※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
家族・旦那

皆さまの意見を聞きたいので、投稿させて頂きます。長文になりますがご…

皆さまの意見を聞きたいので、投稿させて頂きます。
長文になりますがご意見お願いします。

私の弟嫁のことです。
弟夫婦は高校生の頃当時人気?だった
モバゲータウンで知り合い付き合い始めたと聞いています。
付き合い始めた頃に、
弟から彼女を紹介され、最初の頃は良かったねと心から思っていたのですが、
弟は夢を叶えるため、県外の大手企業に就職し2人は遠距離恋愛になりました。
そのため長期休暇の時は必ず地元に帰って来て彼女との時間を過ごしていて、
母も私も、2人が一緒にいれる時間を増やしてやろうと
嫁母と話し、実家に泊まってもらうことにしました。
弟達のために個室を準備して、嫁と弟を迎え、
私も、母も仕事に出掛けました。
母は夕方に帰り、夕食の支度などドタバタしていたようです。
そして私は夜中まで仕事で、昼前に起き、
弟達に挨拶をするためドアをノックし、返事があったので部屋に入ったら、
布団も畳まず、
弟は布団の上でゲーム
嫁は布団の上で化粧
部屋にあるテーブルには、朝食を食べた後の食器。
目の前の光景に目を疑いましたが、
その日も昼から仕事だし、
母も仕事に出掛けてるのは知っていたし、
お客様だからと思い、
挨拶だけして、食器を下げ、部屋を出ました。
母に話そうか悩んだのですが、
結局話せず、次泊まり来た時は注意しようと決めました。
そしてまた別の日に嫁が泊まり来た日、
やはり布団を畳まず、布団の上で身支度していて
私は、布団畳むように指示をし、台所に行くと母が
「朝ごはんいらないって言ってたのに、お腹すいたからご飯て言われたから持って行って」
と言われたので、布団を畳んだかの確認がてら弟達がいる部屋に行ったら、布団は確かに畳んでありますが、
ただ、そのまま二つ折りにしてるだけで、さすがに呆れました。
その後も、何度か泊まりに来たのですが、
弟達の行動に腹がたつことばかりで、
母に、もう私あの2人が泊まるたびのお世話はきついから泊めるの辞めようと伝えましたが、次の約束も決まっていたので、約束の日は最後にと泊めたのですが、1泊した朝、2人は寝起きの状態でリビングに来て、たまたま回覧板を持って来た近所の人に
「おはようございます。」
との挨拶までは良かったのですが、
弟は
「俺の彼女です」
と紹介までしました。
あまりよろしい光景ではなく
母は嫁母が迎えに来たときに、今までの事と朝の事を嫁母と話し、2人はまだ若いから、これから指導していきましょうと提案したのですが、
彼女のお母さんは理解してなく、彼女に
「あなたは○○君のお母さんに彼女として認めてもらってないみたい」と伝え、それが原因で弟達は別れましたが、半年も経たずの時に、弟は長期休暇でもないときに有休を使って帰って来て、彼女と結婚すると言い出しました。
でも彼女は母を拒絶し弟と両親と私とだけの会話だったのもあり、反対しましたが、弟は無理やり入籍し、結婚式には両親を招待しませんでした。
その後、私はどうにか仲直りしてもらおうと弟と話したのですが、
「嫁がお母さんと仲直りするなら離婚する」
「お母さんには会いたくないしか言わない」
と言われ続け、
弟達に子供が産まれてから
「子供をお母さんに会わせるのは構わないけど、私は絶対会わない」
といい続けてました。
しかし、4月の熊本地震で、私達は被災し、弟達は慌てて熊本に帰って来ました。
その際、一度実家を見に来ると言われたのですが、
とても危険だったのもあり、弟1人で来るように説得しまし、弟1人で実家に来ました。
その時に、家を買う事、年末には引っ越しすると弟は嬉しそうに話していて、私達これからだねと、応援して、何年ぶりかわからないですが、家族4人で食事をして解散しました。
そして、最近、父が経営する会社のカレンダーが完成し、母が弟に送るために、新しい住所をLINEでたずねたみたいなのですが、
既読無視されてる
なんか怒らせるような事したかなと
母が私に相談して来ました。
その後弟とLINEで話したら、
「嫁がお母さんには新しい住所教えたくない」
「カレンダーくらいなら今の住所でいいじゃん」
などを言ってるらしく、弟は返事にこまっているようでした。
その話を聞いて、
「嫁には私が勝手に教えたてことにしろ」
「お母さん傷つける事これ以上するな」
と伝えたのですが、
「そんなことしたら姉ちゃんまで嫁に嫌われる」
「うちの子と今姉ちゃんのお腹の中にいる子一緒に遊ばせることもできなくなるよ」
と言い出し
「そんなん心配するなら言わせてもらうけど、私破水したりしてるからこの子が無事に産まれて来るまでは、こんなバカみたいなことで何日もイライラしたくないんよ。
あんたが、嫁を説得するか、
私が嫁と話すか、
嫁には私が勝手にお母さんに教えたことにするか
どれか選べ」
と送ったら既読無視。
私の母と私が、いけないことしてるのでしょうか?
この場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

