※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

市の三歳児健診っていう絶対行かないといけないんでしょうか?

市の三歳児健診っていう絶対行かないといけないんでしょうか?

コメント

ます

集合の健診は絶対ですよ。

何か理由があれば伸ばしたりですかね🤔

• あおちゃん

あおちゃん

出産したばかりだし、ちょうど検診の日が1ヶ月検診で変更できなくて💦
    息子はダウン症なので、歩けもしなければまだ話せないし行く意味ないなと😅

• 8月19日
  • ます

ます

集合は任意ではないので自治体の担当部署に相談してみては?

連絡なしに行かなかったら向こうから連絡来ると思います。

• 8月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね〜
    役所に電話してみます!

• 8月19日

絶対と言われると?ですが、
目とか、尿検査とかあると思うので、、
行かなかったら電話かかってくるとおもいます。

• あおちゃん

あおちゃん

出産したばかりでちょうどその日が1ヶ月検診で変更できなくて💦
    それに3歳の息子はダウン症なので、
    歩けもしなければまだ話せないし、
    尿検査や目の検査なども自宅でしてくるように書いてあったけどできなくて😅
    定期的に目も総合病院似通っているしなと思ってて💦
    それで、絶対なのかな〜と🤔

• 8月19日
🐬

任意の物ではなく市から案内が来るものですよね?
基本的には受けないとだと思いますよ👀
定期の予防接種や検診は行ってないと児相からマークされる事もありますし、それくらい重要な物なんだと思います🙄

• あおちゃん

あおちゃん

案内がきたやつです!

• 8月19日
  • 🐬

🐬

それなら受けた方がいいかなと思いますよ💡
    受けられない理由があるなら役所に連絡するとかした方がいいかもですね!
    日にち遅らせたりとか何かしら対応してくれますよ🙆‍♀️

• 8月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうですよね😣
    色々と諸事情で行けなくて、、、、
    電話して相談してみます💦

• 8月19日
まゆん

うちの市は、わざわざ直接職員の方が訪問しに来てくれましたよ🥹 理由を伝えとけば、大丈夫かと思います🙆‍♀️

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね!
    差し支えなければどんな理由で、そのような対応をしてもらったのでしょうか?

• 8月19日
  • まゆん

まゆん

私はうっかりすっかり検診を忘れてて、職員の方がノンアポで家に来ました!
    検診来ませんでしたが、どうされました〜?って感じで💦

• 8月19日
りーまま

実施してる保健センターに相談したらいいと思います☺️
理由もなくほっとくといい印象は与えないので。
我が家も次男の3歳半検診と出産が近いので検討中ですが、その事は市から案内がきたり、検診が近づいたらこちらから連絡するつもりです♪
案内に健診への参加の可否、みたいな返信書くの入ってないですか?

さんてら

娘の2歳の集合健診、数日前に発熱して解熱直後だったので、市役所の担当部署に相談したら、別日に変えてくれましたよ😊
1ヶ月遅れで受けました☺️

みー

3歳児検診は行かないといけないですが、用事があったりいけない理由があれば他の方法で受けさせてくれると思います!
連絡なしで行かないと虐待疑われたりするのでいけない理由があるなら連絡したらいいと思います✨

男の子ママ

次男の里帰りで市の健診が指定日に受けれなかったので保健師さんに相談して後日月齢が下の子たちと一緒に受けました!

行かなかったら後々訪問だったり電話が来てめんどくさいです😅

• 男の子ママ

男の子ママ

身体測定の他に虐待のアザなどないか確認したりもするので。

• 8月19日

うちの市は、なぜか3歳児検診は集合会場で検査する項目と、お住まいの近くの小児科クリニックでやる項目の2部に分かれていて、めんどくさくて2部行ってません。
そのまま期限切れました🤣
何も、心配な点がないのと毎月の保育園の内科検診でも異常なかったので、いっか〜😅と思ってしまいました!