※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

2人目の子供を考えている37歳の女性が、夫が協力的になり、周囲のアドバイスも受けて悩んでいます。現在の状況や妊活のタイミング、年齢などを考慮して、皆さんならどうするか迷っています。

2人目がほしいですが、大丈夫かなと不安です。

私は37歳で旦那は25歳です。
現在4歳の娘がいます。

旦那は公務員で、年齢と共に給料は上がっていくとは思います。現在は、年収500くらいです。
私はバイトで年収100くらいです。
田舎に住んでます。
実家は遠いですが、出産などで頼ろうと思えば頼れる距離です。
年齢的なものもありますが、育児で体力を使い、疲労困憊ですが、最近やっと旦那も協力的になりました。

周りの子沢山のママ友や子育ての先輩(同年代で早い出産だった友達)から、一人っ子だと、向き合うのが親のみだから、何人かいると子供の世界が家の中にできるから、最初は大変でも何年かしたら良いよ、と、言われることもあり、2人目が欲しくなってきています。

もし妊活をするとなると、事情があり、タイミング的に、来年の夏以降になります。
37歳になります。
娘は5歳になるので、5学年か6学年離れます。
妊娠しなければ特に拘らず授かれたら産むスタンスです。
今まで避妊していたので、妊娠する確率すらまだわかりません。(年齢的に30代前半後半でかなり違うのは理解してます)

この状況なら皆さんならどうされますか?

コメント

k

37歳2人目出産し1年ほど経ちます。
うちは世帯年収年収700万ほどです。経済的に不安ですが田舎なのでどうにかなるかなと思います。
あとでほしいとおもっても、やはり年齢がネックになってくると思います。ほしいのであれば早めに妊活はじめたほうがよいかとおもいます。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    身近に高齢出産ママがあまりいなくて、返信励みになります🙇‍♀️
    田舎だと経済的には助かりますよね

糖尿病があり、妊活する場合、飲み薬からインスリン注射に切りかえて最低でも半年してからが良いと言われ、しかも、引越しが来年あるので、もし妊活するなら来年夏以降から妊活スタートする予定ではあります。

kさんは、育児、体力どんな感じでしょうか?体験談聞きたいです🥹
    上の子とはなん学年差ですか?
    質問ばかりですみません

• 8月18日
  • k

k

そうなんですね!それはどうしても間あきますね。

うちは年長と1歳なので5歳差です!なので順調にいけば同じくらいの、差でしょうか?

物心ついてるので上の子の赤ちゃんかえりがありそれは大変でした。でも、5歳だと待てるので年子のような大変さはないと思います。
    あと少しみることができるので、下の子をみててもらい私だけシャワーしにいったりもできます!
    2人目ということもあり子育ては1人目の時よりは楽です。要領がわかるので。
    でも今は育休中なので良いですが復帰したらたぶん大変になるのかなと💦

あと経済的にすごく余裕があるわけではないので習いごととか、たくさんさせてあげられないのでもっとお金稼ぎたいなとは思います。

簡単にいうわけではないですが、2人目おすすめします!やっぱり兄弟いるといいです。家族増えて賑やかになりますし、将来的にも2人いればさみしくないだろうし。

• 8月18日
  • ぶどう

ぶどう

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうなんですよ、間が開きます。

順調にいけば、本当に同じ感じですね!
    参考になります!!
    赤ちゃん返り、大変そうですよね、頭が成長してるぶん高度な赤ちゃん返り笑になりそうですね😂

田舎だと、kさんのご家庭は恵まれてる年収だと思いますが、やはりキツいという感じですかね。

色々考えて決断しますが、とても参考になりました。
    赤ちゃんの育児もあって、復帰後の不安もあると思いますが、どうか体調崩さず頑張ってください!
    ありがとうございました❣️

• 8月18日
冬

不安ならやめます。。
一人っ子という選択肢もあります。
二人目勧める安易な発言を鵜呑みせず、大学や専門学校まで通うとしたらどれだけ発生するのか。そのときご主人はいくつなのか。

お金では解決できない健康面も歳を重ねるといろいろでてきます、

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😊

確かに、大学、専門学校、めっちゃお金かかりますよね😇
    そのときは、主人は上の子が18歳の時39歳、下の子がいたら44歳です。
    やはりキツいでしょうか。。
    年収は39歳で750~800くらい、44歳で800ちょっとくらいみたいです。
    やはり難しいですかね🤔💦

そして健康面。確かにと頷きます。
    私もそこにやはり考えがストップしますね😭
    そして、私が大病したら、娘1人だから下にいた方が2人で力を合わせれるのかな…いや、もし小さければ逆に一人っ子のほうが良いのかな、とか、ぐるぐる巡りますね(𖦹_𖦹)

• 8月19日
N&Rママ

1人目は37歳、2人目は39歳で出産しました(主人は12歳上です)

夫婦共働きで世帯年収はそれほど高くないです(都市に住んでいます)

経済的に不安ですが、つみたてNISAを始めたり、保険の見直しをしたり、こども手当を全額貯金したり、子供のためにできることを少しずつ始めています

自宅は持ち家でローンはないです

主人が自営業で定年がないので、可能な限り働いてもらいますし、私も65歳の定年まで働いて、持っている国家資格でその後も可能な限り働く予定です

1人目のときは産むまで吐き悪阻で大変でしたが、2人目のときは、悪阻に加えて、妊娠糖尿病になったり、前置胎盤疑いがあったりと、ハイリスク妊婦で大学病院に転院し、高齢出産は大変だと痛感しました

今は育休中ですが、11月に仕事復帰するので、両立できるか不安ですが、頑張りたいと思っています

私の持病や経済的なこともあり子供は1人と考えていたので、2人目の妊娠は想定外で、妊娠トラブルも色々あって不安でしたが、産んでよかったと思ってます

兄妹2人仲良くイチャイチャしてる(笑)のを見てると、微笑ましくて、癒やされます😊

ご主人はまだまだ若いですし、ご両親など頼れる人には甘えて、後悔しない選択をしてくださいね✨

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😊
    2人目の妊娠中のトラブル、すごくリアルで参考になります。
    周りは若いママばかりでなかなか体験談聞けなくて…💦

N&Rさんはご夫婦で仕事柄、恵まれてるみたいだから、私はもっと慎重にならないといけませんね💦
    しかも、産む前から糖尿病ありますし。
    ちなみに第1子妊娠中に妊娠糖尿病になり、糖尿病に移行しました😅

N&Rさん、前置胎盤、母子共に無事で何よりでしたね💦

11月に復帰、あともう少しですね!(育児から離れた方が少し体力楽ですかね)
    不安な中、アドバイスありがとうございます😊

応援してます🔥

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は7学年離れていますが、育児しやすいですよ😊
ただ年が離れると、子ども同士で遊ぶというより面倒をみるというスタイルになりますね。特に性別が違うと、バラバラで遊ぶ時間も多くなります!

私は3人目を考えています。
出産するなら35歳か36歳くらいだと思います。
ただ正直、体力的に不安な部分がありますね。体型の戻りも二人目は時間がかかったので💦