※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園見学について質問です。夏休み中に見学電話は迷惑でしょうか?子供を連れて行くべきか、家族に預けて行くべきか悩んでいます。

幼稚園(こども園)の見学について教えてください💡
来年4月に年少になる息子の幼稚園選びで見学へ行きたいこども園が2つあります。
①今は夏休み期間中なので見学は9月入ってからの方がいいんでしょうか?
見学したいという電話も夏休み中だと迷惑なんでしょうか😅
②見学の時は子供は連れて行きましたか?
また下の子がいる場合、下の子も一緒に行きましたか?
息子本人連れて行ったほうがいいのか…絶対途中で遊びたいとか帰りたいとか言うから家族に預けて私だけで行ったほうがいいのか悩んでます。

先月他県から引っ越してきて気付いたら夏休み期間だし、でも秋には申し込みだしで焦ってます😂

コメント

ぽこ

①夏休み中でも保育してる日なら電話はOKだと思います!幼稚園じゃなくてこども園ですよね?もうお盆の休み終わってませんかね🤔園の都合や対応してくれる先生の都合もありますが、9月までに見学希望と伝えれば出来る可能性はあると思います。
②親的には一人の方が動きやすいのは凄く分かりますが、見学の場合は上のお子さんは連れて行った方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    どちらもこども園なのでお盆終わった今なら開いてるはずかな?と思います!
    日程さえ決まれば9月入ってからの見学でも構わないのでまずは電話してみます😊
    息子本人はやっぱり連れて行ったほうがいいんですね😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園によっては見学日が決まってるところがあります。
娘のところは9月の何日と何日ですって案内出ていて予約制です。
なーにも掲載がないならお電話で問い合わせてみてください。
夏休み中も預かり保育してたり、先生たちは普通に業務されてるので朝か15時ごろにかけてみてくださいね。

うちの子の園はコロナで大人1人のみとされています。
下のお子さんがいると見学しづらかったりするので、預けれるなら預けた方がいいかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    見学日はどちらの園も随時としか書かれてなくて余計悩んでしまいました😂
    見学の人数について園の決まりがあれば一番分かりやすいですね!
    その辺も合わせて問い合わせしてみます😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学は夏休み中より、園児がいる9月の方が雰囲気見れてオススメです。
    夏休み中は施設案内くらい?で実際子どもたちがどのように過ごしてるかは分かりにくいです。
    系列園だったら見学日が被ることもあるので、日にち決まってる園から予約したりスケジュール組んだらいいと思います!

昨年私も見学予約まで済ませましたが、デルタ株急増で結局中止のまま願書提出でした💦

• 8月19日

こども園で働いてます😊
①園にもよりますが、こども園なら開いてる所がおおいと思います🙆‍♀️(幼稚園型こども園なら閉まってるかも…)
ただ夏休を交代でとってたりするので、電話して担当者がいない可能性もあるかもしれません。
迷惑ではないです✨
普段の様子が見たいなら9月が良いと思いますよ!

②ほとんどの方が一緒に来られてる印象です!
特に幼児なら、お子さんとの相性もあるし、先生の子どもに対する対応も見る事ができます✨
下の子は預けた方が楽なのは楽かもしれませんね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど、担当者がいない可能性もありますね。
    でも迷惑でないなら安心です😊
    子供との相性や先生の対応見るなら連れて行ったほうがいいですね!
    可能なら下の子だけ預けて見学行ってきます😊

• 8月19日