※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、自転車で送り迎えが大変。電動アシスト付きのチャイルドシート付き自転車を検討中。購入前に不安があり、経験を共有できる方がいるか気になる。

2歳の娘がいる母です。
自転車についてなのですが、今現在、車なし、自転車はありますがチャイルドシートをつけれるタイプではないので、主に主人の仕事用で使っています。

基本徒歩圏内になんでもあるのですが、保育園までの送り迎えで、娘が最近抱っこ抱っことなってきて、毎日の送り迎えが体力的にしんどく、電動アシスト付きでチャイルドシートを付けられる自転車の購入を考えています。

メルカリで見て、ちょうどいいのがあったので主人と相談の上購入しようと考えているのですが、娘が嫌がらないか、落ちないか不安です。

また、私自身小柄で、ちゃんと支えきれるか、今まで2人乗りなどの経験も全くないため、心配です。

似たような状況で子供と自転車乗ってる!という方、いらっしゃいますか?

コメント

みき

私も子ども乗せ電動自転車買いましたが乗せるの怖かったです😓うちの場合は子どもは乗るのは怖がらず余裕でしたがヘルメット拒否で少し時間かかりました💦

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    初めはやっぱり怖いですよね((( ;゚Д゚)))
    ヘルメット拒否ですか!
    帽子は嫌がらず被ってくれますがどうなることやら😨

• 8月19日

買いたいものが決まっているのであれば、同じメーカーの自転車を店頭で試乗してみてはどうでしょうか?
YAMAHAパナソニックブリヂストンの大手3社であれば、子乗せ電動自転車を扱ってる自転車屋でしたら大抵置いてます。
試乗機があれば子供を乗せて実際に数メートル漕いだりできますので、重さや発進時のスピード感、扱い方を実際に体験できますから、参考になると思いますよ。
最近の子乗せシートはほとんどのものにヘッドレストがありますし5点式ベルトなので、ちゃんとベルトを締めていれば子供だけ落ちることはありません😌
小柄とのことですが、メーカーによって大人の推奨身長があるので、メーカーのHPで確認しておいた方がいいかもしれません。
チャイルドシートをつけららる自転車、とのことですが、子乗せ用自転車の方が跨ぎやすいデザインだったり乗せ下ろしもしやすいですよ。

私も二人乗りなんてしたことなかったですが、試乗したり店員さんの説明を受けて購入しました。
購入後は数回乗れば慣れましたし、正しく使えば安全で便利です☺️