※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぢ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種を相談中。ロタウイルスの接種後、他の予防接種は4ヶ月からとのこと。同時接種はしていないが問題ないか。

もうすぐ2ヶ月になるため、予防接種を始めようと小児科に電話しました。
ロタを接種するのであれば、ロタが優先になり、今月1回目来月2回目のロタ接種後、再来月から他の予防接種を始めることになるとの事でした。
その小児科では同時接種をしていないため、4ヶ月からのスタートとなってしまうのですが、問題ないのでしょうか?

コメント

ぱいなっぷるぷる

同時接種にお母さん自身が抵抗がないなら、同時接種を行っている病院に変えては?
同時接種じゃないと時間かかりますし、風邪など体調崩したりすると、どんどん打つのが遅くなってしまいますよ。

早め早めに抗体つけてあげられないというデメリットがありますね。

• まぢ

まぢ

ご回答ありがとうございます😊
    体調崩して受けられなくなる事を考えていませんでした💦
    同時接種できる病院を探して見ます‼️

• 12月8日
ゆほま

病院の方針なら問題ないかと思います。そこに通ってる赤ちゃんたちはみんなそうしてると思うので。
私なら病院変えますけどね😅
ロタを優先すべきなのは分かるけど、そのために肺炎球菌や四種混合がどんどん遅れるのが嫌です。私は市内の小児科が単独接種だったので、かかりつけは市外にしています。

• まぢ

まぢ

同時接種できる病院を探してみようと思います‼️
    さすがに4ヶ月からスタートは心配ですよね💦

• 12月8日
  • ゆほま

ゆほま

その都度外出しなきゃいけないし、ましてやこの一番病気のはやる時期に💦💦無理ですね・・・😞🌀
    うちの子は今、下の子が胃腸炎で予防接種遅れてます(´;ω;`)

• 12月8日
  • まぢ

まぢ

この時期は特に外出を避けたいですよね💦
    胃腸炎大丈夫ですか?
    やっぱりスケジュール通りには行かない事も考えとかないとですよね😫

• 12月8日
  • ゆほま

ゆほま

できれば引きこもりたいです😅
    一人目の冬は本当に引きこもってました😅
    今はそうも行きませんが・・・
    上の子は最終的に半年遅れになったので、健康なうちに、早め早めです(><)

• 12月8日
ママ

何度も病院行くとその度風邪を貰わないか怖いし冬は寒いし、スケジュール狂って後々大変になるのも嫌なので私だったら同時接種してくれるところ探しますね><
我が子も先日4種いっぺんに打って来ましたよー。

• まぢ

まぢ

徒歩1分病院だったので、できればそこで受けたかったのですが😅
    風邪も心配ですよね💦
    診療と予防接種の時間が分かれてるとこを探してみます‼️

• 12月8日