※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
子育て・グッズ

お風呂に入れると泣き止む3ヶ月の男の子。バウンサーで待たせているが最近泣き始める。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子です。
いつも私がお風呂に入れてます。
私が体を洗う間は、脱衣場でバウンサーで赤ちゃんは待っててもらってます。
以前は大人しく待っていたのですが、一週間ほど前からぎゃん泣きします。
かわいそうで急いではいるのですが、それでもある程度の時間はかかってしまいます。
お風呂に入ると泣き止むのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ブルーノマーズ

スイマーバを使うのはいかかでしょうか!!
これです😋💓

• みかりん

みかりん

コメントありがとうございます。
    お風呂に入ると泣き止むんです。
    一人で待たされるのがイヤなのかなぁ~って思ってます。

• 12月8日
  • ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

なるほど😀
    そうしたら2人で最初脱衣して先に子供を洗い、このスイマーバでお風呂に入れるのはどうでしょうか!
    そうしたら脱衣所で待たせることなく暖かいです(°▽°)

• 12月8日
  • みかりん

みかりん

いいですね😄
    私が体を洗ったりするのが約8分ほどなんですが、のぼせないかな~ってちょっと心配が…。

• 12月8日
  • ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

スイマーバは30分までなら大丈夫と書いてありました!まぁ30分も入れる人そうそういないとは思いますが😱
    温度を高くしなければ、8分なら大丈夫じゃないかと思います!!

• 12月8日
  • みかりん

みかりん

そうなんですね。
    知らなかったです。ちょっとスイマーバ、調べてみます。
    ありがとうございました😄

• 12月8日
おてんとさん

わたしも以前は脱衣所でバウンサーで待っててもらいましたが同じくギャン泣き(´;ω;`)
ちょっと前からリッチェルのひんやりしないマットってやつを浴槽の蓋の上に置いてそこで服を着せたまま待っててもらったら、なんだか居心地がよいのか全く泣かなくなりました。おかげで自分の身体をゆっくり洗えてます笑

• みかりん

みかりん

ピンク色のですよね?
    私もつい先日、買いました。
    浴槽の蓋の上ですね。
    あばれたりはしないですか?

• 12月8日
  • おてんとさん

おてんとさん

そうです、ピンクのやつです!
    いまのところ大人しく手をしゃぶりながら待っててくれてますね^_^うちの子は普段抱っこじゃないと泣くのに何故かそのマットは気に入ってるみたいです笑
    寝返りとかし始めたらどうなるかって感じですが(´・_・`)

• 12月8日
  • みかりん

みかりん

うちの子も普段は抱っこじゃないと泣く子です(^-^)
    なんだか同じですね。
    マットでまっててもらって、その後に服を脱がせて、そのマットで洗う感じですか?

• 12月8日
  • おてんとさん

おてんとさん

ですね!うちは立ってユラユラしてないと泣いちゃいます(´;ω;`)いつになったら大丈夫になるのかなー(´;ω;`)
    マットで服着たまま待ってもらって、自分が洗い終わったら服脱がせて、おしりをぱーっと洗ってから湯船に一度使って、それからマットで洗ってます!洗い終わってまた湯船つかって、自分が拭いてる間はまたマットで待っててもらってます!

• 12月8日
  • みかりん

みかりん

なるほど(^-^)
    ありがとうございます。
    チャレンジしてみます。

• 12月8日
  • おてんとさん

おてんとさん

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い大変な時期だと思いますががんばりましょう(*´ω`*)

• 12月8日
  • みかりん

みかりん

何度もすいません。
    さっそくチャレンジしてみました。泣かずに泣かずに私の顔をボーっと見て待っててくれました。
    本当にありがとうございました(^-^)

• 12月10日
  • おてんとさん

おてんとさん

わぁー!よかったです!!
    赤ちゃんもママが近くにいるとやっぱり安心してる感じですよね(*´ω`*)
    連絡ありがとうございました♪♪

• 12月10日
りん

そろそろはっきり物が見えてきて、いなくなってるってわかってるんだと思います😭あとは寒くて泣いてるとかですかね?🤔
うちは家事中プレイマットに寝かせておけば一応大人しいです(^○^)なにか遊ぶものがあればちょっと改善されるかなと思いました!

