※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

熱性痙攣時の病院受診について質問です。痙攣が始まったらすぐ救急車を呼んでもいいですか?夜間救急に直行した方が早いか、移動先を探すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

熱性痙攣になった際の病院受診の件で質問です😭
初めて熱性痙攣になったときは、5分以内に痙攣が治まったとしても昼夜問わず救急車を呼んでもよいのでしょうか?💦
5分待たずに痙攣が始まったらすぐ救急車を呼んでもいいのでしょうか?

今私の住んでいる地域ではコロナで医療逼迫しています。
救急車を呼ぶ場合、すぐ繋がらなければ車で5分の所に大きい総合病院で夜間救急があるので、そこに直接行った方が早ければそうした方がいいのでしょうか?
それとも直接夜間救急に行っても受け入れてくれなかった場合、受け入れ先を探してそこまで移動することも考えて車より時間はかかるけど救急車を呼んで行った方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

コメント

りんご

初めての痙攣の時は時間関係なく救急車って聞きました!
救急に行くなら事前に電話してみるといいと思います!
夜間は専門の先生がいない事もあるので!

ゆあまま

先月娘が熱性痙攣をおこしました。
初めてで夜中1時に1分ほど。
怖くて救急車を呼んでしまいました。
救急車が到着時には状態も安定していたため、1度家で様子を見る事にして、救急隊員の人には、2度目が来たら必ず救急車呼んで!と言われました。
しかし、明け方4時に再び痙攣し、救急車を呼んで病院に行き、そのまま入院しました。

2度目が来たら、救急車は必ず呼んだ方がいい思いますが、1度目でも時間も短くても初めてだと怖すぎて呼ばずにはいられませんでした💦

な

救急車呼びましょう!!!

はじめてのママリ🔰

夜間救急に直接行った方が早くても、ウォークインで行くのと救急車で行くのでは優先順位が違いますので救急車をおすすめします!
救急隊員がその時の受け入れ状況をみて探してくれます。

はじめてのママリ🔰

はじめてなら呼んだ方がいいです。ただ、呼んで救急車来ても受け入れ待ちなるかもしれないのを想定はした方がいいかもしれませんね💦

ワンコ

先月初めて熱性痙攣なりました。
救急車呼びました。

落ち着いてからよく調べると
5分の話出てきたので

焦って呼んじゃいましたが
調べたら5分の話書いてて
呼ばない方が良かったですかねって聞いたら

何かあってからじゃ遅いので
呼んでもらって大丈夫と言われました。