※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、薄焼き卵を食べた後に嘔吐しました。食べ過ぎか消化管アレルギーか、どちらが可能性が高いでしょうか。授乳もしていたことを含めて相談です。

9ヶ月の子がいます。
今まで卵は固茹で卵を食べさせており、卵黄、卵白、全卵クリアしたので、先週両面焼きの薄焼き卵を朝7時頃に食べさせたら11時半くらいに嘔吐しました。ぐったりする様子はなく、スッキリした様子ではありました。
その日、10時頃にグズグズしたので授乳もしていました。
ただの食べ過ぎによる消化不良なのか、消化管アレルギーなのか、どっちの可能性が高いのでしょうか💦

コメント

ママリ

アレルギーの嘔吐なら食べてすぐ症状出ると思います!
あとは加熱が足りなかったとか、いろいろ考えられることはありそうですが、、
個人的には食べたあとに飲んだからかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も飲んだからと信じたいのですがやはり不安で…😢
    加熱が足りなかった場合だったら、血液検査とかしたらアレルギー分かるものでしょうか🥺?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

血液検査でわかりますが、
    消化管はわからなかったような気がします!
    うちは普通のアレルギーなので血液検査でした😌
    食べた時間や授乳した時間、嘔吐した時間や体温なども記録しておくと病院でも参考になると思います!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管は検査では出ないってのは聞いたことあるのですが、加熱不十分が原因ならオボムコイドの値で分かったりするのかな…と思いまして💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

加熱の問題であれば、血液検査でわかりますよー!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もしまた卵食べさせた時に嘔吐があれば、小児科で相談してみようと思います😌

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

(恐らく)消化管アレルギーだった娘は、食べてから2時間半〜3時間の間に、食べたものを全て出す勢いで嘔吐しました。

娘の時も、最初はご飯を食べさせすぎたかな?と思いましたが、卵を食べた日に3連続で嘔吐したので判断できました、、、

ただ、火の通りが甘かったのもあるのかなあと思いました🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですか…やっぱり消化不良かなと思ってもそうじゃない場合もあるんですね😢
    火の通りが甘かった場合は、血液検査したら何かしらの数値が出るものなのでしょうか🥺

• 8月18日
たこさん

下の子がおそらく消化管アレルギーだと思います。
かたゆで卵を一個弱食べさせて2時間少々経ったとき、胃の中全部だろう量を吐きました💦
水から茹で始め沸騰してから20分茹でましたが…💦
2回同じことがあったので間違い無いだろうと思います。

消化管アレルギーは食後すぐは何の異変もなくて、何時間か経ってから嘔吐することが多いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子は固茹で卵はクリアしてるので何でだろう…という感じなんです😢
    実は豆腐も消化管アレルギー疑いで今再チャレンジ中で、その時は1時間くらいかけて吐き続けてぐったりもしたのでアレルギーかなって感じだったのですが、今回は吐いたらケロッとしてたのでどうなんだろうと思いまして💦

• 8月18日
  • たこさん

たこさん

ケロッとしているなら何とも言えないですね😅
    食べ過ぎ飲み過ぎとか腹圧がかかったとか、咳が出たときに勢いで吐いちゃったとかもあるかもしれないですね💦

ゆで卵以外の卵料理は完成してから念の為にレンジでチンしてもう一度加熱すると良いみたいですよ✨

豆腐の消化管アレルギーは病院行って再チャレンジしてる感じですか?
    うちはまだ病院行ってないんですよ💦小児科がコロナ患者いっぱいだから怖くて💦💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、次はチンして食べさせてみます!
    豆腐の時は嘔吐があったその日にすぐ病院に連れて行きました!その時便秘もしてたので、便秘が原因なのか、アレルギーなのか分からないからまたひと匙から食べさせてみてと言われ、今週から再チャレンジしてるところです🥺
    嘔吐があったのは6ヶ月の時なのですが、卵や乳や小麦を先に試したりしてたらもう9ヶ月になってしまいました💦

• 8月18日
  • たこさん

たこさん

そうなのですね💦
    消化管アレルギーって検査しても何も出ないから判断も難しいみたいですね💦

うちは全卵をほぼ一個で嘔吐したので、今は卵黄のみを食べさせてチャレンジしてます😓卵黄一個分を食べたことがないので、もしかして一個分食べたら嘔吐するのかな…と考えてます💦
    嘔吐するより前に健診で小児科行った時に卵の進め方を相談したのですが、そのとき卵黄1/2個を2回クリアしていることを話したら『もう卵白→全卵に進んでいいですよ』と言われたので、そのように進めていたのです😅

消化管アレルギーって成長するにつれて治ることが結構あるみたいなので、ゆっくりチャレンジしてる間に治まってくれるといいですよね😥

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、市の栄養士さんも支援センターの職員さんも卵黄1/2でいいよって言ってたので1/2でクリアにしてたのですが、それが良くなかったのでしょうか💦?薄焼き卵も全卵1/3くらいの量にはしたのですが…
    アレルギー難しすぎますね😭蕁麻疹とか、アナフィラキシーっぽくなってないのは安心ですが、嘔吐もしんどいですよねきっと😢
    成長するにつれて良くなるとは聞きますが、もし大豆アレルギーあった場合に保育園で対応してもらえるかが一番心配です😭卵は除去しやすいですが大豆は調味料にも使われてるし、対応出来ないと言われたらどうしようかと💦
    一応11ヶ月で保育園に行き始める予定なので…😭

• 8月18日
  • たこさん

たこさん

どうなのでしょうね💦量を増やしていくと症状が出ることもあるようなので、結局は一個分食べさせないとダメなのかもしれませんね💦
    うちも全卵ゆで卵は半分くらいまでは確実に大丈夫なんです💦

夫婦も上の子もアレルギーが全くないので、下の子が卵で嘔吐するなんて考えてもなかったです😓
    アナフィラキシー起こしてないから命に関わるレベルではないですが、嘔吐しちゃうのはしんどいですよね💦
    嘔吐した2回ともあまり元気なくて疲れちゃったのかぐっすり寝てました💦

アレルギー除去してくれる園なら大豆も対応してくれると思いますが、たしかに調味料が気になりますね💦

うちは12月生まれで12月入園を申し込むのでまだまだ入れないと思います😅おそらく来年度4月入園になると思いますので、それまでに解決すればいいのですが…💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーって面倒ですね😭でも子供のためにはきちんと確認しなきゃですよね…嘔吐は可哀想ですが😭
    今第一希望している保育園はアレルギー除去対応なのですが、クラスのみんなが食べれるものを提供しているとのことで、既に卵と乳アレルギーの子がいるから卵と乳除去食になっているそうです😣それに追加で大豆もってなると本当に食べるものがなくなってくるので大豆アレルギーがあるとなると受け入れてもらえるのか…と思って不安です🥲豆腐再チャレンジしてますが、もう祈るような気持ちです💦💦

• 8月19日