※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて教えてください。大人向けの味付けでも問題ありませんか?歯が2本しかないのでドロドロの形状がいいです。おすすめのレシピを教えてください。

みなさんの離乳食の味付けを知りたいです。
お盆休みで4日くらいの夕飯をベビーフードに頼りました。
喜んで完食してくれました。
しかし実家から帰宅してから普通のお粥、豆腐などを完食することがなくなってしまいました。キューピーの果物瓶は完食します。
まだ味付けをした事がないのでいい機会だと思っていますが
もう大人の味付けと一緒でいいのでしょうか?
今は歯が2本しか生えてないのでドロドロの形状にしてあげています。
みなさんがよくやるレシピ教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

absohpy.k.k.y

もう三回食ですか?
うちも歯の生えるスピード遅かったですが、本数はあまり気にせず、固形物も食べさせて上げていったほうが良いと思いますよ✨
この時期だとバナナくらいの固さ、5〜8ミリくらいの粗みじん切りが目安です💡
お粥なら5倍がゆ〜1歳くらいまでに軟飯へといった感じです。
味付けは私が参考にしてるもの写真添付しますね✨

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!
    そろそろ3回食にしないとな、、と思ってる最中です😭
    歯茎でもカミカミできるんですね!
    なんか歯が無いと不安だったので、、
    固形物挑戦してみます、茹で野菜とかのが無難ですかね?
    味付けもありがとうございます!
    マヨネーズも使えるのはいい情報です👍

• 8月18日
  • absohpy.k.k.y

月齢どおりのベビーフード食べれるなら固形物もいけますよ💡
    ベビーフードは少し柔らかめだと思いますが、大きさは割と大きいなと思います✨
    親がまだいけないだろー?って思っててもあげたらすんなり食べたりしますよ笑
    私はお粥と味噌汁(野菜具だくさんに作って冷凍)で大きさや固さいけるか見てます💡

• 8月18日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね!
    ベビーフードの大きさを確認してみます🤣
    まだブレンダーとか使っててせっかく作ったのに食べないとか嫌なのでドロドロにしてました🤣
    もうお味噌汁とかも飲めるようになる月齢になるんですよね、、
    急に試してビックリしないか不安ですが
    少しは楽になるかなと期待してます!

• 8月18日

今まだ初期の大きさ固さのようなので、いきなり後期の大きさ&固さだと体もびっくりしちゃうかもしれないので、中期くらいの大きさ固さからでも良いかもです✨
    こちらもググるといっぱい出てきますよ💡

• 8月18日
  • ちょん

ちょん

私は初期だったんですね〜もうすぐ10ヶ月なのに笑
    SNSだとみんなとても美味しそうで気が滅入りそうです😱
    離乳食の本とか読みましたか?
    こんなのでいいよ〜って感じで教えてくれてありがたいです!

• 8月18日

本、雑誌、SNSとか見てます💡でも完全に真似するのは無理です笑
    レシピは真似します(簡単なもので冷凍出来るもの)が、自分の中で決まり作ってます😅

主食は朝夜が米、昼がパンか麺か粉物
    主菜は朝魚ローテ、夜肉ローテで3種類くらいずつ作り置き
    副菜は2、3種類と冷凍食品の野菜をアレンジする
    汁物は朝具だくさん味噌汁、パンのときはコーンスープ、夜は余ってる単品野菜の冷凍で味噌汁作る

あとは1歳になったのでふりかけ使ったり、ベビーフードもローテーションにくわえてますし、冷凍も一週間とか守るの無理なんで過ぎても結構あげちゃってます笑
    自分なりの型が出来たり、やはり1歳完了期になったらだいぶ楽になりましたよ✨

• 8月18日
  • ちょん

ちょん

しっかりしてますね!!
    そのローテちょっと真似させてください!!
    野菜とかコープで冷凍の買ったりしてるのでなんとかできそう、、。
    元々料理嫌いなのでレパートリーすら浮かばず😭
    無知でごめんなさい!
    コーンスープってコーン粉末にお湯ですか??

• 8月18日

むしろしっかりしなくていいやり方がどこにも載ってなくて、母親に「今の人たちは大変だね」と言われましたが、だってどこにも手抜きの方法が載ってないんだもん!って思ってました笑
    母はおかゆにとにかく色んな野菜とかをぶち込んで終わりだったみたいですし、みんなそーだったと言ってました笑

例えば魚だったら、さば、鮭、しらすって感じでそれぞれのメニューを調べて、作れる!ってやつを作って冷凍してって感じです💡
    冷凍野菜はブロッコリーとかチンしてハサミで程よく切ってチーズかけてもう一回チンで一品終わりとか。
    コーンスープは牛乳とバターと缶のコーンを火にかけてブレンダーでガーーーーってやって終わり!とかです💡
    これも本に乗ってました✨
    私がこれいーなと思って今も使ってる本です✨
    一週間これ全部作ればオッケーーー!の部分は真似してません。好きなレシピだけ真似して、無くなったら作ってにしてます😌
    長々とすみません💦💦

• 8月18日
ちょん

私の母親は亡くなってしまったので聞けなくて悔しいです😭
その話を聞いて最悪野菜ぶち込んでおけばいいんだと安心しました笑

細かくありがとうございます😭
もう本当に魚はそのままパクらせてもらいます!
コーンスープなんて自分はいつも粉末だったからどうやって作るのかもわからず🤣

本、探してみますね!!
1歳になっても使えそうなら買いですね!