※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

大人で、かかりつけ医がなく風邪症状や抗原検査キットで陽性が出た場合…

大人で、かかりつけ医がなく風邪症状や抗原検査キットで陽性が出た場合の対応を、わかる方がいましたら教えてください💦
(ふとした疑問なので、今は風邪症状等はありません。)

職場内に一般の病院の医師と提携している保健室のような所があり、夫婦共に風邪などの時はそこへ行っていた為、かかりつけ医がありません。
そこではPCR検査等はしておらず、簡易的な診察を受けて薬がもらえるだけです。

コロナ禍になってから、夫婦共に健康なので一般の病院に行く事がなく過ごしていましたが
私自身が育休中であり、今後、風邪症状があるときや、自身で検査キットを使い陽性が出た場合には、PCR検査ができる近くの病院にかかることは出来るのでしょうか?💦

それとも、ただの風邪症状のみなら「まずはかかりつけ医で診察を受けてください」と言われてしまうのでしょうか😅

※職場内の保健室のような所は、検査キットで陽性となると出勤停止なので入れません。
※職場の人に聞きましたが、皆さん一般の病院にかかった事があるようなので参考になりませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もかかりつけないので、PCRの時は近くの発熱外来やっているクリニックを初診でかかりました。
ただかかりつけ患者しか受け入れない病院もあるので発熱外来予約する時に聞いてみたほうがいいと思います😊

• みー

みー

私含め、かかりつけ医がない方はどうしているのだろうと不安になりました💦
    やはりかかりつけ患者のみの病院がありますよね😥
    コメントありがとうございます✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

6月に罹患しました🙌
主人と私もかかりつけ医がありません。

自宅にて抗原検査キットで陽性反応

市や県のコロナ罹患した際の対応先に電話
(お住まいの市 コロナ 等で調べると電話番号出てくると思います)

そこで状況説明、受診できる病院を紹介してもらう
(紹介といっても、ここは初診でも受け付けてますよ〜とか、家から近いですよ〜とかそんな感じです。
受診の確約ができるわけではありません)

病院に自分で電話して受診先を探す(断られる可能性もあります)

私の場合は娘のかかりつけ医で受け入れてもらえました🙌
そちらで薬(カロナール等)も処方してもらえました💊
今は抗原検査陽性後の受診がかなり難しいようですので、病院の目星をつけておいた方が良いと思います💦

また、今は抗原検査で陽性の場合はPCRをせずにコロナ判定しています。
(希望すればPCRをできる場合も)
私の場合は発熱、咽頭痛有りで抗原検査陰性、
主人は咽頭痛のみで抗原検査陽性だった為私は「みなし陽性」とされました。
ちなみに娘は症状なしだった為、コロナに罹らなかったことになってます。

• みー

みー

子供のかかりつけ医はあっても、大人は医者にかからない事多いですよね😅

調べたら受診相談窓口が出てきました!
    今のうちに色々調べておき、もしもの時はここへ電話してみたいと思います😊

上の子が何回かPCRと抗原検査を受けていて全て陰性ですが、保育園に通っているので、いつ陽性になってもおかしくないなと思い不安になっています💦

詳しくありがとうございました✨

• 8月18日