※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

息子がつかみ食べを始めるタイミングと、離乳食のスケジュールについて相談しています。生えている歯の数や朝の時間帯での新しい食材の導入について悩んでいます。

9ヶ月になったので、そろそろつかみ食べさせてみようと思ってるのですが、息子は遅い?のか下2本しか歯が生えていません。つかみ食べさせるなら、上の歯が生えてくるのを待った方がいいのでしょうか?3回食のスケジュールもどうしようとずっと頭を抱えています。朝6時前には起きるけど、そんな時間から離乳食で新しい食材試すのは病院やってないから怖くて出来ないし、だからといって起きてから病院やってる時間までどうしようとか悩みがつきません。上記2点、教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

コメント

J子

うちは未だに上の歯が生えてきません😂
それでも8ヶ月頃からめちゃつかみ食べするしもう白米も食べれます!😄
歯茎で潰せる固さなら歯が生えてなくても問題ないです!
朝はうちも5時おきですが、飲み物だけ飲ませて8時朝ごはんですよー。
私はNHK観させてます😅

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    えー!凄いですね!歯茎で潰せる固さなら歯が生えてなくてもいいんですね!それ聞いて安心しました!歯が生えるまで待たないといけないのかなって思ってたので笑
    飲み物というのは麦茶とかですか?それともミルクですか?

• 8月19日
  • J子

J子

飲み物というのは麦茶とかイオンウォーターとかです😊

• 8月19日
  • もちこ

もちこ

なるほど!うちの子、麦茶飲ませてもお腹すいたってぐずりそうです笑ちょっと試しにやってみようと思います(^∀^)ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

歯が生えてきたのは10ヶ月で、未だに下の歯2本ですが、9ヶ月からつかみ食べしてますよ!

柔らかくした野菜、食パンやホットケーキ、豆腐ハンバーグなど問題なく食べています😊むしろ最近は何でも手づかみで食べようとします。

6時前後に起きて、朝食は7時半頃に食べています。
それまではお茶を飲むくらいで、ミルクや食べ物なくても娘は大丈夫そうです。

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!そうなんですね!固さに気をつければ歯が生えてなくても大丈夫みたいですね!それを聞いて安心しました!
    なるほど!離乳食が8時だとそれまでお茶とかで大丈夫ならそれがいいんですが、うちの子はミルク大好きだからどうなることやらです笑

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

もう1歳になりますが
1本も生えてません!
でも、保育園でも家でも上手につかみ食べできますよ!なので、下2本生えていれば
全然大丈夫だと思います😊💕

ずっと朝イチはミルクのませて時間たって朝ごはんでしたが、ミルクもやめさせる方向にしたいので 朝ごはん先にしてます!

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!そうなんですね!次からはつかみ食べの練習させてみようかと思います!安心しました!
    ミルクってやっぱそろそろやめさせないとですかねえ。離乳食食べてもミルク欲しがって泣いちゃうもので(´・×・`)

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月なら全然のませて
    いいとおもいますよ😌💖
    うちも保育園では普通にミルクのんでるので😂

• 8月19日
  • もちこ

もちこ

大丈夫ですかね?今日も離乳食後欲しがるか様子見ようと思ったら、離乳食食べ終わった後ミルクないことに気付いたのかギャン泣きで...笑

• 8月19日