※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
お金・保険

変額保険に加入しており、自営業の家族の連帯保証人です。自己破産した場合、保険は無効になるのか、資産として扱われるのか不明で、解約を検討中です。情報をお持ちの方、教えてください。

変額保険に加入しています。
これは死亡保険と投資がセットになっているものなのですが、年間で20万超えの金額を支払っています。
投資なので、うまく行けば、死亡保険で何かあった時に出る金額以上にお金がもらえたりします。

本題です。
自営業の家族の連帯保証人になっているのですが、もし自己破産した場合、この保険はどうなるのでしょうか?
無効?それともこれも自信の資産と見なされる?
良く分からなくて、この保険自体を解約しようかと悩んでいます。

もし何か分かる方がいたら、教えていただきたいです。

コメント

ぴのすけ

保険も資産なので、自己破産する場合は破産の前に解約して借金の返済にあてることになります。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます。
    保険も資産なのですね!
    投資の面で引っ掛かるのではと思っていたので、そこは目から鱗でした。
    10月にはまた年額払わなければならないので、解約しようと思います。

• 8月19日