポジティブに捉えてくれるので私自身も助かるときがあります。
もしはじめてのママリ🔰さんと同じ場面に立ったら、アイス2個目を食べることが初めてのことなのであれば、今日だけ特別だよ。2個食べたのはママとの秘密だよ😁で終わらせるかなぁと😊
その後次の日も2個食べたいと言うなら、1日1個が約束ということは守ってもらって、1個を半分にしたらどう?など提案して自分で2回分に分けてもらい冷凍庫に準備させておくと納得しやすいのかなぁと思います。本当は1日1回の食べるタイミングが2回になることに家庭それぞれ賛否はあると思いますが、我が家では1日1つなのは変わりないということで、色んなやり方を一緒に考えてみようという方針です。