※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で子供の前で怒り爆発し、後悔と自己嫌悪。子供や近所に迷惑かかり、ストレスでコントロールできず困惑。経験やアドバイス求めています。

夫婦喧嘩を一歳半の子供の前でして自己嫌悪しています。
原因は子供の事での喧嘩で、価値観?が違く夫はなぜ私が怒っているのかも分からず(説明はしたのですが)夫の分かってくれないその態度に一方的に私が怒っている状況でした。
妊娠中だからなのか、いつも我慢してたのも爆発し、
バカみたいにヒステリックに叫んで夫を叩いてそれを見て子供も泣いて、誰しもこんな所をみたら引くだろうなと思います。
冷静に返りもうこんなことはしない、と思いましたが、
やっぱりやってしまった後悔が大きく自己嫌悪しています。何度謝ってもきっと子供にとったらトラウマになる事ですし、アパート暮しで夜中に大声出していたのも近所の人たちにも迷惑かけてしまい、モヤモヤは消えないままです。ほかのママはもっとうまくやるのに…こんな小さいことで怒る私みたいな人もなかなかいないだろうなとか、
自分を否定してしまうばかりです。

こんな経験ある人いますか。
やってしまった後悔をどうやって気持ち立ち直せばいいのでしょうか。
子供のこととはいえ、私みたいにここまでおかしくなる人は珍しいだろうし母親なのに色々恥ずかしいです。
ただ平穏に過ごして負の感情でストレスになることは避けたいだけなのにうまくコントロール出来ない自分が嫌になります。
どうしたらいいか分かりません。
アドバイスや、こんな経験あったよなど、教えてくれたら嬉しいです。

コメント

みみみ

こんな自分が嫌いです。
自分のことそう思いたくないのにそう思わさずおもえない出来事の連続で、どうすればいいのか分かりません。

まままり

お疲れさまです。
やっちまった~って時ありますよね。

ほかのママの中には自己コントロールが上手な人もきっといると思いますが、
他のママよりみみみさんの方が得意なこともあると思います。
負の感情はコントロールするの難しいですよね。
でもコントロールしようとしすぎても
いつか心が壊れてしまいます。

みみみさんが小さい事と思ってることでつい怒ってしまうほど
みみみさんがストレス溜められてるのではないでしょうか。
今回は、我慢できないくらいストレスが深刻なものだったと
旦那さんに1ミリでも伝わったということでヨシ!!
(心はなかなかついてこないと思いますが😂)

私はの話ですが、
何か失敗をしてしまったとき、
やってしまったことは仕方ないって過去はバッサリ切り捨てるようにしてます。
どうリカバリーするかを考える感じで…。

大丈夫です、お子さんが元気ならヨシです!
大抵のことはなんとかなります!
小さいことなら尚更!(言い方で嫌な気持ちにさせてしまったらすみません😂)

まずは、
①お子さんの心のケア
②みみみさんの心のケア
③旦那さんと価値観が違うことで起こるデメリットを書き出してみる
あたりでしょうか…。

①…仰るような出来事が毎日続けばトラウマにもなるかもしれませんが
1歳半で1回や2回目の前でママがキレてもその内忘れると思います。
「不安な気持ちにさせちゃったね、ごめんね」
といつもよりたくさん抱っこ(が難しければハグ)してあげるのはいかがでしょうか。
安心すると思いますよ💡

②…誰かの協力を得て、できるだけ一人の時間を確保することをおすすめします。
今は体調も良くないと思うので、落ち着いてからでも…!
1歳児と過ごしながら妊娠初期過ごすのとても大変ですよね。
心穏やかに過ごせるといいのですが💦
みみみさん自身がやりたいことを思いっきりやれる時間をできるだけ少しでも多く取ってください💦💦

③価値観違うとイライラしますよね😂
私も「何いってんだこいつ?」と感じることよくありました…!
違った価値観認めてやりたいけど
それ認めるとこっちが壊れるんだよ!!!みたいな葛藤めちゃくちゃしてました…。
結局完全に解決してないんですけど、
苦虫噛み潰した顔しながら
旦那の良いところを挙げて
(まぁ、、コレやってくれてるだけマシ……ムカつくのは今だけ…………)
などと必死で耐えてました…😂

見逃すと誰かが不幸になるすれ違いもあるので
そういうのはお互いに落ち着いてる時に話し合ったほうがいいと思うのですが、、
我慢しか道はないのかよ〜って感じですね、
そう思うと私もまた腹立ってきましたね!笑

長々すみません、
愚痴、どんどん吐いてくださいね。
何も恥ずかしくないですよ。
御身体と心も、大事に過ごしてください…!!