※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の年齢差について相談中。1人目が1ヶ月で、2人目のタイミングに悩んでいます。

みなさん何歳差でお子さんいらっしゃいますか?
またその年齢差は育児する際にどう影響しましたか?

年子は大変だけど一気に子育て終わる!や
3歳差は入学式が被ったりするからやめとけ!
など色々聞きます💭

子供は二人希望で今1人目が1ヶ月で
タイミングはどうしようと悩んでいます。

コメント

三児のmama (26)

三歳差です🤣
確かに被りますが遅かれ早かれ必ずかかるものなので( i _ i )

うちは2歳差です☺️
結局性別違うからお下がりとか幼稚園のお下がりも着られないけど一緒に、幼稚園、小学校、中学校と行けるから安心して通わせられるからと思ってます☺️

6歳差になる2人目妊娠中です😊
未婚シングルだったから必然的に遅くはなりましたが、
1歳から5歳ちょっとまでイヤイヤ期がかなり激しく地獄だったので、
最初から結婚してても6歳差が落ち着いて育児出来るなーと思いました😂
ストレスなく落ち着いてどちらも構えるのが自分には合ってました😊

さとぽよ。

3歳差です笑
2人共早生まれです😄
幼稚園入園準備と入院準備一緒で楽しかったです😋
幼稚園行ってる間に娘だけを見るって感じがよかったので3歳差にしました😄
私的にはちょうどよかったです🫡

イリス

2歳1ヶ月差です。

うちは体外受精で凍結受精卵に保存期限があったので、最長でもこのタイミングしかありませんでした。

低月齢時は寝不足など体力的にきつく、今は兄弟喧嘩やイヤイヤなど精神的にきついです。
ただ、あと1年位して、次男も3歳くらいになったら少し落ち着くと思いたいところです。

同性兄弟、季節も同じなので服とかお下がりできてます。
あと、育児知識を忘れないうちに次につかえています。

まる

3歳差です😊
入学のタイミングが被るけど一度にまとめての方が私は楽だなーと思ってます!(スーツのクリーニングとか…😂)

学校で使う裁縫道具とか色々お下がりできるなぁーと😂
私自身3歳差でお下がりばかりで嫌でしたけどね😂

はじめてのママリ🔰

上2人が2歳差の3学年、下2人は2歳差の2学年です!上2人は今のところは不便はなかったですけど2学年がよくて妊活しましたが出来ず3学年になりました💦これから被るようならパパ、ママ別れて行事参加します!下2人は来年幼稚園が年長、年少で被るので一緒にいかせれるメリットがあります!上2人は被らなかったため次女は1年間毎朝泣いてました💦いたら一緒にいてくれたり少しは違うのかなって思いました!

はっちぽっち

上二人が年子で今年長さんと年中さんです😊
5月と2月なので、年子といっても1歳9ヶ月離れています☺️
本当に小さいうちは確かに大変なこともありましたが。。🤔
振り返ってみて良かったなと思うのは、2人とも抱っこ抱っこ!ってなっても小さいから2人同時に抱っこしてあげれたことですね✨
今3人目生まれて、未だに長女は抱っこしてと言うのですが。。重すぎて流石に無理です(笑)
私も体力的に衰えだしてますし🤣
小さいうちからお兄ちゃんにしてしまったなぁとか考えたこともありますが、そんな悩みを吹き飛ばしてくれるくらい妹たちを溺愛してるお兄ちゃんになってくれて救われてます😌♡
入園に関しては、たった1年でそこまで大きく変わることもないので要領つかめて楽ちんでした🥰

もあきゅん

綺麗に2歳差になりました。
なので私も赤ちゃんも服は
1人目の時に用意した物が
そのまま使えました🤭
性別が違うので何もかも
お下がりとはいきませんが
助かってます。

困るのはイヤイヤ期と
赤ちゃん返りが同時で
トイトレが上手く進みませんでした。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3歳差と、1歳5ヶ月差の2学年差の年子です!
本当は下2人学年年子希望だったんですが、私自身の問題で、12月から4月の後半生まれを避けたので学年は2空いてしましました💦

子育て早く終わりたかったので年子希望でしたが、下2人なので年子でもなんとかなりましたが、1人目2人目が年子だったら大変だろうなと思ってます。

3姉弟ママ

年子と、6学年差です。
個人的には年子の方が楽だと思います。
末っ子の面倒を見てくれるので助かりますが…習い事に連れて行かないと行けなかったり…やんちゃな性格なので、余計ですが💦
ちなみに、1歳1ヶ月差の年子なので、2人とも赤ちゃんって感じで、赤ちゃん返りもなかったですし、そんなに差はないのに、ちゃんと面倒を見てくれました。