※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘の行動について心配です。指さしをせず、手で触る癖があり、遠くのものを見ないことも。難聴が原因か、発達障害か悩んでいます。

娘の発達で心配なことがあります。

発見、共感、要求の指さしをしません。
テレビや絵本など見てると指を出して触っていますが
これは指さしじゃないですよね?
昔から人差し指と親指だけで掴もうもする癖があり、その手のまま触ろうとしています。
欲しいものがあると手を伸ばします。
楽しいことがあると大人の顔を見ます。

また、指さした方を近くだと見ますが
遠くだと見る時と見ない時があります。
難聴なのでそれも原因でしょうか?

発達障害なのではと毎日苦しいです。

コメント

deleted user

それだけだと発達障害あるか分かりませんが、指先で物を掴もうとする癖はありました🤔

欲しいもの手をのばすのは一歳七ヶ月こらからしました🤔

指差し近くもの見ません😂
指差ししますが何処に指差してるか分からずです💦

現在一歳八ヶ月自閉症スペクトラムです!

  • ままりん

    ままりん

    医師から、自閉症の可能性は低い
    発達障害もあまり考えていないと言われても、傾向はあるのでしょうか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまの段階では、自閉症可能性低いと言ったんだと思います🤔

    うちの子はそれ以外も色々ありました💦

    • 8月18日
  • ままりん

    ままりん

    どんな症状があったか教えていただけますか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    運動発達おくれ、お座りできた頃から女の子座り。

    10ヵ月、感覚過敏、手のひら触れるのいやがる。

    手つがみたべできないず、一歳三ヶ月やった。

    11ヵ月捕まりだち、つま先立ち。

    12ヵ月つたい歩き、つま先立ち。

    ストローマグ中々使えず、哺乳類でお茶飲んでおり、それすら自分でもたない、ストローマグ使えたのが一歳4ヶ月!!

    一歳三ヶ月ころ、正座座りしながら歩く!

    一歳七ヶ月自力立ち上がれるようになり、一人歩きし始めたが、左足引きずりながら歩く。

    バランス物凄く悪く筋肉弱い?

    今、オモチャ入れて、出したり遊び一時間以上やっており、声かけても聞こえない。

    私の言ってること意味わからない。
    指示通らない。

    スプーン、フォークつかえない。
    感覚過敏無くなりつつあるけど、指先で何でももち、手のひら上手く使えない。
    などあります🤔

    言葉も、ママ、まんま意味分からず永遠言い続けます😂

    • 8月18日