※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
住まい

住宅ローンを奥様だけが払っている方いらっしゃいますか?義母との同居を…

住宅ローンを奥様だけが払っている方
いらっしゃいますか??

義母との同居を
なんとか解消する方法はないかと考えています。

まだ具体的に考えているわけではないのですが。

旦那の実家に住んでいて
現在、住宅ローンの支払いはありません。
でも旦那は自営業で収入は多くないので
経済的に余裕はないです。

私は会社の正社員です。

義母と同居解消するために
新築の戸建を建てるのはどうか…と1人で考えています。

同居解消して市内に住みたいというのは
私のワガママなので

(元々、田舎にある旦那の実家に
義母と同居するのが条件で
結婚しました。
結婚後、何度か改築や増築をしているので
お金もかかってますし
家自体に不便さは感じていません。
家から私の職場が遠いのは不便です。)

新築のローンを
私名義にする、という条件なら
旦那にも新築を建てる提案をしやすいな、と思うのですが…

住宅ローンを奥様だけが払っている方
いらっしゃいますか??

旦那は今住んでいる地域が好きなのですが
私は市内に住みたいので
老後は
旦那は今の田舎にある家に住み、
私は私名義で買った市内の家に住む、
となるのもアリかな、と漠然と考えています。

コメント

deleted user

私の単独ローンで組んでますよ🙆‍♀️✨
同居解消については旦那さんが納得してくれるかどうか…って感じですね💦
単純にローンを奥さん側で組んだら済む話ではなさそうですもんね😭

  • HT

    HT

    そうなんです、
    旦那が納得してくれないと先に進まないのですが
    旦那に話をする前に
    自分でしっかり考えを固めようと思っています😊
    ママりさんの単独でローン組まれてるんですね💡
    やはりそういう方もいらっしゃるんですよね😃💡
    少し勇気が持てました😊
    ありがとうございました😊
    引き続きよく考えようと思います😄

    • 8月19日
けい

私の単独ローンで組んで、私の給与口座から月々の支払いをしています。

でも、生活費とかは旦那も負担しているので、便宜上私の口座から支払いをしていて、生活自体は2人の収入で賄っているので、あまり私だけの負担という感覚はお互いにありません。

ただ、車を購入して車庫証明を取る際に私の許可がいるため、私が一筆書いたりしなければならなかったりする点で、旦那はディーラーと話をする時に少し嫌そうでした💦

話が逸れてしまいましたが、同居解消するには話し合いが必要になりそうですね😣うまくいくといいですね!

  • HT

    HT

    ウチももしもローンは私で家を建てたとしても
    生活費等は旦那にも少しは出してもらう形にしたいと考えています。

    なるほど、そうですよね
    家の名義が私だと手続き等で私が色々書かないといけないことが出てきますね💡

    同居解消するためにうまく話ができるように
    色々考えようと思います😊

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 8月19日
りつき

今、私実家との同居回避のために土地探ししています。ローンは全て私名義になる予定です。(10年以内に私が自営、主人が専従になる予定のため)

これは我が家の場合ですが、子供2人分のの学資の貯金や急な出費、将来的に相続する実家の固定資産税や管理費と、新居の固定資産税管理費を貯金等で確保出来る目算をつけた上でのローン支払い額を計算して、予算立てて、主人や親の納得を得た上で土地探し始めています。

恐らくただローンを自分で組むからと言って提案しても、ご主人の収入のお話を勘案すると同じような問題に当たって、ご主人的にはかえって同居継続の意志が堅くなるのでは?と思いました💦

まずは同居解消したい旨を理由など含めてきちんとお話して、ご主人の理解を得て、そこから賃貸(戸建て希望なら借家)やマイホーム(新築か建売か)等相談する方がいいのでは?と思いました☺️

無事同居解消できますように…!!

  • HT

    HT

    土地を探されてるんですね😊
    当たり前ですが、土地も良い場所は高いですし
    悩みますよね🤔

    なるほど、
    そうですね💡
    そのような出費について具体的に考えた上で
    住宅の予算を出した方がいいですね😄
    賃貸も含めて😄

    具体的に教えてくださってありがとうございます😊
    必要な費用を計算してみます‼︎😊

    • 8月19日
課金ちゃん

私名義ローンで、私が支払ってます💡

同じく旦那は会社員ではなく収入が少ないため、私がローンや食費、車の保険などの支払い、旦那には光熱費と通信費(ネットとか諸々)だけ持たせてます💦

  • HT

    HT

    旦那の収入が少ないと
    やはり私も経済的にがんばらないとですよね💨💨
    やりくりできるかどうか…
    具体的に計算してみようと思います😃

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 8月19日