※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園でお漏らし問題が増えており、先生やママ友からアドバイスをもらっています。家庭でもトイトレを続ける中、保育園でのお漏らしを減らす方法について悩んでいます。

トイトレについて教えて下さいm(_ _)m
4歳前の娘についてです。

元々癇癪持ちでイヤイヤがすごく、色々な事がスムーズに普段は進まないのですが、トイトレは比較的スムーズで、保育園でのお昼寝と夜以外はパンツですごしていました。
ただこの1ヶ月前ぐらいからお漏らしが増え、保育園では毎日夕方の同じ時間帯(17時頃)に外遊びの時にお漏らしをして、毎日のように保育園の外靴をお借りしています。

先生からいつも洗い物が多くすみませんと言われて、こちらが申し訳ないです。と答えて家でもっとちゃんとやらないとと、お漏らしを叱る事も増えていました。

同じ園のママ友がたまたまうちの子がお漏らししてる時に見かけたらしく、他のクラスのベテラン先生が娘の担任の先生に、
「〇〇ちゃん(娘の名前)いつも同じ時間帯にお漏らししてるなら、ちゃんとその前にトイレ行かせてあげないとダメでしょ!」と、普段温厚な先生が怒ってたと聞きました。

私は担任の先生に対して申し訳ないと思っていたのですが、ママ友は
「それはベテラン先生の言う通りで、担任もちゃんと見てあげないとダメ」との意見でした。

私はその事はあとから聞いたので、その日何も知らずに迎えに行った時、担任の先生から、夕方の外遊び前に毎回トイレ行くよう娘に伝えてくれてるそうですが、
ただ娘は行ったと言うけど実際していなかったかもで、
その日は娘のトイレを見に行き、排尿していて、そしたら外でもお漏らしをしなかったそうです。

本心は毎日外遊び前のトイレを見てもらえたら助かりますが、先生の人数も少なくそんな事はお願いするつもりもありません。
ただ毎日迎えの時に、ビニール袋に入れてある娘の外靴を見る度に、またか…と今日は気落ちしてしまいました。
先生に対してはいつも感謝していて不満なく過ごしています。
こういう場合、先生にお願いすることはないですよね?
お漏らしして先生の手間もふえるので、夕方だけオムツに戻してもらった方がいいのか、よくわからなくなっています。

家でも先生任せにはせずトイトレの声がけもしてるし、つい怒ってしまう時もあります。

着替えも家で全くしないので、なんとか試行錯誤して最近はパジャマは自分で早く着るようになりました。
保育園ではちゃんとできてるそうですが、家だと何もしなくなるので本当怒ってばかりで…。
先月から娘がストレスなのか夜泣き?も出てきて、どうしたものか少し迷走しています。
保育園での毎日のお漏らしについては、家でトイトレ続けて、保育園でお漏らしが減るようにするしかないですよね…?
長々と失礼しました。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

先生に頼んだら良いと思います‼︎
ママ友さんと同意見で、なんならお外遊びの前に一緒に行こうね!と、先生が誘ってちゃんと終わるまでトイレ付近で気にしながら待ってるべきかなと思います💦
保育園なら補助のフリーの先生もいるでしょうし、その時間だけならその部分を強化してあげるのがベストと思います。
家でも継続は大事ですが、夕方のその時間が本人にもネックになってくるはずなので、そこから改善してあげるのが良いと思います💦

  • たー

    たー

    夜分にありがとうございます😭

    昨日はお漏らししていなかったらしくて娘もお漏らししない事を嬉しそうに話していて家でもトイレに行く頻度が増えたので私も嬉しかったのもあり、
    今日はなんだがガクッときてしまって…モヤモヤしていました。
    先生にはそこまで見れないと言われるかなと思い、言えずにいたところです💦
    確かにその時間ネックになっていると思います。
    その時間だけでも気にかけていただけたら…と話してみようと思います🙇‍♀️

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

質問呼んでいてすぐに
「担任の先生、トイレの声かけしてくれたらいいのに」って私も思っちゃいました。声かけだけするというよりは、やっぱりちゃんと排尿しているか確認してほしいところですね。
確かに、3歳児クラスとなると担任1人で十数人を見ることになるので大変だとは思いますが、ここはフォローしてもらうべきかと!
でも自分から「こどもの排尿の確認までしてほしい」って言いづらいですよね、、何度か続くようなら言ってもいいんじゃないでしょうか✨

娘さん、頑張っているところなんだなーと思いますよ。トイトレ成功した時は思いっきり褒めてあげてください✨

  • たー

    たー

    お返事ありがとうございます!
    どこまでを先生にお願いしていいものかわからなかったのですが、これからも続くようでしたら連絡帳等に書いてお願いしてみようかと思います🙇‍♀️
    成功したときは思い切り褒めようと思います!

    • 8月20日
オムハンバーグ

大丈夫!大丈夫!
怒らないであげてください😊
怒ると本当に逆効果なので。
「出ちゃったね~。今度は早めにいこっか!」と淡々と処理を。
あとお着替えも「早く」でなくて「自分でできた喜び」を共感してあげてくださいね😊
女の子は賢いので自分で十分に反省してます。そこで叱ると傷口に塩を塗ってしまい、癇癪が悪化するかもしれません。

洗い物、仕事のうちです!
(あ。私、幼稚園教諭でした)
ベテラン先生の言う通りです。
タイミングを見て声かけすること。言葉だけでなく確認することは基本です。
でも先生もそうやって学んでる途中ですので、そこはそっとしてあげてください。

大丈夫😊大丈夫😊とおまじないのように娘さんに言ってあげて欲しいです❤️

  • たー

    たー

    お返事遅くなり申し訳ありません!ご丁寧にありがとうございます。
    幼稚園の先生だったのですね✨
    洗い物はもう慣れたのですが、同じ時間だと少し見てもらえるのかなとモヤモヤもありまして…
    でも最近は見てくれるようになっているみたいで、少しずつお漏らしが減って来た感じです!

    • 8月25日
はじめてのママリ

保育時間中のことなので
先生にお任せして大丈夫だと思います!
きっと夏だから水分補給しっかりするよう声掛けしてもらえてるんでしょうね。
それによって排泄のタイミングも今変わって来てるのかな?と。うちの子もそうです。夏はめちゃくちゃトイレが近いです☺️笑

お子さんに、今夏だからお茶いっぱい飲むでしょ?だからお外遊びの前にしたくなくてもトイレに行っておくと、お漏らししなくてすむかもねー!そしたら遊べる時間長くなるし、ラッキー!✨
くらいのテンションで言ってあげて、あとは見守るくらいで大丈夫だと思います。

  • たー

    たー

    ありがとうございます!
    先生が最近見てくださってるみたいで、少しずつお漏らしが減って来ました💦
    家では漏らす事もありますが、責めずにゆっくり行きたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

    • 8月25日