╰(*´□`*)╯

そのお嫁さんさん。
頭がおかしいと思います。
私なら弟にそんなことしてるなら
縁切る覚悟でいなさいと言いますね。
お母さん悪いことしてないのに
常識なさすぎますそのお嫁さん。

• よっけママ

よっけママ

回答ありがとうございます
    やはり常識なさ過ぎですよね💔
    私達が厳しすぎなのかと不安でした

• 12月8日
ぴよmama

弟嫁常識なさすぎますね。
まずそこから。
お母様も主さんも悪いと思いません。
弟嫁、嫁の母が非常識。
そこまで母親を傷つけるようなことするなら絶縁します

• よっけママ

よっけママ

回答ありがとうございます
    母親になれば少しは大人になるかと期待したのですが、変わらず💔
    絶縁するしかないですよね😰

• 12月8日
  • ぴよmama

ぴよmama

主さんも大変なときなのに
    これ以上ストレス溜めるのは母体に負担がかかります。
    お身体大事になさってください😌

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

ありがとうございます
    昨日旦那にも同じこと言われました。
    旦那は俺たちがお母さんに教えたことにして、絶縁してしまったがいい気がすると言ってます

• 12月8日
  • ぴよmama

ぴよmama

弟さんは家族の一員だし
    絶縁するのを躊躇してしまうかもしれませんが、母体への負担、両親の気持ちを考えたら絶縁するのが負担にならないのではと思います。
    色々思うこともあると思いますし、弟さんも子供たちで遊ばせたいと言っているようですが、難しいかなと文章だけではそう思いました。
    嫁姑関係は難しいですよね。
    よい方向にいきますように

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

ですよね💦
    本当はこんな事で、悩みたくないのにって感じです💦
    こんなことなら子供達で遊ばせることも正直したくないです😰

• 12月8日
しほ0712

すれ違っちゃってますよね...。
どちらが悪いとか、どちらがダメだったとかはないんじゃないのかな?と思います。
確かに弟嫁さんの非常識さはわかります。だけど、それだけが原因でそこまでお母さんのことを嫌わないんじゃないのかな?とは思いました。

彼女のお母さんが失礼ですよね。認めてもらってないのではなく、認めたいけど、こういうところは直した方がいいよ?というニュアンスで伝えれば良かったのに...。

しばらく放っておいてみてはいかがですか?きっとお母さんも蓮華さんも複雑な気持ちがあるかと思いますが。。。
時間が解決してくれることもたくさんありますので!

毛嫌いしちゃってる状況下で、正論を伝えたり歩み寄りをしても拒絶されちゃいますから💦

• よっけママ

よっけママ

なぜここまで母親嫌うのか私には理解できず、
    親子揃って被害妄想があるのか…
    ほっときたいですが、母のこと考えるとかわいそすぎて💦

• 12月8日
  • しほ0712

しほ0712

それ思いました!!そこまで嫌われることでしょうか...?もっと、他に理由あるんじゃない?とか、奥さんの中で溜まってるものとかないのかな?など考えてしまいました...
    蓮華さんのご家庭では当たり前、一般常識でもある
    でも、奥さん側からしたら何故?と思うこともあるのかもしれませんし...。

お母さん不憫ですよね💦お母さんなりの、優しさを仇で返されたようなものですし。。

弟嫁さんも、もしかしたら
    味方が誰もいないと思い込んじゃってる部分あるかもしれませんね?

