※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

幼稚園での延長保育での過ごし方について教えてください。他の幼稚園や保育園でもYouTubeを見せることは一般的でしょうか?心配しています。

幼稚園での延長保育での過ごし方について教えてください。私は現在、フルタイムで働いており子供を延長保育のある幼稚園に通わせています。

いつも迎えに行くと、Eテレを見ていたり、夏休みの預かり保育ではYouTubeを見ていたりするようなのですが他の幼稚園でもそのような感じでしょうか?

今日、娘が「チャンネル登録してね!」と言葉の意味も分からないのに言っていて、家ではYouTubeを見せたことは無いので、幼稚園で見ているのだと思います。

夏休みの預かり保育も、いつもよりも少し早く迎えに行くとYouTubeのおもちゃの動画が流れているのがチラッと見えました。

何か意図があって、動画を見せるのは分かりますが動画漬けになっていないかなと心配になりました。

他の預かりのある幼稚園や、保育園でもこの様な感じでしょうか?教えてください。

コメント

お昼寝の前にDVDを見ることはあるみたいですが、YouTubeはないです💦
雨で外で遊べないとき見てるみたいで、毎日ではないです。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます。毎日ではないのですね!!

• 8月19日
がらぴ子

息子が行っている園ではテレビ、YouTube、ありえないです😣💦

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊ですよね💦共感していただけてありがたいです。

• 8月19日
ゆか

幼稚園で預かり保育利用してますが、テレビは無いです😳

人数が少なければ全学年、多ければ年少と年中年長でわかれてます。
先生が数人いて工作をしていたり、お絵かきやごっこ遊び折り紙とかですかね…

夏休みの預かりは広い体育館のようなところなので、場所を区切ってサッカーやバドミントンもやってたりします。あとは暑すぎなければ園庭遊びや水遊びもやってました。

幼稚園でテレビはちょっと…嫌ですね💧うちも家でYouTube見せてないので、幼稚園で見させられてたら嫌だなと感じます💦
おもちゃの動画見せるならおもちゃで遊んでほしいですよね😳
先生が少ないですか?

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

規模が大きい幼稚園だとは思いますが、やはり延長保育や預かり保育の時間は先生が少ないのかなとも思います。

しかし、YouTubeやテレビ漬けになっているんじゃないかと娘の一言で気になってしまい💦

自分も幼稚園出身ですが、日本昔ばなしやアンパンマンのアニメを雨の日に見ていた記憶はありますが、毎日ではなかったと思います。

上の子は年長なので、卒園まではお願いしようと思っていますが、下の子が年少なので保育園に転園も考えてしまうくらいです💦

• 8月19日

幼稚園の延長保育を時々利用しますが、お迎え行くとアニメ見てる時ありますよ!
うちは家でもアニメは全然制限してないので、幼稚園で見ててもOKです。
YouTubeは微妙ですが、Eテレや子ども向けアニメであれば何も問題ないです。

お迎えの時間帯って保護者に子どもの様子を伝えたり身支度を手伝ったり、先生がそちらに取られるので手薄になりがちなんだと思います。
ケンカや怪我などのトラブルが起きにくいようアニメに集中させてるとか。

似たような質問が過去にママリで投稿されてた時、実際に先生をされてる方からのコメントでも手薄になる時間帯だから…という回答がついてました。

家庭の方針によって賛否が分かれるところではあると思いますが、テレビは辞めてほしいと要望しても了承してもらうのは難しいと思います。
園に問い合わせて理由を聞いてみたり、YouTubeではなくアニメにしてほしいと言ってみるのは良いと思います。
ですがテレビ自体をやめて欲しいとなると難しいと思います💦

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊そして、ご助言もありがとうございます。

確かにテレビを見ててくれればトラブルも減りますよね💦そして、先生たちもお仕事進められますし…

もう少し考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 8月19日
ゆうな

幼稚園の延長保育や長期休暇の預かり保育を使っています。

園でテレビは見てないですね💦
おもちゃで遊ぶ時間、先生が子供の前で絵本や紙芝居を読んで聞く時間、園庭で遊ぶ時間…などと、決まったことをみんなでやって過ごしているようです。

私は、家でYouTubeもアニメも見せているので動画などを見ることには抵抗はありませんが、園ではやってほしくないなと思います😣

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊お考えを聞かせてくださり、ありがとうございます❗️

• 8月19日
きらきら星

同じく幼稚園の預かり保育を毎日利用してます。

うちの幼稚園は長期休暇のみDVDの時間があるみたいです。職員の人数の関係かなと思ってます。YouTubeは確かに嫌かもです。ドラえもんやトムとジェリーなどのアニメ見てるようです。ちなみに通常の預かり保育はTVはありません。

最近は暑い日が続き、熱中症アラートが出ると外遊びも出来ないし、ずっと室内遊びも限界あるだろうし私は基本的にテレビ見せることには気になりません。一度先生にTVの時間はどれくらい見せてるのか聞いてみてもいいと思います。1〜2時間であれば許容範囲かなぁと思います。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

まずはどれくらいの時間、テレビを見ているのか聞いてみようと思います!アドバイスありがとうございます♪

• 8月23日