※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育園に通う発達ゆっくりな年中さんが幼稚園に入園することになり、幼稚園に連絡する方法や受け入れ可能かどうかを相談したい。子供の状況や加配の有無、クラス編成などを聞きたいが、電話が苦手で不安がある。どのように対応すればいいか教えてください。

療育園に通う発達ゆっくりな年中さんです。
来年1年間は幼稚園に通う事を担任の先生に勧められ、幼稚園に連絡してみて下さいと言われたのですが、どういう風に電話すればいいですか?😥
出来れば一度子供も見て頂き受け入れ可能か判断してほしいので、療育園に通って発達がゆっくりな事とかも先に電話で伝える方がいいのか直接伝えた方がいいのか💦
加配はつけれるかとかクラス編成とか聞きたい事はたくさんあるのですが、電話が苦手で頭真っ白になりそうで💧
宜しくお願いします😭

コメント

ぴぴぴ

いまは療育園だけなんですかね?
年長さんから幼稚園に入園するということでしょうか?
うちは現在年少で療育園に通っていて、来年度から幼稚園と療育園を並行通園します。

幼稚園に電話で、現在の状況を伝えて夏休み中に面談をして頂きました。加配を用意するのに時間がかかるから早めに入園の意思を教えてほしいと言われ3園周りました。
まずは面談ですね、その時に子供も連れて行き、実際に先生と触れ合ってもらったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は療育園だけです。
    はい!年長の1年間幼稚園に通いたいです。
    並行通園できるんですね😃うちのとこはどっちかに決めないと行けなくて😭
    もっと早めに電話すればよかったです💦月曜日に電話してみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

療育に通っている○歳の子がいます。療育先で、4月から幼稚園に通ってみては?と提案されお電話しました。
と伝えたら、園の方から色々質問してくれると思います!
そしたらほぼ答えるだけだし、きっと一度お子さん連れて見学来てください、って流れになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。色々文章を考えすぎていましたが、分かりやすくていいですね😳そのまま使わせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございました🍀

• 8月20日
りんご

ひとまず発達がゆっくりな子の受け入れをしているか年長からの受け入れをしているか等伺ったら後は進めてくれると思いますよ。
保育園と療育を併用していた娘が年少に上がる3月末転勤で、その時は
「4月から、年少の自閉症スペクトラムの娘がいるのですが、転勤で近くに引っ越すのですが障害児の受け入れはしていますか?」みたいな感じで近場から順にかけて聞きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達がゆっくりな事と年長からという事、まず聞いてみます!
    電話、緊張しますが頑張ります💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日