※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚したいです生後6ヶ月 平日休日とも朝から晩までワンオペワン…

旦那と離婚したいです

生後6ヶ月 平日休日とも朝から晩までワンオペ
ワンオペはまだいいのですが旦那から嫌われており仕事後もフラリーマン22時帰宅、休みの日も仕事じゃないのに仕事行ってどこかへ出かける(家に居たくないため)、一緒に同じご飯を食べたくない(過度な食事制限をしている)、私と顔を合わせたくない などと言われております

旦那は神経質でうつ病っぽいところがあり、義母からも見て見ぬふりをして今は好きにさせておいてと言われています

義母と旦那のLINEでは、私の悪口を義母に言っています
料理しない、家事をしない、お弁当を買ってきていて節約しないなど
料理は母乳を出すためにも自分の分はしっかりしています
旦那は私が何を食べているかも知らないのにそんなことを書いています
前述の通り過度な食事制限や糖質制限をしていることから食事は作らなくていいと言われています
作っておくとキレられて寝室に籠られましたこともあります
義母からも作らなくていいと言われ言葉通り受け取ってしまいましたが、真意はよく分かりません

家事も掃除洗濯を育児の間にやっています
6ヶ月になりずり這いお座りができるようになり頭をぶつけたり目が離せなくなってきていて、あまり時間は取れていない中一生懸命やっています
綺麗にしたいというより怒られたくないという気持ちが勝っています

離乳食を作り置きしたかったり、疲れてしまったときたまにですがお弁当を買ったりドライブスルーをしたりします。
ほとんどは作っています
そのときは共通の口座でなく実費で食べています

ちゃんとした経緯を省き、ただ家事をしない料理しないと言われており、その事しか伝わっていないため義母も勿論旦那の味方です

正社員共働きで私の方が旦那より少し給料が低いくらいです
育休中は手当しか出ないので通常の半分のお金を2人の口座に入れています

昨年家を建てローンもありズボラに見えてしまうのでしょうか
自分は糖質ゼロ麺やZENBや玄米など高いものを買って食べているのに


旦那は子供のことは愛していますが余裕がないからか携帯片手でYouTubeを見ながらあやしています
過度の食事制限が原因なのか睡眠不足栄養不足で免疫力が低下し、生きることに精一杯だと言われています
心療内科へ行くよう話もしていますが行きません

毎晩帰ってきて聞こえるため息つかれたり、過去のことを話すと私が記憶を都合のいいように頭の中で改ざんしているなど言われたり、とても嫌な気持ちになります
俺が見るから出かけていいよ と言われ外出したら義母にワンオペしているとLINEしていたことも悲しいです

なぜ一緒にいるかと言われたら子供がいるからです
ダンナから子どもをとってじさつでもされたら困ります
しかし私の方が今、私が居るから旦那は休めない。私がいない方がい。じぶんでしぬのは怖いし子供に無責任だから不慮の事故で死にたいなどとても不謹慎な事を毎日ぐるぐると考えてしまいます

うつ病にも向き合うように言葉がけなど勉強しました
顔を合わせたくないと言われたので、顔を合わせないよう帰宅後はリビングに居ないようにしてきます
相談もせず子供の成長も共に話せず1人でいるより孤独感が強いです

実家少し遠く勤め先からかなり離れるので仕事は変えないと行けないと思います
独身時代に専門的な資格なども取っているので仕事は就けるかなと思います
父親がいないこと子供にとってやはり寂しいですか?
父と母が会話をしない仮面夫婦の中での生活よりはいいですよね?
まだ生後半年ですが成長するにつれこの雰囲気、伝わってしまいますよね?

実家はとても明るく笑顔溢れていて同じ家庭を目指したかったです
旦那の事はまだ好きな気持ちがありますが、自分の味方になってくれないことや、この関係がこの先も続くことを考えると一緒にいるべきではないと思います

ひ孫を溺愛している義祖父母に申し訳ない気持ちでいっぱいです
このショックで亡くなってしまったらと考えるととても悲しいです

毎日本当に辛いです
他人のLINEは見てはいけないと分かりつつ見てしまいます
旦那からかたまに話をふられて嬉しい気持ちになっていても、影で悪口を言われどっちが本心か分かりません

