※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
その他の疑問

友人の結婚式の参加について悩んでいます。助言をお願いします。先日友…

友人の結婚式の参加について悩んでいます。
助言をお願いします。

先日友人(1年に1度会うかどうか)からLINEで結婚式出席の打診が来ました。
その場で快く出席の返答をしたのですが、後日自分の妹の結婚式と1日違いになってしまいました。


両方近場なら問題ないのですが、友人の結婚式が関西で妹の結婚式が関東で行われ、どちらも自分の家から新幹線の距離です…

今のところ、家族で関東で前泊して妹の結婚式→そのまま関東で宿泊→翌日子供を夫に任せて単身で朝イチ関西へ
という流れで考えていますが、さすがに無理がありますか?
両方の式ともに時間が決まっていないので、決まってから考えようかとも思ったのですが、向こうからしても人数は早めに知りたいかな?と思い、悩んでいます。
また、お断りするほうがいい場合は伝え方などアドバイス頂けると嬉しいです。

すみませんが、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

4201

私なら、友人の式は
お断りします🥲🙏

妹の結婚式と日程が被ったと
正直に伝えても、
妹さんなら、、と
悪く思わないと思います!!

自分だけバタバタしたくないですし
せっかくなので、
家族でゆっくり過ごして
お祝い🎂したいなと
思います( ੭ ・ᴗ・ )੭

  • にゅん。

    にゅん。

    やはり子供もいるし、無理せずゆっくりお祝いしたいですよね。。。💦
    ありがとうございます!
    もし断る際は正直に伝えて謝ろうと思います!

    • 8月21日
deleted user

わたしも同じ感じで2日続き&両日ともこども連れて宿泊あります!ばたばたはしますが、お祝いごとだしなんとでもなりますよ!

  • にゅん。

    にゅん。

    両日続きのご経験あるんですね!
    なんとかなるならやってみようか!と思う自分と、それで死にそうな顔して友達の結婚式に参列しても失礼かなと思う気持ちやヘアメイク等の時間的に可能かどうかが怪しいのでめちゃくちゃ悩みます。。
    ちなみにその際はやはり両日ともに前泊でしたか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にしんどいとかもなかったですよー。わたし1人で子ども2人連れていきましたが大丈夫でした〜。ヘアセットはいつも自分でしてます。2日連続宿泊です

    • 8月22日