※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

ミルク後のゲップが上手く出来なくて困っています。寝ているときにゲップしないので、ガスが溜まって苦しそうです。ゲップを促す方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月のミルク後のゲップについて!

夜中ミルクを飲みながら寝て、縦抱きにしてゲップをさそうとするんですけど、爆睡してるし、まったくゲップしません😂
寝てたらゲップしないもんですか?😂
ゲップでないので、顔が横向くようには寝かせてます!

ミルク後起きてても、日中もゲップが下手なのか、10分〜20分縦抱きにして背中トントンしてやっと出るって感じです!
ゲップをなかなかしないせいで、ガスが溜まってしまい苦しそうなので、ゲップしてほしいんですけど、なかなかしてくれなくて🫠
ゲップを上手にさせる方法もあれば教えて欲しいです!

コメント

すず

そのまま寝させてました🤣
元々ゲップ下手だったので出ない事のが多かったです🥺
オナラ出てたら大丈夫って聞いたことあります!

• まり

まり

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

10分くらいトントンしても出なかったら、まあいっか🤣、ということで終わりにしてました。
夜間に出なかった時は、まりさんと同じで顔を横向きにして寝かせてました。
寝てる間に出たことはないです😊💤
産院では助産師さんから空気を含まずに上手に飲めたってことだから出ないときがあっても平気と教えてもらったこともあります。
ひざに赤ちゃんをお座りさせてママの腕にもたれ掛かるような姿勢で背中をトントンしたら出やすかったことがあります。

• まり

まり

寝てたらやっぱ出ないんですね😂
    やってみます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

げっぷせずに寝るってことは大丈夫ですよ🫶🏻
苦しかったらうなって
寝ないので寝るって事はちゃんとお尻から出てます🤍
うちもげっぷ出ない子で助産師さんにきいたら
こう教えてくれました🫶🏻

• まり

まり

寝て、ちょっとたってからうなるんですけど、実は苦しいんですかね🤔

• 8月20日
りんりん

2ヶ月になるまではゲップが下手くそで頑張ってゲップさせては吐き戻しの繰り返しでした😖
最初は夜はミルクを飲ませてゲップを頑張って出させてましたが無理に寝たらさせなくていいと知りそれ以降5分粘ってダメなら寝かせてます🤣
ゲップがあまり出なかった日はオナラがその分出てるので気にしてません!笑
コツなのかは個人差あると思いますが肩に担いで(自分の鎖骨より上に赤ちゃんの肩が乗るくらい)トントンしたり摩ってダメなら膝の上に乗せて対面抱きで同様の事をするとゲップが出やすかったです😊

• まり

まり

日中はうちも吐き戻しよくあります😱
    ゲップさせようとしてない時に上手にゲップしたり、、よくわかりません🥹笑
    おならよくするので気にしないでおきます😅

対面抱っこやってみます!

• 8月20日