※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん。
ココロ・悩み

家族の騒がしい甥姪に悩んでいます。息子が影響を受けて騒ぎ、怒られる状況で、義姉や兄も効果がないようです。我慢するしかないか悩んでいます。

愚痴をすみません😣💭
我が家には息子の他に小3の甥っ子と3歳の姪っ子がいます。甥姪どちらも騒がしいタイプで、叱っても怒られてる自覚がなくヘラっとしてます😑
うちの息子は一緒になって騒いで注意されるとしゅんっとしてしばらくは静かにしてるんですが、甥姪に影響されて騒いでまた怒られての繰り返しです☹️
義姉、兄も怒るのですがなめられてるのか全く響いてない感じで、うちの息子だけ怒られてる気がします🥲💔
一緒に遊ぶなって言っても難しい話なので我慢するしかないんですかね。

内容分かりにくかったらすみませんm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぶのをやめられないなら仕方ないと思います。息子さん一人だけ怒られてるわけじゃなく、本人達に響いてるかどうかだけの話で、怒られて当たり前のことをしてるなら仕方ないと思います。
うちも甥っ子と一緒になるとそんな感じで、娘だけしゅんとなってますが、怒られても一緒にやるのが楽しいみたいでやり続けてます😅自業自得だと思ってます。

ジジ

子どもが集うと色々良からぬことを思いついて楽しくなっちゃったりしますよね😇
叱られた後、なーさん。が息子さんと個別で話して、「どうして叱られたのかな?次からどうしたらいいと思う?楽しくなっちゃう気持ちは分かるんだよ、でも他の子がしてるから自分もしていいってことではないよね」と丁寧に話して、息子さんがママは自分のことをちゃんと見ていてくれて分かってくれると思えたらそれでいいのかなと思います😊
4歳の息子も小3の姪っ子と遊ぶとあれこれやらかします😆
3年生ってヘラヘラする時期なのか、叱ってもぜーーーんぜん響いてません。息子はフリーズしてます😆
お泊まりの時は2人同時に叱ってから、各々年齢に合わせて説明し、あなたはどう思う?と意見を求めるようにしています。
子どもの言い分もあるでしょうし、大人がコラー!と一喝するだけでは繰り返すでしょうね。
一緒に暮らしていても、なーさん。はなーさん。の方針があるでしょうし、家族ごとのルールを大切にされるといいと思います。