※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが起きている間に料理をする方へ ① お子さんが何をしているときに料理をしていますか ➁ 何分くらい料理をしていますか ③ 朝昼夕の献立を教えてください。抱っこが必要で困っています。

1歳前後のお子さんをお持ちの方で、お子さんが起きている間に料理をしている方に質問です😉

①お子さんが何をしているときに料理をしていますか
➁何分くらい料理をしていますか
③ある日の朝昼夕の献立を簡単でいいので教えてください

うちの子は、1.5m以上離れたくないようで一日中抱っこ抱っこです😂
お昼寝中も私が離れるとすぐ起きてしまいます。
おんぶして家事をすることもありますが、途中で降ろせ〜とクレーム😂
皆さんどうされているのか知りたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①朝はEテレ。昼夜はお気に入りのYouTubeをみせる間
②1時間以内くらい
③朝
 ご飯、お焼き3種類、人参スティック、バナナコーンミルクスープ
 昼
 炒飯、お焼きと人参スティック
 夜
 ご飯、お焼き3種類、人参スティック、味噌汁、バナナミルク
上の子は、セルフねんね、1人遊び得意で家事しまくりでした😅下の子は後追いタイプですが、お気に入りのテレビがかかっていたら家事できます☺️お昼寝は最近お布団で2時間くらい寝てくれるようになりました。それまでは抱っこでしか寝ませんでしたが、夜も昼も抱っこしなかったら慣れたみたいです。

• ままり

ままり

詳しく教えていただきありがとうございます🙏✨
    噂には聞いていましたが、一人遊びが得意な子なら本当に家事ができるんですね!!
    そしてセルフねんね!!素晴らしいです😆
    うちの子は、お気に入りの番組のお気に入りのコーナーのみテレビを見ていてくれます😂短すぎる…(笑)
    やっぱりテレビの手も借りながら、できるだけ短時間でやるしかないですよね💦
    うちも抱っこでしか寝ない時期ありました…大変ですよね😢
    今は隣で添い寝していれば2時間くらい寝てくれるのですが、いないと目が覚めてしまいます💦

もしよろしければ、大人の献立も教えていただけないでしょうか🙏
    大人ごはんと、離乳食、毎日1時間以内で完成しますか?
    それとも週末などにストックされているのでしょうか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に性格ですよね🤣🙌

基本子供の分は大人のご飯作る時についでになくなったものからちょこちょこストックを作ってます😊大体お焼きの種類が決まってて、オートミールお焼き、豆腐とミンチのハンバーグ、豆腐と卵のお焼き、とかに野菜を刻んで入れてます😊ポテサラ作る時はついでにポテトのお焼きも作ったり😊餃子の時は具でお焼き作ったりしてます👍

朝は上の子がご飯好きなので大人もご飯が多く、夕飯の残りのおかずや味噌汁と一緒に。夕飯の残りがない時は目玉焼き焼いたりソーセージ茹でたり、野菜炒め作ったりです。パンの日は野菜とチーズとケチャップでピザパンにしたりします👍

昼は下の子と一緒のご飯作ることが多くて、大体炒飯とかオムライスとか炒めソーメンなどが多いです。味付けは別にしてます😊めんどくさい日はストック使っていつものメニューにしたり、離乳食の市販のお弁当とかにするときもあります🤣

夕飯は、ちなみに今日はキンパと味噌汁と豚肉ズッキーニの味噌炒めでした😊

• 8月18日
  • ままり

ままり

ごめんなさい💦
    下に書いてしまいました🙇‍♀

• 8月19日
もいっこ

月齢同じぐらいかと思います!
10ヶ月でテレビ解禁(と言っても大人向けテレビは普通につけてました)し、そこから家事がとっても楽になりました〜🤣
それまでは、抱っこマンなのでお昼寝の間に猛スピードで家事をやり、起きたらおんぶして、、とやっていました、、😓

