※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
ココロ・悩み

昨夜は子供が具合悪くて泣き、夜中にも何度も起きてしまい、疲れています。仕事も忙しく、夫からの不満で辛い状況。今日は休みで、早く寝ます。

疲れたなぁ…。
昨日は珍しく夜中ギャン泣きで1時間抱っこ。何故か私もお腹壊していて、やっと寝たと思ったらまた起きてギャン泣き、お腹痛くてトイレに篭りながらあやして…殆ど眠れず。

仕事が忙しくて毎日残業でクタクタ、寝落ちして、夜中に起きて保育園の洗濯。だけど夫にはただ、だらしないと思われていて、ちゃんと寝るように言われ続けていたら今朝、不満爆発の夫から「そんなつまらない時間の使い方したいなら一人暮らししてくれないかな」と言われました。

ワンオペで俺がみる、だそうです。
疲れていますね、私も、夫も…。

子どもは朝から37.0℃台の熱。ギャン泣きしていたのはやっぱり具合いが悪かったんだね。そんな娘を心配しているのかいないのか、ただわたしに不満を述べて夫は出勤しました。

今日はようやくの休み。とりあえず早く寝ます。

コメント

みかん

お疲れさまです。
仕事と家事の両立は大変ですよね。
更には体調良くないときの子供の世話(しかもグズってる)はホントに辛いです😭
ご主人、見てくれるのなら見てもらったらどうですか?

そんなこと言われたら、私悲しくてどうにかなっちゃいます。したくてしてるわけじゃないのに、、、そーさん、怒る力もない感じでしょうか?🥺

• そー

そー

コメントありがとうございます😭

気持ちを汲んでくださりありがたいです。器用な方でもないので余計に両立が大変で💦

夫は充分みてくれていて、私が残業続きの間、保育園のお迎え(送りはわたしで分担しています)〜夜は夫に任せきりになっていました。そのくせ、私は帰って来たらダラダラ好き勝手に過ごしていて腹が立っていたのだろうと思います。

独身時代からの寝落ちスタイルが身についてしまっていて、しかも眠気に勝てないのでところ構わず寝てしまいます。このことで何度も揉めていまして…。振り返れば幼少期から家庭環境に難があり、ちゃんと寝るという習慣がなかったのもあるのか、夜は時間になったら布団に入って寝る、という意識が薄いように思います。夫にはそれが理解できないようで、なぜ当たり前の難しくもないことができないのかと言われます。しかし、私にはそれが非常に難しいのです。自分に甘いと言われればそれまでですが😭

そんな訳で、私には難しいことだとずっと言ってるじゃないか!と怒りも湧き上がるのですが、何度言っても理解は得られず、努力が足りないと思われている人に反論しても消耗するだけ…となって言い返す気持ちもなくなっています。夫は言い方がキツいし普段大して喋らないのに怒る時だけはやたら饒舌になるので、何を言っても言い返されてしまいしんどいので言い返したくないっていうのもあります。

• 8月20日
みかん

なるほど、そういうご事情なのですね🥲
確かに、夜寝かしつけまでしてるのに相手は帰ってきてから一人の時間を悠々と過ごしてると見えてしまうと「ちょっと、、、!」と思いますよね。うちがまさにそうで、夫は寝かしつけしてくれないので私は一人の時間は全く無く、テレビすらまともに見られず、たまに夫がいるからと見てると「下らない」と消される始末、、、今は、どうしても横になりたくて、いつぶりか忘れましたが子を見てもらって一人で寝室に転がってます。
話がそれましたね💦
長らくの習慣を変えるのって難しいですよね。
でもそれをぱっとできる人はできて、できない人のことが理解できないんですよね、、😅
確かに、反論しても体力使うだけだし、怒れば逆ギレ、言い訳、と言われかねませんね🥲🥲
揉めないように、理解しあいたいから、落ち着いて話せるといいですよね。
理解してほしい、ではなくて、そーさんも、頑張れるラインのお約束をするとか、、、

• そー

そー

みかんさんも大変なところ、私の投稿に貴重なご意見ありがとうございます😭少しゆっくりできましたか?

週末は家事育児殆どを私がやりました。冷静になって色々考えてみて、私も育休中同じことを思っていたな…と思い返したり。
    本当にそうですね!今の優先順位は自分を理解してもらうことではなく、いかに協力して育児できるか。とりあえず、今日から私は帰宅したらすぐにお風呂に入りながら保育園の洗濯をして、その後夕飯を食べるようにしてみました。そうすれば私も眠たくなる前にすべきことを済ませられるので、今まで寝ないためにとつけていたTVなどは不要に😅平日の夜に夫のやることは変わらないのですが、私は週末担当!ということでやってみようかと思います。お陰様で頭の整理がつきました。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます☺️
    週末、お疲れさまでした。
    早速行動されたのですね!素晴らしいですね🥹
    うちも夫はコロナ前から、帰宅後そのままソファーに座るのとかNGな人で、帰るなり「お風呂入ったら?」と毎回言われてました。最初はほんとに「風呂ぐらい自分のタイミングで入らせてくれ」って思ってたし、寝る前にお風呂はいるのが習慣だったのでそれこそ理解できなくて(笑)
    育った環境の違う人と暮らすって、お互いすり合わせないといけないんだなあと感じてました。

お仕事、残業続きとのこと、季節の変わり目ですのでご自愛くださいね🤗

• 8月23日
  • そー

そー

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    みかんさんもご苦労されていらっしゃいますね。本当、「セロリ」 笑
    あの歌の歌詞くらい楽に構えてて欲しいなんて思いますが😂お互い様ですね。

夫と少しお互い冷静に話ができました。みかんさんの仰るように、すり合わせするというのが大切ですね。その話し合いができるのであれば、それを怠らずにいきたいです。

今週もめちゃくちゃ忙しかったのですが、話ができていたので夫もまた頑張ってくれました。また不協和音が聞こえても独りよがりにならないよう、きちんと向き合うように気を付けたいと思います。

ありがとうございました!

• 8月26日
  • みかん

みかん

今週もお疲れ様でした。

素敵なお二人ですね!ちゃんとお互い向いてる方向が一緒なんですね☺️

そうなんです「セロリ」!
    世代ですかねえ(笑)
    こちらが歩み寄って済む問題なら安いもんだ!と思うようになりました😂

グッドアンサーありがとうございます。
    こちらこそ、有意義なお話聞けて前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました!

• 8月26日