※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お金・保険

保険について相談です。収入保障保険だけでなく、定期保険も検討中。老後資金は終身保険か積立NISAか悩んでいます。助言をお願いします。

保険のことで相談です。
妊娠を機に夫婦共に保険に加入しました。


医療保険 65歳払込 3473円
入院一時金10万、3大疾病無期限特約などつけています。


医療保険 65歳払込 4500円
持病がある為緩和型です。女性特約と
3大疾病無期限特則などつけています。

今後、死亡保障としてFWDの収入保障保険に
2人とも加入しようと思っています。(私は緩和型)
共働きなので月10万ずつ出るようにする予定です。

収入保障保険だけでは、夫が亡くなった際
死亡保障が少ないと感じているのですが
定期保険もかけた方がよろしいでしょうか?

また、老後資金(退職金代わり)として
円建ての終身保険に加入しお金を貯めながら
死亡に備えるものに入った方が良いのか
積立NISAにお金を入れて行った方がいいのか悩んでいます。

お知恵を貸していただけると幸いです。

コメント

イマ

まず今の家計(今後の家計)からどれだけ保険料を支払えるか、かなとも思います。
保険貧乏になっては意味がないですしね…


旦那さんが亡くなった場合、収入保障だけでは少ないのでは?とのことですが
遺族年金も出ますので、それも含めて計算してみてください。
お子さんが何人を予定されているのか、家は住宅ローン有なのか(亡くなれば家賃は不要ですものね)もよると思います。


老後資金として終身保険、はなんか違う気もしたり…
死亡に備える、というのはお葬式代とか?残された家族のため?
それよりも退職後に必要なお金の貯蓄目的?


保険屋の友達に言われたのは、いまは利率の良い保険がないから、愚直に貯金した方がいいって言われました💧

  • みち

    みち

    やはりそうなんですね・・!ありがとうございます。もう少し考えてみようと思います!

    • 8月23日