※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳ママ
ココロ・悩み

娘が保育園でお友達の腕を噛んでしまい、先生から言われた。相手に謝るべきか悩んでいる。

保育園の1歳児クラスに通ってる娘(1歳4ヶ月)
ついに今日「お友達の腕を噛んでしまいました」と
先生から言われてしまった…
過去に何回か家で噛まれたことあるけど
保育園でもついにやってしまったか。
というガッカリ感と相手に申し訳ない気持ち…

相手の名前聞いて謝った方がよかったのかな…

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

うちの娘も最初は噛まれる側でしたが
お友達を噛んでしまったことがありました💦
(跡が残ってしまった場合は)先生にお願いをして相手のお子さんのお名前を聞いて
お迎えの時間を合わせて謝りました😹
先生方は保育時間内で起きたことは保育士さんの責任と言いますが
親としてはモヤモヤするので💦

• 22歳ママ

22歳ママ

跡残るくらい噛んでしまったようで😔
    先生は「お友達を噛んでしまったようで〜」と
    明確な名前を避けたのでトラブル避けるために言われなかったのかなぁと思ったので敢えて詮索はしなかったんですが
    そうするのもありでしたね😔
    噛まれた親側としてはやはり謝罪があった方がモヤモヤはしないですか?😵‍💫

• 8月18日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

お願いすれば教えてくれることもあるので私は一応聞いて謝罪してます💦
    噛まれた側だったら子供のことだからと気にはしていなくても
    謝られるとスッキリした気持ちになります😊

• 8月18日
フェリシティ

うちも長女が1、2歳の頃噛んだり噛まれたりが何回かありショックでした😅
保育園にはこの時期はよくある事なので、その内やらなくなりますよって言われて、2歳半すぎてからは一切噛まなくなった記憶があります。
家では噛んだり引っ掻いたりがすごかったんですけど、お友達にやられてから噛むようになりました😅

トラブルを避ける為にもお互いの名前は言わずに保護者に伝えると思われます💡

• 22歳ママ

22歳ママ

ちゃんと意思疎通がまだ出来ないのでやってしまったのかも知れませんとは言われましたが
    やはりショックでした😞

お子さんがお友達に噛まれた時、相手側から謝罪が欲しいと思ったことはありましたか?😔

• 8月18日
  • フェリシティ

フェリシティ

そうですね、言葉で伝えれない時は噛んじゃうのはよくあると思います。
    うちは下の子は家でも保育園でも一度も噛んだり、叩いたりした事ないので、育て方とかではないと思います🥺

初めて噛まれた時でも謝罪してほしいと思った事ないです!
    誰が噛んだのかなど特に気にした事もありませんでした😊
    小さい子供なので仕方ないなーっていう考えです。
    ただそういう考えじゃない人も少なからずいると思います😥

• 8月18日
mizu

あくまで私ならですが、念のため相手の名前を先生に聞いてみます。
園の方針で教えてもらえない可能性も高いですが、教えてくれるところもあるようなので。

もしこちらに教えてくれない場合は、相手方にも名前は伝えてないかと思いますが、もし相手のお子さんがお喋りの達者な子だと本人が「◯◯ちゃんに噛まれた」と親に言っている可能性もありますしね…!(1歳児だと可能性は低いかもですが)

• 22歳ママ

22歳ママ

やはり相手の名前を聞くと
    教えてくれるところもありますよね😞
    今回はとりあえず何もせず今度また噛んだ時に名前を聞いてみようと思います😔

1歳児だと喋らないので可能性は低いですが今後は子供が教えてくれるということもあるかもしれませんね😵‍💫

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは噛まれたことが2-3回あります😄
謝罪ほしいなんて思ったことないですよ!
どの子だろう?とも思わないです😊