単純に義母に頑張ってるねと言われたいだけなのかとも考えますが、やはり私が嫌なのだと思います
里帰り中急に態度が変わりました

まとまらない文章ですみません

とても辛いです

コメント

riri

うつの方と過ごしてると自分も鬱っぽくなってきます。
旦那さんはこちらの気にかけが本当にしんどく感じているのもしれないですし、単なる甘ったれなのかはわかりませんが、やはり離婚や別居なり、旦那さんから物理的距離を置くのがいいかと思いますよ。
何しても陰口言われるならもう言わせておけばいいんです😞離婚理由の証拠として自分のスマホで写真撮っておくのも手ですよね。
ご実家が頼れるなら早ければ早い方が、お子さんのためにもなるのではないでしょうか。
仮面夫婦を続けることは子どものためだと私は思わない派なので。。
ご自身の心の健康と、お子さんの明るい未来があることを願います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    私の気にかけが過度になりすぎていることも反省し今は放置しています
    距離を置く事がいいですよね
    また悪口を言われると思うとなかなか踏み出せなくて…
    こんな状況な時に旦那の世話もしない…嫁としてどうなの…など。でも結局義母とは相容れませんもんね
    写真は撮りましたが、逆に相手のスマホを見るという行為に逆上されそうです
    仮面夫婦嫌です
    子供悲しませたくありません

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

文章を読んで共依存やカサンドラ症候群、エナジーバンパイアの単語が頭に浮かびました。お辛いですね💦😢大丈夫ですか?

せっかく赤ちゃんが可愛い盛りなのに、旦那さんのせいで余計なストレスを抱えさせられてしまっているのが本当に可哀想です😭💦

旦那さんと一緒にいるメリットとデメリットを考えてみてはどうでしょうか?もし旦那さんがいなければ家事育児は自分のペースで出来るし、家の中で気を遣わなくて良くなりますし、実家でご両親に育児を手伝ってもらえますよね。お子さんもお母さんだけではないもっと沢山の大人に可愛がってもらえます。養育費も貰えますし母子手当も貰えます。

旦那さんと別れないメリットは新築の家に住める・生活費を折半出来る・表面上は両親揃った家庭で育てられることくらいですかね?

メリット・デメリット考えてみて総合的に判断されるのも良いと思いますよ😀
でも私なら安らげる筈の家に常に緊張を強いてくるような人間がいたら耐えられないです💦(^_^;)しかもワンオペで職があるなら離婚しても今より悪くなることは無さそうですし、正直私なら離婚すると思います!

どんな決断をされるかは分かりませんが、良い方向に向かいますよう願っています🌟😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カサンドラ、なんですかね
    ご心配とコメントありがとうございます

    最近はよく涙が出てしまいかなり参っているのだと実感しました
    期限があればいいのですがいつまでこの状態が続くのか、何をすれば前のような関係に戻れるのか、考えて行動しても激昂されるだけで疲れています
    今は自ら会話を振ることもやめてしまいました

    メリット、デメリット考えてみます
    デメリット、マイホームは特にこだわりがないので(旦那は隅から隅までとてもこだわっており、そこで自分も同じように求められ応えられずそこから憤りがあるのかもしれません)金銭面、身の回りの手続き、義祖父母のこと、子供に父親がいなくなること が考えられるかなと思いました

    物音にも敏感な人で、ドアの開閉音やトイレットペーパーの音など気をつけていても注意されます
    家の中はとても静かです
    私は子供のためにも賑やかな会話のある家にしたいです
    そのためには私自身が笑顔になれる環境じゃないといけないですね

    応援ありがとうございます!

    • 8月20日
deleted user

福祉職です。
旦那さん、うつだけじゃなくて発達障害か何か抱えてあるんじゃないですかね?
異常なまでのこだわり、思考の歪み(事実を自分の都合のいいように解釈)、主さんが違和感を感じているのならそれが答えかなぁと思います。

多分離婚して主さんが親権取っても、旦那さん自殺しません。
死ぬ死ぬ詐欺や自傷行為くらいはするかもしれませんが、たぶん死ぬ度胸無いです。本当に死ぬ人は黙って自殺します。

逆に考えてですよ、主さんが子供の場合、そのような父親居て欲しいですか?
将来、我が子にもその異常なまでの食事制限を強要するかもしれませんね😌
溺愛してるなら尚更。いま話題の新興宗教と似たようなもんだと思います。

家族に対して疑心暗鬼になる毎日であれば、どちらにしてもいずれ終わりが来ます。
子どもさんがまだ喋れないうちに、まだ記憶に残らないうちに、母親としてできる決断があるはずです。