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

私的には嫁が拒絶するのを受け入れてる弟にも腹が立ちます💦
    母は別に嫁を嫌ってるわけではないのは最初からわかっているため、本当に母がかわいそうで、私が嫁の事嫌いになってしまって、姪御の事も可愛いと思えない自分がいて、情けない気持ちもあります💦

• 12月8日
はるころりん

私も読んでて誰が悪いとかダメではなく、みんなの考えの違いやすれ違いかな?って思いました💦

泊まれば気を遣うのは当然だから弟さんが奥さんのフォローしたらいいし、奥さんも食器下げたり片付けしたり動いたら良かったかな?と。
勝手にされると嫌な人もいるから弟さんが「俺がやるよ」とか、泊まるときに「悪いけど使った食器は洗って、布団は片付けてね」ってこちらから先に言うとか。

お母さまのことを思うとそっとしておけないのかもしれないですが、蓮華さんも弟夫婦に色々言い過ぎなのかなー?って思ってしまいました💦
首を突っ込みすぎというか・・・。

一旦みんなが冷静にならないと話し合いも出来ないでしょうし、ちょっと距離を取ったらどうでしょうか(>_<;)

• よっけママ

よっけママ

言い過ぎですか💦?
    そうなんですかね💦
    母も私も仲悪くしたいわけではないのですが

• 12月8日
  • はるころりん

はるころりん

お互い意地になってる感じを受けました💧
    住所を教えたくないっていう奥さんもどうかと思いますが、それに対する返答もムキになってるのかなと思いました💦

折角親族になれたのだから、みんなイイ距離感でいられるのが1番ですけどね・・・

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

返答に関しては母に正直に嫁が住所を教えたくないって言ってるからとはとても言えないですし、どうしたらいいか💦

• 12月8日
  • はるころりん

はるころりん

弟さんと会う予定はないから送るんですかね?
    どうしても送りたいなら弟さんの言うように引越し前の住所じゃダメですか?
    新しい住所だと引越しでバタバタするからって言うとか。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

来年のお盆まで帰って来る予定は無いようなので、会うことはありません。
    母は引っ越しの荷物を増やさないように引っ越し後の住所を教えて欲しいと、弟に伝えてるので、それを覆すのもおかしい気がします。

• 12月8日
  • はるころりん

はるころりん

普通は引越し先に送りますよね。
    でも送る側は受け取る側の都合に合わせませんか?
    それかもう送らないとか?

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

私が送りたいと言ってるわけではないので💦
    母が送りたいと弟に住所を聞いてるんです。
    私が送る話なら教えたくないと言われたら送りません。
    しかし、母が送りたいと言ってて、
    嫁が住所を教えたくないと言ってることを母は知りませんし、嫁が教えたくないと言ってるなんて普通母親に言えません

• 12月8日
  • はるころりん

はるころりん

もう放っておくしておくしかないんじゃないですかね?
    お母さまも、板挟みになってる蓮華さんも弟さんも。

もうお互いそっとしておこう、ちょっと連絡絶とうかなって。

• 12月8日
  • はるころりん

はるころりん

あと見当違いなこと言って申し訳ないです。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

無理です。
    弟は県外に住んでるからそれでいいかもしれませんが、私は母同じ熊本に住んでて、仕事もいっしょにしているので、顔合わせることが多いですし、お腹の子が産まれてから落ち着くまでは実家で母達と暮らすことにもなりますし、熊本地震で、無期限に延期してる私達の結婚式のこともあるので、私は必ず住所を教えてもらわないといけません。
    母には教えないで私が知ってたら余計に母を傷つける事になります

• 12月8日
奏

これって

義母から『まだ二人は若いからこれから義母として母としてわからないこととかは指導していきましょう』の提案を

『あなたが息子の嫁になるのを認めないから』

って伝えられたからこじれてるってことですよね?