• みかりん

みかりん

脱衣場に暖房器具を買いました。寒くないとは思うのです。
    メリーは大好きですが、他のオモチャにはあんまり興味がなくて…。

• 12月8日
みんみん

私はお風呂のふたの上にタオルケットを厚めにひいて、服を着せたままゴロゴロさせて待っててもらいます(^^;

顔が見える&シャワーの音が心地よいのか、泣いた状態で連れていっても、泣き止んでほぼ泣かずに待ってくれます😃

• みかりん

みかりん

あばれたりはしないですか?

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

脱衣所ではなくリビングで待たせるのはダメですか?
私はリビングを暖かくしてオムツ一枚でバウンサーに乗せ(ブランケットかけてます)、さらに目の前にメリーを設置して、その間にパパッと自分が入ってます♪メリー見てれば15分は待てるので◡̈♥︎で、自分が洗い終わったらタオル巻いて迎えに行き、一緒にお風呂に入ります☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしないならバウンサーに乗せなくてもいいかもしれません!うちは寝返り始まったので、寝返り防止&ブランケットを蹴っ飛ばすのを防止するためにバウンサーに乗せてます(^-^;

• 12月8日
  • みかりん

みかりん

その方法、私も考えたのですが、寒くないですか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前から部屋を暖めておけば大丈夫でした!脱衣所で泣かれると気になって洗った気がしないので、私はリビングで待ってもらうのが一番しっくりきます。バスチェアも考えましたが、子供にシャンプーとかが飛んだらイヤなので(^-^;

• 12月8日
とまとま

わたしの娘も脱衣所でバウンサーで待つとギャーギャー泣いてました😭
まだおもちゃで一人遊びも長くはできず、バスチェアを買いました!
お風呂のなかでは泣かずにいてくれるので、助かってます!
スイマーバも考えたんですが、シャンプーや洗顔はどうしても目を離してしまうのでやめました(ToT)

• みかりん

みかりん

実は寝かせるタイプのものは、買いました。
    裸のままで寝かせて待ってもらう感じですか?
    床においてますか?
    聞いてばかりですいません(>_<)

• 12月8日
  • とまとま

とまとま

はだかで、床においてます!
    最初の10分くらいは私が洗ってるので、浴室の暖房をつけて、適宜シャワーかけたりしながらです!
    これからどんどん寒くなってきたら、服着せたまま待たせようかなぁとも考え中です(>_<)

• 12月8日

スイマーバはシャンプーなどで少しでも目を離す時は使ってはいけないものです。
ちょっと目を離した時の事故が多いそうです(>_<)

他の方もおっしゃっていますが、バスチェアだと同じ浴室に居られるので顔も見えるし安心するかもしれないですね(^O^)

• みかりん

みかりん

スイマーバ、少しでも目を離すとダメなんですね。
    知らないことがおおくて…。
    主人は泣かせておけばいいよ、って言われるのですが、かわいそうで。
    ありがとうございました。

• 12月8日
まるこ

私は二人とも裸になって、先に子供の体を洗って、私が洗う時はベビーバスにお湯を少しいれてお湯で濡らしたタオルをかけて、湯船の中で待たせてます。(湯船にお湯は入れてません)
脱衣場が狭くてバウンサー置けないし、スイマーバ欲しいんですけど、危ないからやめた方がいいって人が周りに多くて買えてません…。
うちの子もギャン泣きしててもお風呂入ったらニコニコご機嫌です(笑)
私が入ってるのをボーと見てます(笑)

• みかりん

みかりん

寒くないですか?
    ベビーバスにお湯をいれたら、すぐに冷めたりしないですか?

• 12月8日
きょうちゃん

うちは首がほとんど座ったので浴室でバンボでまたしてます❗昨日初めて試しましたが、私の行動をジーと見てました(笑)バンボ便利ですよ☺

• みかりん

みかりん

バンボ、ですね(^-^)
    調べてみます。

• 12月8日