①しばらく出していなかったおもちゃや、普段触らせていないようなものを出した時はそれで遊んでいるときに作っています。
あとは撮り溜めたいないいないばぁに頼りまくっています。最近はおかあさんといっしょも見始めました。
それ以外はうちも、気に入った場面の数分だけです🤣ちなみにめざましテレビのアニメと天気予報、占いの10分間が娘のお気に入りです笑

②朝は15分くらい、昼は30分くらい、夜は30〜1時間くらいです。

③大人の料理を簡易化したら、スーパー楽になりました。2人の時は、コロッケもハンバーグも一から作っていましたが、今は冷凍コロッケに冷凍ハンバーグです😭

ある日の献立
【朝】

食パン、レンチン卵焼き、トマト、野菜スープ(ストック)、にんじんおやき(ストック

大人
食パン、目玉焼き、トマト、キャベツの千切り、インスタントスープ、ヨーグルト

【昼】

野菜焼きうどん、野菜スープ(ストック)、プチダノン

納豆ごはん、冷凍唐揚げ

【夜】

ふりかけごはん、ハンバーグ(ストック)、かぼちゃおやき、オクラのおかか和え、お味噌汁(取り分け)

大人
ごはん、冷凍さばの味噌煮、オクラのおかか和え、味噌汁

こんな感じです。平日こんな感じなので、夫が食べたいものは土日に買って食べてます😂
娘が1歳になって、カレーデビューしたので、カレー取り分けにしたらめっちゃ楽でした🙌

娘もコロッケや唐揚げなど食べられるようになったら手作り予定ですが、それまではもうこんな感じでお腹膨れればいいや〜と思っています😭

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません🙏
    細かく教えてくださりありがとうございます✨
    この1週間、もいっこ🔰さんを参考に料理をしてみました!
    ちなみに我が家は、平日は料理を諦め、夫のいる休日に1週間分
    のおかずを作り置きしていました。
    なので娘と関わる時間はしっかり取れるのですが、休日が大変すぎて…
    うちも録画に頼ってみたら思ったより家事をさせてくれてラッキー😆と思いきや、こちらの思惑がバレたのか、大好きなコーナーでも抱っこしろー!と怒るようになってしまいました😂
    結局、泣かせておくか、パントリーの扉を開けて触ってほしくないもの(スプーンなど)を生贄にしています😅
    触ってほしくないものに限って集中して遊んでくれる不思議…後で片付けたり洗い直したりするのは手間ですが、料理できないよりはいいかなと。
    そんなこんなで、なんとか1週間料理できました!ちょっとげっそりしていますが(笑)
    私も一から作るタイプで、出産までは時間をかけて料理していました💦
    今思えばチャチャっと料理する練習をしておけばよかった😭
    ほんと、お腹膨れればいいや〜ですね💦
    でもまた前みたいにゆっくり料理したいです〜😭

• 8月31日
  • もいっこ

もいっこ

休日に1週間分は、すごすぎます〜😂👏以前は離乳食の作り置きで、休日終わっていたのに、大人のごはんまでとは、、すごすぎます。うちは休日出掛けてしまって留守にすることが多いので、もう平日にやるしかない感じです🥲

思惑に気づいてしまいましたか、、笑 かしこい!うちも最近はいないいないばぁに飽きてきて、おかあさんといっしょ、みぃつけた!、とEテレどんどん見るようになってきました😂そして、股の間によく来てだっこしろー!と泣いています笑 抱っこすると何もできないので、最近は足で脇腹の辺りを挟んで持ち上げて遊びながら、もうてんやわんやで作ってます😂

スプーンとかフライパンとか好きですよね🤣めっちゃわかります!もうこれで落ち着いてくれてるなら、いいや〜となりますよね😅

ほんとゆっくりお料理したいですね。いつになったらできるんでしょうね🙄少なくとも抱っこしろー!がなくなれば、、と思いますが、しばらくはかかりそうですね。お互いに手を抜きつつ、頑張りましょう🥲

• 8月31日
  • ままり

ままり

返信遅くなりすみません🙇‍♀
    1週間分の作り置きは、座る間もないくらいずーーーっと動き続けないといけないので、週末が億劫で仕方ありません💦
    少しずつ平日にできるようシフトしていきます!

