※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナについて、皆さんの見解をお聞きしたく質問します。13日に友人た…

コロナについて、皆さんの見解をお聞きしたく質問します。

13日に友人たち3人とランチとカフェに行き、その日の夕方に友人たちの家族も招いて自宅で夕飯を食べました。
大きなテーブルを囲むように座っていました。
13日の時点では息子には何の症状もありませんでしたが、翌14日の午後に息子が発熱。
15日に抗原検査を行ったところ陽性が出ました。
息子は保育園に通っているのでおそらく保育園で感染したと思われます。(同じクラスの子で感染した子がいるかどうかは聞いていません)

友人達に息子がコロナになったことを連絡したところ、友人Aの旦那さんが発熱症状があるとのこと。
その後友人も発熱し、16日にPCR検査で陽性が確定しました。
友人Aは息子の向かい側の席、旦那さんはその隣に座っていました。

遅れて17日、友人Bの旦那さんも発熱→陽性。17日の夜中に子供が発熱し、結果友人とその子供も陽性。
友人B家族は息子の隣に友人Bと子供、その隣に旦那さんが座っていました。

友人Aの隣に座っていた友人Cの子供、その隣の友人C、友人Bの旦那さんの隣だったCの旦那さんは陰性です。

息子は陽性になったものの、私(息子の隣の席)、主人(私の隣で友人Aの旦那さんの隣)、下の子(赤ちゃん)は陰性です。
主人は数ヶ月前に一度コロナに罹りましたが私と下の子は罹ったことはありません。
息子がコロナだとは思わなかったので15日の午後まで普段通りの生活をしていて、寝室は全員一緒で私と赤ちゃんは息子の隣。食事も一緒にしていて主人は息子の食べ残しまで食べました

友人Aは11日に飲みに出掛けていて、友人Aの旦那さんは平日は在宅勤務ではなく出社。
友人Bの旦那さんは在宅勤務と外勤の両方ですが、集まりの前後で外勤もしていて、14日には趣味の集まり(室内で行う運動)にも行ったそうです。

食事は息子は早々に食事を終え、離れたところで遊んでいました。
友人Aの旦那さんとの接触は高い高いを数回?してもらったぐらい。友人Bの旦那さんとの接触もほとんどありません。

長くなってしまいましたが、この状況から見て、友人達は全員息子からの感染の可能性が高いですか?
そして、私たち家族が罹らなかったのはどうしてでしょうか。

(この時期に集まったことに対する批判はしないでいただけると嬉しいです…)

コメント

ぶんまる

ここまでコロナが増えていたら、どこで誰からとかはもう分からないと思いますよ💦
対策徹底しても外出を控えてても、それでも感染しちゃうと思うので😱
誰も答えは分からないので、考えない方が良いと思います・・・😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うつしてしまったかと思うと申し訳なくて、息子からじゃないといいなと考えてしまってました🥲ですが外出してる以上どこから感染したかは分かりませんよね!もう仕方ないと割り切って考えないことにします!

• 8月19日
りりり

息子さんからうつったなんてわかりません
ランチとカフェに行ってるし友人達も飲みや出勤しているしどこからもらったかわかりません

うちは先月末に娘がなり諦めてノーマスク/消毒もしませんでしたが家族感染なし
友達家族も夫婦でなり子供3人は感染なしなど感染しなかった場合もあります
残念ながら療養後に息子がなり(たぶん旅行に行ったからです)わたしともう一人の息子もダウン

一緒に生活している旦那はワクチンも打ってないし普段通りですがうつってません
不思議です
旦那はアレルギー体質のためワクチン打つ予定ありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りりりさんも家庭内で感染しなかったのですね!旦那様すごいです!
    家族で誰かが罹ったら隔離をしても罹ってしまうものだと思っていたのでビックリしたのと同時になぜうちの家族はうつらなかったのか疑問でしたが、やはり人により?家庭により?うつらないこともあるんですね〜

• 8月19日
min

息子さんが保育園で貰ったかどうかも分からないんですよね。
ならもしかしたらAさんの旦那さん(の飲み会)からきたのかもしれまん。
それぞれそれなりに出歩いていて、これだけあちこちで出ていたら誰からとかは難しいと思います。
皆さんある程度のリスクを承知で集まっているのなら、必要以上に申し訳なくも思う事もしなくていいと思います。
また検査のタイミングなどで陰性が出たり、免疫があって発症しない事もあるのでご家族全員出なくてもおかしくないと思いました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり保育園で感染したかどうかは定かではありません。最近の感染者数からすると外出してる以上は感染する可能性はありますよね。息子からの感染かもと思うと申し訳なく思ってしまいますが、仕方ないことだと割り切ろうと思います。ありがとうございます。
    やはり一緒に生活しているからと陽性になるわけではないのですね🤔

• 8月19日
  • min

min

うちも今子供が熱出していますが、普通の風邪でも移る移らないありますしね🙂
    最初に言った人からみたいな流れになりますよね💦
    でも皆さん言わないだけで他の集まりで出ていたりするかもしれませんよ🙏🏻

• 8月20日