※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💟
産婦人科・小児科

一才2ヶ月の息子が高熱で病院へ行ったが、鼻風邪と診断。熱が上がりやすく、冷やす方法に困っている。アドバイスをお願いします。

一才2ヶ月になる息子が昨日の夜39.8°の熱が出て熱も上がりきっていたので座薬をいれました。
1時間ほどしたら効果がでてきて熱は下がったのですが2時間もしないうちにまた高熱に。。
しんどいのか泣いて寝れず、寝ても足がびくびくと動いてギャン泣きの繰り返しです。
今日の夕方病院に行って検査をしたところ(指先から血をとって)細菌は何も見つからず少し鼻水が出ているので鼻風邪だろう。との事でした。泣かないと鼻水は出ない程度です。
病院では37.8°帰ってくると39°こえてました。
座薬をしても3時間ほどで熱が上がってきます。

保冷剤や冷えピタを関節に貼りたいのですが何もかもギャン泣きされ冷やすことができません。
何かアドバイスくださると嬉しいです。
ちなみに水分は少しずつですがとってくれています。

コメント

はじめてのママリ

熱が上がりきってない状態で坐薬を入れてもまた上がっちゃうのでぐったりしてないなら一度坐薬入れるのはやめた方がいいと思います!
手足が冷たいならまだ上がりきってない証拠なので暖かくして、汗をかかせましょう。その間脱水になると大変なのでこまめに水分補給をして、1番いいのはOS1のドリンクか、ゼリーをあげてください。
手足が温かいなら熱が出し切った状態なので、涼しい格好をさせてこまめに体を拭いてあげてください。

• 💟

💟

細かくありがとうございます!

• 8月19日
かーちゃん

びくびくってなるの怖いです。娘も高熱が出るとなります。
冷やすの嫌がりますよね…大きい保冷剤を背中にピタッと押し当てて冷やしてました(看護師さんに教えてもらった)まだ小さくて首や足の付け根冷やしたくても難しいけど、それだとやりやすかったです。
早く座薬を入れられる時間が来たら安心ですよね。こういうとき時間がたつのがほんと遅く感じる。

• 💟

💟

ありがとうございます😿
    たった今40°こえてしまいました、、
    まだ熱が上がりきっていないので座薬がさせないです。。

• 8月19日
  • かーちゃん

かーちゃん

夜中の高熱心配だし不安ですよね。
    うちは痙攣を起こすので熱冷ましはすぐ使ってました😞

早くよくなるといいですね💦

• 8月19日