※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がパウパトロールにハマっていて、かるたでひらがなを覚えたいですか?キャラクターもののひらがな練習グッズを使われていますか?

こんにちは!!

3歳の子供がパウパトロールにどハマり中です。笑
それを活かしてパウパトロールのかるたを買って
ひらがなを覚える練習をしてみようかと思いますが
絵で覚えてしまったりするでしょうか??
結構キャラクターや乗り物の名前まで
覚えているのでどうかなーと思って。

みなさんはキャラクターもののひらがな練習グッズ
など使われていますか?

コメント

ゆー

上の子が同じくらいの年齢です。絵で完璧に覚えてしまってるのでひらがなとして認識せずにカルタはできてしまってます😂
数字には興味があるようで家の至る所で数字を見つけると読んでいます。
ひらがなはまだ興味が向いてないので、まだまだかな〜なんて思ってます😅

mizu

うちの3歳息子もパウパト大好きです✨

その前はトーマスにはまってたので、その頃にトーマスのあいうえお表をお風呂に貼ってたんですが、完全に絵で覚えてしまっていて字は未だに読めません😂

上の方と同じでうちの子も数字は興味アリでいつのまにか2桁の数字まで読めるようになってましたが、ひらがなは全くで…
もう少し本人の興味が出てくるのを待ってみようと思ってます!

ムカハ♪

息子もパウ大好きです😊✨
我が家も同じく、パウかるたから平仮名を!!と思って購入しましたが、、、、、平仮名としては全然覚えなかったです 🤣🤣

平仮名は、しまじろうのパソコンがほしー!!(実質1ヶ月無料だった時に入会)
と本人がその気になったときに持たせたら、3日で覚えました 笑笑

メイメイ

うちはかるたじゃないのですが電車が大好きなので文字の形になってる電車のレールを指でなぞってひらがなを覚えるって絵本を買ったら、それまでワークだと興味を持たなかったのに、すぐに読めるようになりました😊

好きなものを導入にするのはアリだと思います👍
ただかるただとインプットだけなので皆さんもおっしゃってるように、絵で覚えることになってしまうかもですね💦
指でなぞったりするようにアウトプットがあった方が覚えやすいと思います!

♡HRK♡

息子がキャラクターではないですが、電車好きで鉄道図鑑でひらがな覚えてました🙆
写真ではなくきちんとひらがな読めるようになってましたよ😀
色んな電車の名前をひたすら読み上げてました!

はじめてのママリ🔰

うちも最近パウパトロールにハマってます!オモチャ持って「ネットランチャー発射!」とかやってます🤣
パズル好きなので、ダイソーに売っていたひらがなのパズル(お風呂で使えるもの)を買ったら楽しそうに遊んでました。

まめ

2歳2ヶ月の弟が姉のパウパトかるたをいつも隣で見てたら、全然会話とかまだ話せないし当然読めもしないのに絵で覚えて姉と普通にかるたしてますwww

めめ

タッチすると喋るペンつきの初めて図鑑1000でひらがな完璧に覚えましたよー!

まず自分の名前から入り、家族の名前、物の名前を覚えていったら自然と覚えてました!
今ではテレビにひらがなが出るとこれは〇〇って書いてあるねー!!とお話ししてくれるので、ちゃんとひらがなの文字を認識してるみたいです!