※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたりた
産婦人科・小児科

1歳半の子供が突発性発疹の症状があるが、発疹が出ていない。他の症状はあるが、心配している。同じ経験の方がいれば教えて欲しい。

突発性発疹で、発疹が出なかった方っていらっしゃいますか?

現在下の子(1歳半)が、発疹以外は完全に突発性発疹の症状なのですが、発疹のみ出ていません💦

症状としては
1週間に及ぶ発熱、喉の赤み、解熱後の不機嫌(夜泣き&食欲不振)、すこしお腹ゆるめ
発熱の割にかなり元気、鼻水咳はなし
です。

一度小児科を受診した際は典型的な夏風邪と言われたのですが、
突発もまだかかっていなかったことと、周囲から「突発じゃないか?」とよく言われます。

ただ発疹のみがなく…
調べると、まれに発疹が出ないパターンもあるようなのですがママリなどを見ていても発疹が出ていない子が全然おらず💦
現在は解熱しており、とくに体調的に問題はないのですがとにかく不機嫌&食が細くなっているためもし突発性発疹じゃない場合、何か他に悪いところがあるのではないかと心配しております。

同じような方いらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

tatara

突発って出産の時の母体感染がほとんどらしいので親がヘルペスウイルス持ってることでかかるらしいですよ!!なので突発やらない子もいます。(うちは3人ともやってません)突発は幼児にうつると発疹が出ないので風邪という診断になると言ってました。ということは、、、発疹が出てない以上突発ではなく風邪だと思います😊

• りたりた

りたりた

コメントいただきありがとうございます😊
    なんと、このコメントをいただいてすぐ先程うっすら発疹が出てきました…‼️(すごいタイミング💦)
    そして3人とも突発になってないのすごいです‼️羨ましい🥹
    この不機嫌さでただの風邪は辛すぎるので、もはや突発でよかったです😂笑

• 8月18日
  • tatara

tatara

突発の発疹ってめちゃくちゃ体内が痛いから不機嫌になるって先生から聞きました!うち3人ともやってないから高熱で病院行くたびに突発かもねーって言われて発疹出ず終わるっていうの繰り返してました😂ヘルペスウイルス私が持ってないから3人ならないんだと思います笑兄弟でならない子が多いのはそういう理由らしいです😊原因がわかって一安心ですね!!よかったです!!お大事にしてください〜🍀

• 8月18日