弟嫁からしたら自分の母親にそんなこと言われたら義母の立場である主さんの母親を恨んでしまったんでしょうね。

実際言われてないにしろ
『息子の母親から私は認められてないんだ』って思ってても認められるために普通は努力するでしょうね。その様子もなく完全に拒否。こういう嫁もいるんでしょうね。ママリにもいると思いますよ。

結婚前から義母から反対されたから私は会いたくない!っていうてるワガママ嫁。

結婚式に両親を呼ばないとか非常識すぎます。ちなみに弟も説得できなかった時点で非常識です。

でもそこまで拒否されてるなら
主さんが介入しなくても
放置でもいい気がします。

• よっけママ

よっけママ

おっしゃる通りです。
    あまりにいろんなことが結婚する前にありましたが、あまりに多すぎて、わざと一部だけ書かせていただきましたが、被害妄想+ワガママがすぎて💦
    できるなら私もあまり介入したくないのですが、地震の時に弟が心配して帰って来たのがすごく嬉しそうにしてた母のことを思うと…

• 12月8日
  • 奏

仮に弟嫁に『お前のワガママで私の母親を傷つけるな』なんてことを言ったら義姉のあんたがなんでそんなこというてくるの?と思いかねないですよね?非常識な弟嫁なら。

もし、もしですよ?
    私が弟嫁の立場やったら
    最初反対されてて、住所教えてほしい?仲直り?意味わからん。何がなんでも義母に会いたくない、拒絶してるでしょう。
    旦那が会わなくていいというてくれるならそれに甘えます。
    義姉がなぜか私に怒ってる
    ますます義実家には行きたくない。

悪循環すぎますね…

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

ここ何年か、ずっと気にはなってるのですが、明らかに弟が嫁に何も言えないのも問題なんだろうなと思えてきてます
    本当悪循環で💦

• 12月8日
  • 奏

弟が嫁さんを大事にしてる証拠なんですが、甘やかしてるとしか見えませんね。

まぁ弟嫁にしたら弟だけが味方なんでしょうね。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

本当我が弟と思うと情けないです。
    弟が結婚して3年、息子の結婚式にも招待してもらえず、顔も見せに来なかった息子の写真を会社のデスクに飾ってる母にとって相当辛い現実だったのか、去年てんかんのような症状で倒れてしまったのもあり、あまり母を傷つける事はしたくないのに、弟達にはどうも伝わらないです。
    つい今LINEがあり、正直に話すと言いだしたので、ふざけるなと送ってしまいました

• 12月8日
  • 奏

正直にはなすって
    何を話すんでしょうね。

荒い治療ですが、家に呼ぶかして一回話した方がいいと思うんですよね。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

多分嫁が住所教えたくないんだってとでも言うつもりなのかもです
    本当勘弁して欲しいです
    本当は今すぐにでも弟の家に行きたいですが、お腹の子の事もあり行けないですし、弟達に帰ってこいと言うのも、飛行機代請求されそうで💦

• 12月8日
  • 奏

私が蓮華さんと同じ立場だったらどうするだろう。
    そればかり考えてました。

世の中のワガママ嫁ってきっと弟嫁みたいに自分で義母は嫌な存在と思い込んでる人たくさんいるんだろうなって思いました。

嫁が教えたくない理由を教えてもらいたいですね。正当化された理由でこういう理由でお母さんとは付き合いたくないんですってちゃんとした理由があるなら逆に聞いてあげたいです。
    こちらの要求や意見ばかりを頭ごなしに伝えてもきっと無駄になってしまうので、お姉さんは本来ならば間に入らなくてもいいんです。

でも母親が心配ですよね…

介入するのであれば、嫁さんがなぜ嫌がってるのか、優しく聞き出してあげるのもひとつの手だと思いました。
    飛行機代金は出す必要ありません。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

弟が言うには
    嫁母と嫁は、母にいじわるばかり言われ続けた。
    だからもう母のことはいくら旦那の母親でも無理なものは無理と言ってるそうです。
    地震で無期限の延期になってしまいましたが、私達の結婚式を控えていた時、
    たまたまその前日に嫁と姪御が熊本から、自宅の愛知に帰る予定だからとの理由で、
    嫁と姪御が空港から自宅までのタクシー代と、弟の愛知から熊本までの飛行機代請求されたことがあり、結局熊本の空港がダメになり、払わずに済みましたが、さすがに旦那に
    あきれられました😰💦

