※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の見学で悩んでいます。3歳児は4年保育で、年少から通うつもりでしたが、迷っています。預けるか悩んでおり、来年ならお出かけもしやすくなるかもしれません。皆様のご意見をお聞きしたいです。

幼稚園のことで皆様のご意見がお聞きしたいです。

気になっている幼稚園の見学会に行ったところ、3歳児はプレではなく4年保育でした。
娘は人見知りせず、外でもずっとにこにこしているのでプラスになることも多いと思うのですが、年少から本格的に通うつもりでいたので迷いがあります。

仕事していないのに預けるのはかわいそう?
でももっと小さいうちから保育園に通っている子はたくさんいるし…
(ただ、今の生活はあまり余裕がないので預けるようになったらパートに出るつもりです)
でも来年だったら今よりお出かけもしやすくなっていろんな所に行けるかな?
でもお友達と遊んだり外で学んでくることも大事だよな…

といろんなことを考えてしまい、何がいいのかわからなくなってきてしまいました😭
年少に入りやすくなるのか等はまだ聞けていなくてわからないのですが、ご意見や経験談などよろしければお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は4年保育で幼稚園に行っています♪

うちの娘も人見知りしないので
友達や先生と家では出来ない遊びとかやってくるので本当幼稚園入れて良かったと思ってますよ💓💓

私は家にずっといて同じような事してるより幼稚園で友達と遊んでた方が本人にも刺激になると思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、いつも同じような遊びしてて飽きるよね…ってなってました😭
    とても参考になりました!
    コメントありがとうございます🥺💐

• 8月21日

2人とも満3歳児からの4年保育です😁
特に下の子は最初は可哀想なくらい大泣きで夜泣きでも行かないーって言うくらいだったので、まだ行かせなくてよかった?年少まで待てばよかったかな。と後悔したこともありました😭でも、慣れれば楽しく遊んでお友達も出来て、家では出来ない事がたくさん出来たり、楽しった事を色々話してくれました!下の子が入園してからパートに出たり、私自身の時間も持てるようになり、後悔することはなくなりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに大泣きされちゃうと胸が痛みますね😭
    自分の時間ができるのも助かりますね🌟
    とても参考になりました!コメントありがとうございます🥺💐

• 8月21日
ポムポムプリン

うちは3月生まれなので、4月入園時は年少クラスで3歳1ヶ月でした😄
なので、年齢的なことで悩まれてるなら、満3歳で預けることは特に可哀想とは思わないです👍
幼稚園に入園して、すごく成長したなぁと感じたし、家ではできない経験もたくさんさせてもらえたので、満3歳で入園できる生まれ月だったら、3歳で入れたかったなと思います✨

ただ満3歳で入園して年少クラスに混じる園なら、来年度みんなが年中にあがるのに、自分は新しいお友達ともう一度年少クラスになるっていうのが、少し寂しいなって感じるかもしれないなとは思いましたが🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりいろんなこと経験させてもらえるのは成長も感じられて嬉しいですよね🌼
    クラスは3歳児クラスがあるのでその心配はなさそうです☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

子供の生まれ月と、いつから入れるかにもよるかなーって思いました。
1歳7ヶ月のお子さんの話でしょうか?
それであればどうせ3歳になって直ぐに年少4月が来るし、4年保育にしなくても良いかなーと思います。
でも夏までの生まれの子だと年少4月が遠いので、私なら入れちゃうと思います笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は園によると思います。
    満3歳のクラスがあるのか、合流タイプなのか。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、1歳7ヶ月の子供です!
    そこもちょっと引っかかってました😣
    クラスは3歳児クラスがあるようです!
    参考になります!コメントありがとうございます🥺💐

• 8月21日
 なな

かわいそうとは全く思わないです。
毎日テレビのない環境で何時間も活動できて、
暑い日も寒い日もきちんと生活できるので☺️

年少にもそのまま上がるのが前提の園が多いと思います。
お出かけの日は休ませても大丈夫ですよ。
夏休みなどもありますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通り家だと出来ないことをたくさんさせていただけますよね😣
    確かに休ませるのもありですよね!
    参考になりました!コメントありがとうございます🥺💐

• 8月21日
ママリ

7月生まれの娘は来年度4月から4年保育で
幼稚園に入れたいと思ってます☺️
私もめちゃめちゃ悩みました😭

いつかは集団生活始まるのに
わざわざ1年早く入れる必要あるのかなとか…
でも私は見学に行ってみて、幼稚園の先生の様子とか
カリキュラムを見るときっと娘も楽しめると思ったので
やっぱり4年保育がいいなと思ってます☺️

でも今でもまだ悩んでますよ😂気持ちすごくわかります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じですね!!😭
    わたしも素敵な幼稚園だったし4年保育にするよりなのですが、悩んでしまいますよね…
    同じ境遇の方がいて嬉しかったです🥺
    コメントありがとうございます!💐

• 8月21日
メメ

うちの息子は満3歳ところか満2歳で入園しましたが、幼稚園大好きでとても楽しく通っています!
下の子の産前産後で保育園全落ちしたのがきっかけでの入園でした。私は家にいる状況でしたので、同じく悩みましたが、私が家で見ているよりもたくさんの経験ができるかなと思って入園を決めました。
結果毎日楽しく友達と遊んで、色々なことを(礼儀とかも含め)学んできて、栄養のあるご飯を食べて(これ本当に助かります。笑)帰ってきてくれるので本人にとっても私にとっても下の子にとってもよかったと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり外でいろんな経験をして楽しんできてもらえるのは嬉しいですね☺️🌟
    娘にもそのような経験をさせてあげたいって思います🌼

• 8月21日