※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su💜
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの授乳間隔や回数について相談です。体重は順調に増えているので、授乳間隔を少し空けてもいいか考えています。皆さんの経験を教えてください。

1ヶ月検診を終え、体重も順調に増えていました!👶
1ヶ月までは3時間おきの授乳を心がけ、夜も寝ているところを起こして授乳していましたが、体重も順調に増えてきているので、少し間隔を空けてもいいのかなと思っています😌✨

みなさん、1ヶ月過ぎの授乳間隔、授乳回数はどんな感じでしたか?🤔

コメント

ママリ

起きてる時は三時間おきで夜中は夏なので4時間おきにしてました!
4ヶ月頃になってから夜中は起きた時だけ授乳する形にしました

• Su💜

Su💜

やっぱり夏だと脱水も怖いし、4時間以上空けない方がいいですかね?🥲

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

夜は泣いたら授乳して日中は3時間毎にあげてました。
回数は大体7〜8回くらいです。

• Su💜

Su💜

日中は今まで通りでもよさそう感じですね!🤔夜は泣いたらだと、どのぐらいあきましたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均的には4時間くらいですが、5時間とかの時もありました😊

• 8月19日
  • Su💜

Su💜

やっぱりこの時期だと4.5時間ってところですかね…?🤔しばらくは、それで様子見てみます🙇‍♀️✨

• 8月20日
ななこ

泣いて起きたら授乳していました!
母乳の時は10回以上、ミルクの時は8回でした!

• Su💜

Su💜

母乳で10回以上!?😳結構多かったんですね🥺泣いたら…の間隔はだいたいどのぐらいでしたか?

• 8月19日
  • ななこ

ななこ

生後1ヶ月は10回以上母乳あげてる方は他にもけっこういました!
    母乳の時は消化が良いのか、2時間おきくらいの時がありました!
    あとは機嫌をとるために吸わせることも😅
    ミルクでもモロー反射が激しくてよく起きる子だったので、あやして2〜3時間おきにあげてました!

• 8月19日
  • Su💜

Su💜

モロー反射で起きるの、あるあるですよね…🥲せっかく気持ちよさそうに寝てたのにーーーって思います。笑
    完母なので消化はいいはずですが、ありがたいことに3時間以上ぐっすり寝てくれている時もあり…
    泣いたら授乳で、とりあえずやってみようと思います😉

• 8月19日
  • ななこ

ななこ

そういわれれば夜1回目に寝た時は4〜5時間とか長くて6時間寝てくれる時もあって、その時は起こさずありがたく寝させてもらってました!
    よく寝てくれるならもうそろそろ起こさず寝ても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    体調に気をつけて過ごしてくださいね✨✨

• 8月19日
  • Su💜

Su💜

うちの子も1回目に寝てる時が1番長く寝てくれてる感じです🤔ちょっと起こさずに様子見てみようと思います🙆‍♀️✨
    ありがとうございます!体調に気をつけて、ぼちぼち授乳も頑張ります🤱❤️

• 8月19日