• 12月8日
  • 奏

なるほど、勘違いをずっとされてる状態がこじれてしまい修復不可能なところまできているといった感じでしょうか。

向こうは本気で言ってるんでしょうね。
    嫁から歩み寄る気持ちはないんですね。というか何が意地悪だったんだろう。

いじわるばかりですか…
    こちらの意図や話は向こうには一切届かない感じがしますね。
    こういう嫁ってほんとにいるんですね。。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

本当迷惑な勘違い辞めて欲しいのですが
    親を除け者にする両親に育てられてるの姪御の将来もある意味恐ろしいです
    弟は姪御と私のお腹の子一緒に遊ばせたりしたいようですが、今のままじゃー私からお断りしたいくらいです💦

• 12月8日
  • 奏

ここですごく不思議なんてすけど、弟嫁さんに主さんは嫌われてないんですか?
    文章見てたらそんな様子はないように見えますが義姉がこんなに介入してたら嫁から嫌われそうなきがするんですが、なぜ母が嫌われてるんだろうと少し不思議でした。

もしかして弟がお姉さんが嫌われるのは嫌で、主さんの助言や言葉を母からの言葉に変換して伝えていたとか考えられませんか?なんかやっぱり変ですよね。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

私も不思議で仕方ないのですが、弟嫁なぜか私を嫌ってないようで、電話したら電話でますし、LINEしたら必ず返事が来ます。
    一度弟夫婦を自宅に呼び出し、母の事を話した時も真剣?に話を聞いてました。
    私はあからさまに怒ってるはずなのに、なぜか私を拒絶せず、結婚式にも、半強制で出席させられ、姪御が生まれた時も、すぐ連絡が来たり、祖父の墓参りに付き合わされたり、
    入籍後、嫁だけ熊本に帰って来た時はカラオケに誘われたり、正直意味不明です💦

• 12月8日
  • 奏

それもそれで変ですよね。
    私嫁の立場なら義姉は関係ないし、嫌ってますよ。
    この弟嫁の立場になって考えてもなぜ主さんの母親を毛嫌いしてるか謎です。接点がないだろうし、そんなに弟嫁とお母さんは直接話したことないんですよね?そこまで嫌うって異常ですよね。。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

高校卒業後実家に泊まり来てた時は、普通に父と母と弟と弟嫁と4人で会話しながら食事したりしたことが何度もあるようです。
    私は仕事で、その場にはいなかったのですが、父と弟から聞く限りでは普通の団らんみたいな感じだったみたいですがー
    布団くらい綺麗に畳もうよとか
    使った食器せめて水につけとくなりしてよとか
    ここはホテルじゃないんだけど?とか
    言い続けたのは私ですし、
    泊まりを辞めさせたのも私です。
    文句タラタラ言ってた私を嫌わないで、
    提案した母を嫌うのって…
    なんでかなーとは思いますが😰

• 12月8日
  • 奏

お母さんがお姉さんに言わせてると誤解されてる可能性出てきましたね( ゜o゜)

提案してきたときに、ああやってお姉さんに愚痴を言って、自分は言えないからお姉さんに言わせてるんだ!って思い込みそうなかんじですね。。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

その発想は私にありませんでした😱
    がありえますね😰
    てことは私はこれ以上何も言わないがいいんですかね😭
    私はただ母を悲しませたくないだけなのですが…
    弟の結婚式出れず、初孫とも会えず、嫁には拒絶され、
    地震で実家も大規模半壊で、楽しみにしてくれてた私達の結婚式もいつできるのかわからなくなったのもあり、少しでも母を喜ばせてあげたいと旦那と話し合いした結果、妊活をして、お腹の子を授かったので、
    どうしてもお腹の子が元気に産まれてくれるようにしたいのに、弟夫婦の事でイライラが止まらず💔
    今日旦那が帰って来てからにでも旦那にも力を貸してもらおうと思ったのですが、辞めたがいいかもですよね😰💔

• 12月8日
  • 奏

蓮華さんの苦労もそうですが、お母さんも悲しいですよね。。。
    蓮華さんが優しいからこんなにたくさん悩んでるのに、弟夫婦はこちらの状況なんか全く考えてないのでしょうね。

• 12月8日
  • よっけママ

よっけママ

本当に疲れます💦
    母の事を思うと私も悲しいです。
    小さい頃甘えん坊で可愛らしかった弟が、女ひとりでここまでダメ人間になるとは思ってもみませんでした😰💦

• 12月8日