※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦で子育てしていてうつ病の方いますか?娘が一歳になったときに職…

専業主婦で子育てしていてうつ病の方いますか?

娘が一歳になったときに職場復帰して働きだしたんですが、娘が風邪をよくひくようになり私にもうつることが数ヶ月続いて精神的にも肉体的にもきつくなり退職しました。

その後体調はよくなったんですが、娘のイヤイヤ期が始まり数ヶ月後に精神的にかなりきつくなり心療内科へかかったところうつ病と診断されました。

今は薬を半年以上飲んでいて、薬のおかげか怒鳴ったりするようなことはなくなったのですが、イライラしたり不安になったりは続いています。
死にたい気持ちは少なくなったので薬の効果はあるなと感じているのですが、やはり今の環境がかわらないと完治ってしませんよね…

週一で一時保育も利用できるときは利用しています。その間は一人になれるのですが、娘が行きたくないと泣くことに罪悪感があり家事以外はなかなかする気になれません。

来年から幼稚園へいれる予定です。
満3歳でいれることも考えましたが、娘の朝のイヤイヤが毎日続いたり、コロナ感染のリスクも高まるかと思うとやはり4月からにしたほうがいいかなと思ったり。

文章が上手くまとめられずすみません💦
うつ病を克服された方のお話を聞きたいです。

コメント