主さんは既にかなり頑張っている。これ以上頑張るとあなたが鬱を発症します。
どうぞ後悔なさらない選択を

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足ですが、発達障害の方が悪いとかそういう話ではないですよ☺️

    ただ、今これだけ発達障害の存在が明らかにされている世の中で、メディアでも多数取り上げられている世の中で、何かしら自分自身に違和感を感じないということもまた家族にとっては悲しいですし、本人が向き合おうとしないのであれば、家族にとってはどうしようもなくなってしまいます。
    病院にも行こうとしないのであれば、家庭崩壊する前に選択するのもまた、その家族にとっては正解なのだと思います。

    旦那さんが変わる為には旦那さん自身が気付くしかない。そこは、家族といえども別の人間ができることではありませんので…。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    福祉職さんからのコメント嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♂️
    確かに…言われてみれば抱えているかもしれないですね
    食事はg単位で計測していたり、過度にストイックだったり、毎晩ロボットかと思うくらい味付け、量とも同じメニューの食事しかしなかったり、自分が合わないと感じたものにはdisりが酷かったり(本人達には言わないですが)
    あと最近気づいたことは友達が全然居ないことも分かりました
    友達がいない事が悪いのではなく付き合いをしてこなかったのかなぁと。

    じさつしないですかね。それが本当に不安で、彼は私が不幸にしたと思っていると思うので、ここでさらに子供をとったらもうしぬしかないのだと思いそうでとても怖いです

    疑心暗鬼の毎日です
    いつか終わりが来るのかなと思いながら1日を過ごし、旦那が帰宅するとあぁ…今晩も嫌々家に帰って来たんだな、という態度、帰宅後直ぐにイヤホンをつけシャットダウンされとてもきついです

    これから記憶が残るときに、なんで父母は同じものを食べないのか?一緒に食事をしないのか?会話しないのか?遊ぶ時は父と子供、母と子供で3人で出かけないのか?など思って欲しくありません

    本当に変な宗教にハマった?と思うくらい生活が一変しました
    娘には強要して欲しくない
    もししたとして、私が止めたらまた機嫌を悪くすると思います

    1歳を過ぎたら保育園に入れ職場復帰をするつもりです
    その前に色々考えたいと思います
    ありがとうございます

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでストイックにするのは、それが仕事だったり本人の趣味だったりと理由は色々あると思います。

    それ自体は素敵なことですが、その環境を「家族に強要するのかどうか」がポイントであって、そういう中でも「チートデイとして今日は一緒のもの食べようか〜」とか、そういう柔軟な考えができるかどうかですよね。

    どんなにストイックな人でも、たまには外食したり家族と同じものを食べたりと、そういうので関係性のバランスを保っているのではないかなと☺️

    そこに考えがいかないというのであれば、やはり周りの環境を考察する力が不足している、そういう特性を持っているって事かなと…。
    もしかしたら、ご友人に対してもそうだったのかも知れないですね。

    文面だけでは結構典型的な特性かなぁとも思うのですが、もちろん実際には拝見していないので難しいところではありますね😞

    幸せになるも不幸になるも、結構は自分次第です。福祉職もお〜よしよし、とはしません😂
    あくまで「あなたはどうしたいのか?」という様々な選択肢を、専門的知見から理論的に提供していくだけなので、最後に選ぶのは本人です。
    愚行行為を選んでも、犯罪でない限りそれを止めたりはしません。

    他人によって不幸にされたと思うのであれば、旦那さんがあなたから離れれば良い。歩けない喋れない赤ちゃんではなく、社会に出ている大人なのですから。
    それが出来ないと言うことは、貴方にも子どもさんにも、旦那さん自身が依存しているって事かと。
    別に離れていても責任持って子育ては出来るわけで。


    大丈夫、あなたは母としても社会人としても、しっかりと生きていける力を既に持っている。

    なかなか勇気は出ませんよね。
    でも、一歩踏み出したところに、素敵な未来があると私は信じております☺️

    • 8月20日
しーちゃん

離婚が嫌なら別居しては?
どちらにせよ、子供に良くない状況です。
鬱の人間と過ごすと相手も鬱になりやすいです。
旦那さんが奥さんを鬱に誘導させてる感じがします。
沢山辛いと思いますが、旦那さんと子供どちらが大切ですか?
私は子供です。
子供だけには辛い思いさせたくないので。
決断するのは奥さんですが、早めの選択をお勧めします。
旦那さんはかなり悪質だと思いますよ。
その事を日記やら録音やらしたら離婚に有利なのでしっかり毎日つけといて下さいね。