※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がYouTubeに依存気味で、1日4時間ほど見ている。メリットもあるが、イライラもする。他の方の経験や意見を聞きたい。今後のYouTubeの制限について悩んでいる。

未就園児のお子さんがいる方、YouTubeどのように使ってますか?
2歳の娘がYouTubeに依存気味です💦
アンパンマンのおもちゃを紹介している動画や、お菓子を紹介している動画、ぬいぐるみを使ってお医者さんごっこなどをしている動画が好きです😫

朝起きるとすぐ「アンパンマンのたまご見る(YouTube見る、の意味です)」が始まり、見始める→朝ご飯の時は普通のテレビ番組に変える→ごちそうさまするとまた見始める→そのまま、午前中出かけるまでつけっぱなし→お出かけから帰ってきてごはん、昼寝(この間はつけない)→昼寝から起きるとまたYouTube(だいたい16:00頃からです)→そこから夜ご飯までつけっぱなし→その後は見ない

多いとトータル4時間ぐらいついてる気がします…
他のおもちゃに気を取られたりするのでずっと見ている訳ではないですが、消すと怒られます💦
午前中も夕方も、家事したりお出かけの準備したり料理作ったりするので正直ついてると私も安心なところはあります。
また、いろんな言葉をYouTubeから覚えていて、お話もすごく上手にできるよ ようになりました。
が、「これやだ、変えて!」「もう一回見る(巻き戻しして)」などの要望も多く、イライラもします。
メリットもありデメリットもありだなと思うんですが、やめた方がいいのかなと最近悩み始めました😢

我が家と同じように、ルールはあまり設けずずっとついているという方いますか?
うちはつけてません!という意見ではなく、うちも同じだよ〜もしくは同じだったよ〜という方にお話聞きたいです🙇‍♂️
今後、YouTubeの見せ方を制限する予定はありますか?
それとも、とりあえず現状維持ですか?
また、同じだったよ〜という方は今はどのようにしてますか?
できるだけたくさんの意見聞きたいので、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ゆ

2人目妊娠中ということもあり
家の中にいる時は常にYouTubeか
アンパンマンのDVDがエンドレスに流れてます😂💕

朝起きてすぐとご飯中などはさすがにやめて欲しいので、まだアンパンマンねんねーしてる。と言ってテレビ自体を消してリモコンを隠したり
お昼寝の時も1回ねんねしたらまた見ようねって言って消してます✌️
でもそれ以外はずーっと付けっぱなしです笑
私が広告スキップするのがめんどくさいので最近DVDを買って流してます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    妊娠中だと、一緒に遊ぶのも難しいですしYouTubeに頼りまくっていいと思いますー😢✨
    まさに、広告スキップめんどくさすぎます⚡️
    かと言って、広告のないYouTubeキッズだと満足しないようで…
    同じ方がいて安心しました😭

• 8月22日
はじめてのママリ

わー!同じです!そして月齢も同じです!
たぶん見てるYouTubeも絶対に同じです!😲
それ系好きなんですよー✨
もうめっちゃ気持ちわかります😆

朝起きてアンパンマンのたまご見る!も言います!
全く同じすぎてビックリしました😲
これやだ!とかも言います。

あまりにも依存しすぎて、
一時期半年テレビを布でかぶせて見せてない時期もありましたが、最近は見せないとやっていけないので、
前もって約束させたり、
「この時計の針が6になったら一度消すね」とか
「アンパンマンもう寝ちゃったからお休みね」とか言うと少し聞いてくれます😊
あと、
あまりにも嫌だっていうこと聞かなくて、消したい時は、
アンパンマンが寝てる画像を印刷して、テレビに貼ってます。「アンパンマン寝てるね。ちょっと休憩しようか」って感じで😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいたら全く同じで私もびっくりしました😳😳
    共感していただけて嬉しいです😢✨
    前もって約束したりルールを作ったりすることが大切ですよね…
    アンパンマンが寝てる画像いいですね😍
    私も、見すぎている時にはねんねしてる作戦してみます!!

• 8月22日
ショコラーデ

うちも似たような感じです💦
朝起きた瞬間に「○○くんみたい」とYouTuberの名前を口にします😅
朝起きたら夫が子どもの面倒をみるのですが、夫がYou Tubeをみせちゃうんですよね…。

早いときには5時に起きて、平日だと保育園に行くまで、休みの日は消すと怒るので、お出かけするまで基本的につけっぱなしです。
帰ってきたらまたYou Tube、ご飯のときとお風呂を除いてまたYou Tube…
うちも休みの日は4時間以上みてると思います。

消すと怒る=依存してるのでは?と思い、不安です。
朝、早起きして面倒みてくれる夫には感謝してますが、簡単にYou Tubeをみせてしまうことに納得できません。
その間、夫は基本的にスマホをみてるだけです😓
夫にはあまりみせないでとお願いしてて、6時まではみせないと約束してたはずなのに5時台からみせてたりします。
口には出しませんが、自分が楽したいだけでしょ?と、イラッとすることもあります😅

子どもは、私が簡単にみせてくれないとわかってるので、You Tubeへの要求は控えめです。
私は「○○くんもまだねんねしてる」や「ママは○○(子どもの名前)と遊びたいなー」「××で遊んでみたら?」と気をそらすようにしています。

すみません、夫への愚痴がメインになってしまいました💦
みせないと家事が進まないというのはあるので、適切な距離感で付き合っていけたら良いのですが難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

〇〇くん見たい、うちも言います😂
    じゅたろうくんやられおくんやらカフちゃんやら、いろいろ出てきます…笑
    お出かけするまでつけっぱなしも本当に同じです😢
    うちも消すと怒ります…依存なのではないかと私も不安です。
    そしてうちの旦那も軽率に見せますーわかりますー😭
    夜は見せない決まりなのに、私がいない時に見せてたりして腹立ちます😡

• 8月22日
nanana

うちも同じでした!
一日中YouTube要求されるのでストレスでした💦なんとか違う遊び用意したり外に連れ出したりして気を逸らしたりめっちゃしんどかったです。

でも3歳くらいから話がわかるようになり、あと1個みたら終わろうねーとか時計の針が6までねーと約束守れるようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳くらいから話がわかるようになったとのエピソード、すごく希望が見えました😳✨
    まだまだ約束を作ってもイヤイヤ!の時期ですが、ある程度節度を持ちつつ、大きくなって約束守れるようになることを願います😢

• 8月22日