※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
お仕事

二人目の育休明けに特例申請が必要か不明。会社からの指示がないため悩んでいる。年金事務所は提出任意と回答。

二人目の育休明け、厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書についてご存知の方、同じようなパターンだった方教えてください。

一人目が4歳の時に二人目出産。
一人目育休明けには上記申請してます。
もともと17:30までの勤務時間のところ、
一人目育休明けから時短で16:00までの勤務
二人目育休明けからは時短で16:30までの勤務
で働いています。

上の子のときの特例はもう切れてるので、申請必要かなと思ったんですが、会社から何も言われなくて。。(同時期に育休、復帰してる同僚は会社から連絡きたそうで、私は申請不要なのか?と思ったのですが、調べてもよくわからず。)

年金事務所に聞いてみたのですが、提出は任意。どちらでも問題ない。時効二年あるのでゆっくり考えてみてとのとの回答😅(そういうしかないのかもしれないのですが、二年も考えてられないです🤣)

コメント

年金事務所の方のおっしゃる通りでどっちでもいいんですよね🙆‍♀️

2人目さんの育休明けでいつからお仕事されてますか?

• kinako82

kinako82

コメントありがとうございます!!
    4月から復帰してます☺️

• 8月19日

退会ユーザー

そうなんですね🍀*゜

そしたらどのみち来月分から変わります。毎年4-6月のお給料から社保料を計算して9月分から適用になりますので-⁽ -´꒳`⁾-

• 8月19日