※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が〇〇先生が嫌いで泣いてしまう理由を話してくれず、パパもその先生を嫌うようになった。先生の対応が原因か。担任に相談するべきか、みなさんはどうする?

娘が泣くのを我慢しながら、
〇〇先生(保育園)が嫌いなの、、、。と伝えてくれました。

何があったの?と聞くと、涙目になりながら話を逸らして内容を話してくれなかったのですが..

確かにその先生は、大人がみても言い方がキツかったり
否定的な感じの方です。

毎朝、パパと登園するのですが、
娘は園につくとパパとぎゅーっとして、
心の切り替えをし、お友達のところに行けるのですが

その先生がいると、いつも途中で剥ぎ取られる感じで泣いてしまうようです。
「はい、泣かなーい!」みたいな、ちょっと嫌な言い方しながら。

他の先生が早番?だと、あまり泣かないそう。

たぶん、それが理由で嫌い。って言ってるのかな?と思っています。

先生方は、
早く園を出て行ってもらいたいのかもしれませんが、
あと30秒くれたらすんなり行く気がする。とパパは言うのですが、先生に言えず、、、。

本題に戻りますが
多分、嫌い、と思う背景には、上記のことが考えられます。1ヶ月前くらいからパパも〇〇先生を見ると顔が引き攣る気がする。と言っていて
昨日、ママにも泣くのを我慢しながら「〇〇先生が嫌いなの」と教えてくれました。

担任の先生に相談するべきでしょうか?
こう言うことがあった。だけお伝えしてもいいものか、
それとも、あと1回くらい、嫌いなのと伝えてきたくらいの方がいいのか、、、。
性格上、1ヶ月くらい我慢してやっと言ってきた感じがするのは確かです。

みなさんだったら、どうしますか?

コメント

子供が嫌って思ってるなら担任の先生とかに言っていいと思いますよ。
園長先生がしっかりしてる人ならちゃんとその先生に伝えてくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今日早速伝えに行きます!

• 8月19日
🍤

わたしだったらすぐ相談します!
パパもお子さんの様子見て明らかに
顔がひきつったりする感じが見てとれるなら
すぐ対応してあげたほうがいいとおもいますよ😊
園長もしくは担任の先生に言います🎈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私もすぐに相談しようと思います!今日早速いってきます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

特定の名前は出さず、
「最近気持ちが不安定になっている日があります。バイバイの前のハグで娘なりに気持ちの切り替えを行なっているようなので、余程でない限り娘のタイミングでバイバイが出来たら…っと思っているんですが、難しいですか?」っと相談します。

それでも続くようなら名前を出しちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!特定の名前を出さないのは角が立ちにくいですね!!
    今日早速伝えに行ってきます!
    ありがとうございます!

• 8月19日