※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳量が少なくて心配。直母できるようになってから完母で育てたいけど、搾乳続けると母乳量が減るのが不安。

まだ直母できないので搾乳してからミルクを足してます。
搾乳が20mlほどしかとれません、、
直母できるようになってからは完母でいきたいと思っているのですが20mlでは少ないですよね、、😭
直接吸ってくれるのがいちばん母乳量が増えるのは分かってるのですが搾乳続けてて母乳量が減ってくのが不安です😢

コメント

ママリ

搾乳だと細い乳腺は育たないので、太い腺からしか取れないから相当分泌多くないと取りにくいと産院では言われました😖
人にもよるみたいですが、搾乳だと細い乳腺が育たないからだんだん減っていってしまうと私は助産師さんに言われました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそーですよね、、😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    完母目指していくとなるとなかなか大変ですよね😖
    私も1人目の時全然でなくてかなり苦労しました😭

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目が混合からの完母で育てることができたので目指してるのですが、、
    今そんなにも出てない気がして😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    直母出来ないのは、お子さん入院してるとかですか??

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陥没なので吸いにくいのか拒否です😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    一緒です!
    私もそうでした💦
    なので搾乳しつつ、保護器とかも使いながら直母の練習も欠かさずやりました💡
    その子次第でもあるそうですが、乳首拒否になって乳頭混乱起こすと戻れないから、なるべくなら毎日数回に1回とか特に夜は咥えさせた方が良いと言われてそうやってました💦
    めちゃ泣かれるし拒否でしたが😅

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陥没絶望的ですよね😭
    咥えさせるのが大切なんですね、、
    すごい勢いで泣いて哺乳瓶待ってる感じなのでこっちもメンタルやられます😭
    いつごろから直母できるようになりました?

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    分かりますー😭
    そんなにそれがいいのか!!って萎えますよね😭😭

    咥えさせていかないと乳首も柔らかくならないので、より嫌がられちゃうよと言われました💦
    とにかくやりまくって、1ヶ月すぎくらいから直母は定着していきました!
    完母になるくらい出るようになったのは2ヶ月頃です!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がられるとほんと泣きそうです😢

    拒否られても無理やりって感じでした?😢
    完母になるまではミルク足しつつですか?

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    必ず少しでも咥えさせて乳首を自分で吸わないと出ないんだよっていうのを忘れさせないようにしてました💡

    完母になるまではミルクや搾乳を足してました!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳はどのくらい出てましたか?😣

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    いくつって覚えてないのですが、母乳自体全然出てなかったので、必死にとって3~40とかだったと思います💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今必死に搾乳して30ほどしか出てないです、、
    それから完母になったって聞くと勇気が出ます🥺
    同じ境遇の方のお話聞けて少し楽になりました😭
    ありがとうございます😢💓

    • 8月19日
ママリさん

私は生後3週目まで搾乳で育ててました!同じく直母が出来なかったので…☺️
私の場合はどんどん増えていきましたよ!3ヶ月までは完母でした!体質にもよると思いますが、3時間ピッタリ間隔で搾乳したらある程度は増えていくと思います✨
ちなみに初産で入院中は40くらいとれて、退院後は3週目ごろは80〜100くらいとれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陥没なのでなかなか難しくて😭
    拒否されて全然吸ってくれません、、
    もう出ない!てくらいまで搾乳してましたか?
    手絞りか搾乳機使ってました?

    • 8月19日
  • ママリさん

    ママリさん

    搾乳は左右10分ずつやってました!産院ではピジョンの自動搾乳機で、退院してからはピジョンの手動の搾乳機使ってました☺️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分ずつでたいたい切り上げる感じですね!
    増えてくことを願って搾乳頑張ります😭
    ありがとうございます!

    • 8月19日