※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
お仕事

育休中の休職手続きは、現在の状況で入園申請をし、育休が始まる際に再度手続きが必要です。入園時の抽選に影響はありません。

保育園に関して詳しい方教えてください!
上の子が来年の入園時に育休を理由に休職中の場合、入園の抽選手続き?(10月にあります)はまだ下の子が産まれていなくて休職していなくても、休職中として申請するのでしょうか?
それとも、10月は現段階の状況で申請し、休職時に再度申請し直すのでしょうか?
休職期間は来年1月〜6月までの予定なので、何度も手続きしなければいけないのって面倒だなと思ってしまいました。
時系列が分かりづらいですが、
2022年10月→入園申請手続き(抽選になると思います)
2023年1月→出産予定
2023年1月〜6月→育休予定
2023年4月→上の子入園予定

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ユウ

地域にもよるかもしれませんが、うちの地域は4月の状況で申込です。
で、就労→育休は可能ですが、入園時に育休では保育の必要なしとなるため申込できません。
1月産まれだと産後2ヵ月の期間も3月で終わってしまうので就労で預けるしかないです💧

なので預けるためには上の子を今年度中に就労か妊娠出産理由で入園、その後育休に切り替えしかないです。
10月に就労で申し込みをして決まったとしても、4月に就労を証明できなければ申請と違うため再選考となり、実質内定取り消しです💧

• ☀️

☀️

ご回答ありがとうございます‼️
    厳しいですね😭💦
    ちなみにお住まいの地域は激戦区でしょうか?
    激戦区であればあるほどそのようなルールが厳しいイメージです😣
    うちの地域も詳しく聞いてみないとわからないですね🥲

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

育休理由に申し込みは出来ないので、入所したら復帰するしかないですよ。
4月に入所したら、4月中復帰など復帰時期は自治体よって様々です。
6月まで育休予定なら復帰する月入所でお二人分申し込みするしかありません。
当然4月入所で定員になり、復帰時期に空きがなければ入所出来ません。

• ☀️

☀️

ご回答ありがとうございます‼️
    育休は理由になると思ってたので、完全に私の勘違いですね😅💦
    やはり予定より早めの復帰をするしかないのかなと…🥲
    それしか選択肢は無さそうです😣

• 8月20日