※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘がジグザグ模様の絵を書くので心配。他の子は違うけど、集中している様子。同じ絵が紙一面に。同じ経験の子がいるか不安。

2歳半の娘が書く絵のことを心配しています。この年齢だとお顔を上手に描ける子が少しいたり、たくさんの子がそれとなく丸に目をかいたりとかしてるとおもいます。うちのこはかなり集中して紙に何かを書くんですがそれが変わっているというか延々とジグザグです。本当に集中してるんですけど、こういう絵を書くお子さんいますか?心理的にも何となく不安です。
ここののせてる以外にも紙一面同じようなジグザグで埋まってるとかです。

コメント

ひろ

うち上の子すらまだ顔書くのイマイチです😂
2歳の頃はずっと紙いっぱいに黒とオレンジでグルグル描き→3歳でぐるぐる書きの隙間にステンドグラスみたいに色を塗り出す→4歳になり、顔とかもちょっと書き出しましたが、今も上の感じが好きみたいです。

息子の場合、なんか描きたいものが違うみたいで、みんなが女の子、男の子、アンパンマン、お花、きょうりゅう、虫、とか書いてるところ、機械の中身を書いたと言ってました😅
娘さんもなにか描きたいものがあるんではないですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械の中身ですか?!息子くん斬新ですごいです!
    うちのこも何かあるのかもです。自分で「なんだろう?」「これなにー?」といいながら描いていて、私が何描いてるの?と聞いてもまだ答えられません。でも息子さんの話を聞いたら少しだけ安心しました。ありがとうございます。

• 8月18日
しゃあ

そうですね💦うちの子は丸が多いですね💦
前からこんな感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいの時は普通に丸を描いてました💦ここ2ヶ月?ぐらいはこんな感じです、💦💦

• 8月18日
暁

そんなに気にしなくて良いと思います。
まだ、顔とか少し描けるようになったのが4歳でまだぐちゃぐちゃに描くこと多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれスピードはちがいますよね💦人間描けないとかじゃなくって独特だったので少し心配になってしまいました😥

• 8月18日
🦔 マ マ 🦔

ママリさん、お子さんに色々な色の入っている色鉛筆やクレヨンなど渡していますか⁇

その中で毎回黒色を選んだり、他の色でも同じような絵を描くようなら、病院で相談してみてもいいかもしれません。

またお話ができるようなら
『なんでこの色を選んだのかな?』って子供に聞いてみてください。

お母さん自身、不安そうな表情や声のトーンにならないように、いつも通り聞いてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応クレヨンとか渡すと他の色も使います。でも書くのは同じ感じです。いくつかの色を使ってて同じようなものをかきます…。
    本人は何かをかいてるようで、これはなんだろう?とかいいながらかいてます。

• 8月18日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💡
    お母さんから見たら不安に思うかもしれないけど、
    私はみんなが書く似たような絵じゃなくて、個性的な絵だな…素敵だな☺️って単純にそう思いましたよ。

娘さんにとってどんな絵なのかな…何かがわからなくても、
    『これは嬉しいのかな⁇それとも悲しいのかな⁇明るいのかな⁇暗いのかな⁇』と聞いてみるのもいいかもしれませんね‼︎

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情面をきくというのは考えたことありませんでした!ありがとうございます。うちのこまだ語彙が少ないので、その練習もかねて色々きいてみようとおもいます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ジグザグではないですが、元々絵が描いてあったり顔が描いてあるようなところを赤や黒でぐちゃぐちゃにしてるの見て、これは心の闇😂!?と思ったことあります😅3歳でもです😂
今もほぼ絵が描けず最後にぐちゃーと塗り潰してますが😅
でも絵以外に気になったことはないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか??ちょっと前によくその顔を塗りつぶすをやってました!!!ちょっと怖すぎて実はここにかいてませんでした…
    確かにうちのこもそれ以外特に気になったことはなく、普通に楽しそうにしてるし、人形やブロック遊びで変わったような行動は見れません。これなんなんですかね💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狂気を感じますよね😅大丈夫か…?と思ってましたが、なんかぐちゃぐちゃするのが好きみたいで😅
    最近少しマシになりました、当時本人は色がついていくのが嬉しかったのか何なのか…でも今もお絵描き好きじゃないらしく、顔が描けるかどうか怪しいレベルです😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色がつくのがうれしい…そうかもしれません😂夫はけっこうポジティブ人間なんですけど、ワークのキャラクター達が顔だけ塗りつぶされてるの見てかなり怖がってました笑。うちももう少し大きくなったら何か分かるかもしれません

• 8月18日
おはなママ

2歳半なら理由を聞いて見てもいいですね☺️
何描いたのかな?とか。
なんか芸術性を感じます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芸術性ですか?😂確かに紙一面これだった時はなんかすごいの描いたなっては思いました😅
    自分でも分かっていないようで、聞いても何だろう?としかいいませんが、ちょくちょく聞いてみようと思います。

• 8月18日
  • おはなママ

おはなママ

なんだろう?って分からないと思っていることを絵に表現できるのも素敵ですね😆✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も他の方同様芸術性を感じました😲‼️
自分の中で消化した世界を書き上げてるのかも知れませんし、他の子とは違った表現方法が出来るって凄いです👏
この才能を伸ばしてあげるのも素敵かなと思いました😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

才能を延ばしてあげるなんて、そういうふうには考えてませんでした💦もっとポジティブに捉えられるように頑張ります。ありがとうございます!

• 8月18日