足で脇腹を挟んで持ち上げる!!それいいですね✨
    抱っこしなくても構ってあげられる方法があれば少しは家事ができますもんね😊
    うちは抱っこ〜になったら、ヒップシートで抱っこして、片手でできる家事をしています。
    何とかやっていますが、とにかく時間がかかって仕方ないです😅
    てんやわんやの中しっかりお料理されていて尊敬です🍀

ほんと、いつにゆっくりお料理できるんでしょうね💦
    もっと手のこんだものつくったり、可愛いごはん作ったりしてあげたいなぁ🤔

そうですね、手も抜きながら何とかやっていけばいいんですよね!
    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました🥰

• 9月11日
sss

①1人遊びしてるので積み木、型入れの知育玩具やピアノで遊んでます!
②大体30分~1時間くらいです☺️
③朝 ご飯 ハムエッグ
昼 旦那のお弁当のおかずの残り
夜 唐揚げ 付け合せ野菜 ナスとピーマンの焼き浸し 豚汁 ごはん です🍽
昼は必ず旦那のお弁当の残りなので、お昼は台所に立ちません😅
うちも1人遊びに飽きるとベビーゲートの前で泣いて待ってます🥲でも台所危ないし集中も出来ないので、泣いて待っててもらってます。笑

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます😌✨
    一人遊びできてとってもえらいですね😆
    でもやっぱり長時間はまだできないですよね💦
    とてもしっかりお料理されていて尊敬です🙏
    30分〜1時間で大人ごはん、お弁当、離乳食を作られていますか??
    私は出際が悪くて😥

• 8月18日
  • sss

sss

私は離乳食は完全BF頼りで…😇
    最近は白菜のミルフィーユ鍋とかそぼろ丼なら同じ物食べてます!
    大人ごはん、お弁当は大体1時間くらいです😌でも娘がお昼寝中に下ごしらえとかしちゃいます!

• 8月19日
  • ままり

ままり

BFを活用するのも大事ですよね😊
    私もしんどいなら取り入れればいいんだ💦とハッとしました🫢
    ミルフィーユ鍋やそぼろ丼、いいですね🎶
    参考にさせていただきます🙏
    ありがとうございました🍀

• 8月19日
はじめてのママリ

朝から昼前でyoutubeや、テレビを見てる時料理を一気につくる

1時間から離乳食作りがあるときは2時間

朝 チーズ、味噌汁
昼 オムライスドリア
夜 糸蒟蒻の坦々麺、豚しゃぶです^_^

甘えたちゃんなんですね😺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    午前中に一気に作ってしまうのですね✨
    娘がテレビに集中している間にキッチンで作業を始めるのですが、興味のないコーナーになった瞬間「なんで私から離れるのよ!」という顔をして怒りながらキッチンにやってきます🤣
    美味しそうな献立😍✨
    私も何とか料理できるよう考えてみます!

• 8月19日
ままり

とても勉強になるコメントをありがとうございます🙏✨
先輩ママさんのごはんづくり、本当に参考になります!!
こんなふうに家事ができないのは今だけだから…と辛抱してきましたが、1年経ってしまって😢
夫のいる休日に、1週間分の離乳食や大人の食事、夫のお弁当のおかずを作るので、休日がしんどすぎて😵
何とか平日に分散したいところです。
うちは離乳食のストックづくりのついでに大人のおかずを作るという逆パターンです(笑)
大人ごはんから離乳食をついでに作れるよう、試行錯誤してみます😊
離乳食のレパートリーも豊富で参考になるものばかり✨
お焼きのレパートリーが少なくて悩んでいたので参考にさせていただきます😉
何とか料理できる時間を作り出してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました🍀