※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

源泉徴収票の届くまで待つべきか、提出時期はいつか不安です。待つか相談してください。

仕事辞めてから、源泉徴収票が届くと思うのですがどのくらい待ちますか?🥺

4月11日に退職してます。

7人同時に退職していて、
1番最後に退職した人は6月30日付けです。
(有給消化があるので退職日はバラバラでした)

人数的に察してる方もいらっしゃると思いますが
会社の代表側の人間 vs 職員 で退職した形です。

私は辞めて4ヶ月経つのですがまだ届きません。
ゴタゴタしてやめたから送らないんですかね😅

私は転職して、いま新しい仕事場で働いてます。
いつか源泉徴収票を求められると思うのですが...
もう少し待った方がいいでしょうか?

そもそも源泉徴収票って何月ぐらいに
職場へ提出しないといけないですか?

コメント

ママリ

4ヶ月前だと最終給与も終わってますよね…もしかしたら対立したので会社側も手続きサボっているかもしれないですね…
年末調整に必要なので、それまでには必要になります!あまりにも出てこないなら、税務署や労基署に相談します、て言ってみてください。
それで出てくる時もあるし、それでもダメなら税務署に相談ですね💦

• mamari

mamari

自分からくださいと言わないと
    送って貰えないらしいです。。。
    私より2か月前に自主退職(この人はトラブルなく、母国に帰りたいと退職)した人もなかなか貰えず、自分から求めてやっと送って貰えたみたいです。。

もう関わりたくないので、自分から連絡したくなくて先延ばしにしてましたがそろそろ連絡しないとですね...。

ちなみにあっち(会社の代表)は退職時のゴタゴタで弁護士雇ってきました😅

• 8月19日
かーちゃん

会社によって変わりますよー!
退社後、給与計算完了したらすぐにくれるところもありますが、会社自体が従業員に源泉徴収を出すタイミング(大体12月くらい)に辞めた人と勤続中の従業員分全部まとめて処理する会社もあります。
中途採用の従業員で前職が後者の方がいたので困った経験があります😅
再就職時に源泉徴収票は必要なので前の会社に連絡をしてもらって取り寄せてほしい旨伝えてもらったのですが「11月末にならないと出せない」と頑なに言われたみたいでその時まで待った経験があります💧

• mamari

mamari

そのような会社もあるのですね!😳初耳です!
    どちらにせよそろそろ会社に聞いてみないと不安なので尋ねてみようと思います!

• 8月19日