※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
子育て・グッズ

長男がグレーゾーンで支援級へ、離婚調停中で実家に。親の教育方針に疑問。祖父母の助けは必要か。子供のために親子で住む方がいいか悩んでいます。率直な意見をください。

グレーゾーンのお子様を育ててる方に質問です。

長男はグレーゾーンで、来年から支援級を併用します。
現在離婚調停中で実家にお世話になっています。

実母は教員、実父は公務員で勉強に対して出来ないと困るだろう❗️という感じで言ってきます。
息子の特性については説明し、理解してくれたと思っていましたが、やはり頭ごなしです。
そんな親が嫌いだったなと、勉強嫌いな私は思ってたのを思い出しました。

子供の為に、祖父母という逃げ場が必要だろうと親からは言われましたが、本当にそうかな❓と感じるようになりました。もちろん金銭的には助かっていますが…
子供の為と考えると、親子だけで住む方が良いかなと考えています。

率直な意見をお聞かせ下さい。

コメント

ママリ

親子だけで住めるのであれば、その方がいいのかなと思います🤔

祖父母は家庭とは別の居場所、である方がいいと私は思いますけどね。
生活を共にしていたら、逃げ場になりうるのかなぁと。

学童に放課後デイ、使えるところは使うといいと思います😊

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    学童は楽しく通ってます😊
    両親ともに公務員だったからか、こうあるべき!なところが大きくて💦
    適度な距離感の方がお互いに良いですよね。子供の為に。

• 8月19日

夫が単身赴任で実家の父(元小学校教員)の援助を受けています。(母保育士他界)
夫の配慮で私の実家から車10分のところにマイホーム建てました。
父もこうあるべきが強い人です。
なので、辛かったです。
だから、遊びに来てもらうところからはじめて、徐々に慣らしていき、時々、泊まりに来てもらうと段階をつけて援助を受けてます。

咲葉さんも可能なら実家の近くにアパートを借りて、徐々に子どもさんの特性を理解してもらえばいいのではないですか?
固い人たち…疲れますよね…💦

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ。
    立派な大人になれない!とか言ってくるので、立派な大人って何❓と思います。
    反面教師なのか、兄弟3人、公務員にだけはならない!と専門職として働いてます💦
    適度な距離感が良いですよね。

• 8月19日

退会ユーザー

うちの父と同じ過ぎて笑えます。
    私はお前は底辺な人間だ。と言われました❗️
    立派とか底辺とか誰が決めたんですかね⁉️
    面白すぎw

その人がその人らしく安らかに生きられたら満点だと思いますよ✨

• 8月19日
  • 咲葉

咲葉

本当にそうですね^_^その人らしく、が一番ですね😃

自分達がたくさん勉強してきたからか、息子の特性を説明しても、やれば出来る、やらないから出来ない!と理解は難しいようです💦甘やかすとダメになる!みたいな🥲
    普段は孫に甘いじぃじとばぁばではあるんですが…

• 8月19日

退会ユーザー

学歴、職業ではなく、生活力だと私は思ってます。
    収入に見合った生活。
    借金せず、見栄を張らず、いまの自分を認めて、労る人になってもらいたいです。

• 8月19日
  • 咲葉

咲葉

生活力、本当それにですね。
    自己肯定感の高い子に育って欲しいです^_^

• 8月20日