※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもが感染した場合、看護のために仕事を休む際の補助や病症手当てはありますか?年休が少なく心配しています。

子どもがコロナ感染した場合

私たちは共働きで子どもが感染し私たちに症状が無かったとして、看護のため仕事を休む場合、年休以外に何か補助などありますか?
私が感染すれば病症手当て?とかありますか?

年休もそんなに残っていないので順番に感染していったら2〜3週間とかかかるんじゃないかと心配しています。

同じように看護のためお仕事お休みした方、こんな補助があるよ。などあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのみがかかった時には、子の看護休暇、小学校休業等対応助成金があります。

ご自身なら傷病手当金を受けれますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。看護休暇は会社から年5日頂けるんですが、5日では隔離期間全て賄うことができません。
    小学校も夏休み期間のためもともとお休みですがそれでも休業等助成金は使えるのでしょうか?

私はまだ発症していません。

• 8月18日
take-chan

私の会社は、子が感染し濃厚接触者で休むなら特別有給休暇、本人も感染すると発症日から有給です😥(子供がコロナと判明する前に体調不良で休んだ分は看護休暇です)
濃厚接触者でも陽性者でも、外出できないから休むのに、有給扱いにされるのが納得いきませんが😫

主人の会社は、濃厚接触者の場合も本人が陽性の場合も特別有給休暇です🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特別有給ですか、、、
    うちは濃厚接触者は在宅勤務が可能なんですが、子どもが感染し40°も発熱してたら在宅勤務どころじゃないので有給扱いです。

有給を減らさないためにも在宅勤務に切り替えた方が良さそうですね。。

• 8月20日