※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発達について心配しています。3歳の子供の行動は正常範囲内でしょうか?

息子の発達について。
一歳ごろから子どもと目が合わない、模倣が少ない、後追いが少ない、言葉が遅いなどあり一歳半から療育センター(言語発達遅延の診断)で月1で経過観察して貰っていました。私的には自閉症スペクトラムだろうなと思って育てています。2歳10ヶ月でK式を受け、発達指数は年齢と相違はない結果でした。
伸びたところもありますが、叱っても響かない。新しい場所人が苦手、偏食、トイトレ進まない、声のボリュームが大きい、不器用、遊びが続かない、感覚過敏と鈍麻なところがある、絵が描けないなど育てにくさは感じつつ、先月に言語発達が追いついているということで引越しに伴い診断もなくなり何処とも相談など連携が取れない状態になりました。
最後の診察ではお母さんの心配しすぎ、正常範囲というお話でした。

最近は出先でも急に親の指を噛んだり、しゃがんで靴紐を噛んだりします。
訳の分からない言い訳ばかりしたり、叱るともっともっとエスカレートします。(例えば、ハサミで人の足を挟もうとしたので注意するとまたやろうとしてきます。何も言わずに机に閉まってもまた取り出してやろうとします。もう一度ガツンと注意してもハサミをチョキチョキさせて、切っちゃうぞー!とか言ってきます。そして最後まで謝ることが出来ません。)

この程度は3歳の子の正常範囲の子であることなんでしょうか?私の心配しすぎなんでしょうか?

コメント

ママリ

普通だと思います。その頃はハサミは子供の手の届かない所に置いてました。

はじめてのママリ🔰

机を開けられない工夫の方が必要かなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

3歳半で発達に心配のある息子がいますが、怒ったらエスカレートしてもっとやります💦

でも危ない事は理解しているようで、はさみ等危険なものを扱う時は怒られればすぐにやめますね。

トマトちゃん

普通だと思います。
5歳の長男も叱っても響かないですよ😅「ちゃんと聞いてる!?」と毎回なりますね。偏食もあります。でも、5歳児健診で問題なし。幼稚園でも年齢相応と思われますよ。と言われています。
子供はハサミ大好きです😅
駄目だと言われてたら余計やりたがるし😞
引き出しを開けられないようにするか、ハサミなどの刃物は別のところにしまうようにしましょう!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございました。
出先で急に親の靴の紐を噛んだり、マイワールド全開だったり、生まれた時から叱られてもシュンとすることがない子なのでどうしても私がそういう目で見てしまいます。
でも健常発達の子でもするとのことでもう少し穏やかな目で見たいと思います。

はじめてのママリ

わかりませんが、息子もそんな感じで3歳半検診に引っかかりました。
大丈夫と言われたなら信じて経過を見守るか、足で稼ぐしかないと思います。
20年ほど前は発達障害はあまり精神科では認知されておらず、かなり酷くて病院に行っても「気の所為」とか「そんな人がいてもいいと思う」などと言われ門前払い同然のところが多かったです。
発達障害は能力バランスの程度問題なので、グレーの人は医師によってある程度判断が変わってくることもあるかと思います。

ママが一番近くにいて、息子さんの事を見ているかと思いますので、診てくださる小児科を納得できるまでハシゴしたらいいと思います。
私は経験上、発達障害に関してはまだまだ認知されていない・医師ですら理解がまだ不十分な人も多い分野であり、たくさん足数を稼いだり、相談先やサポート機関を片っ端から探し回って連携体制などの環境を整える必要がある症状だとっています。

はじめてのママリ🔰

私は結構グレーに感じます
か、もしくは引っ越しで環境の変化でストレスが溜まってるか。。。